ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

カテゴリ: 雑貨

170806-07

新しい冷蔵庫は容量が増えたけれど

以前のものより省エネ仕様 ←この大事な記述を忘れていました。

before 年間消費電力640kWh/年間電気代¥17,280

after   年間消費電力360kWh/年間電気代¥9,720

※50Hzの場合

前のものはそれなりに静かでしたが、新しいものはより音を感じません。

ワンルームなのでこれは嬉しい♪


冷蔵庫故障でコンビニの氷をたくさん買ったので

冷凍庫は戦いに勝ち残った氷が5袋も入ってます(笑)

170809-01
梅酒ロックとかアイスコーヒーとか・・・良いですね~

まだ自動製氷を使っていません。


氷が残る=即日解決して良かったとしみじみ。

故障に気付いた後、氷を突っ込んで扉の開閉を最小限にしたせいか

殆どのものは冷えたままでした。

スーパーは翌日に行く予定で生鮮食品が殆ど入っていなかったのと

冷凍食品をあまりストックしてなかったのも不幸中の幸いでした。

冷凍中だった炊いた玄米は早く処理した方がいいと思って

全部炒飯にしました。


冷蔵庫の上にラップを敷きました。

170809-06
高い位置なので雑でも見えません。^o^

これでキッチン特有のベタベタを未然に防ぐことが出来ますね。

古い冷蔵庫は何もしていなかったので地味に汚れていました。

170809-07
レンジフードの上もこれまた雑ですが敷いています。


冷蔵庫の中身を開けっぴろげにしたことで

ちょっと整理することができました。

容量255ℓから330ℓになり

まだこんなに入るの?とウハウハしております。

でも、特に冷蔵室はぎゅうぎゅうにしないように

余裕を持って管理したいなーと思います。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


前々回の記事に引き続き、原宿。

自転車だったので色々と廻りました。デニム4本を担いで(笑)

原宿からは代々木公園とか青山、渋谷まで行けば代官山などなど

自転車だと魅力的な街へスイスイ行けて楽しいです。

家からはアップダウンが何回もあってなかなかの運動ですが

現地でレンタサイクルすると快適だと思います。


170809-02
そんなわけで、久しぶりにFLYING TIGERも行きました。

POPなものが好きなので心が踊ります。


珍しくお買い物モードだったので自分にしては買いました。

170809-03
本当は実家の猫に魚型の段ボール製爪研ぎを買ってあげたかったです。

自転車で担げないので断念。


170809-04
消化器型の水鉄砲は次の帰省で甥っ子に押し付けるつもり。
 

170809-05
猫柄の折りたたみスツールは実家行き。


他の3点、家と雲は自分用。

どれも何度か見たことある気がするのですが購入。



そもそもカッティングボードは2枚あるのですが

170809-10
こっち(エストニア製)はあまり傷付けたくなくて


170809-11
こっち(インドネシア製)はでかいからサッと取り出せなくて

毎日使い倒せるのが欲しかったんです。


家の形のカッティングボードは

170809-08
棚に立てるか、

170809-09
見えるように置いて、主にパンを切ってます。天板汚れてますね・・・^^;;;

すぐ下の引き出しにブレッドナイフがあり、右横へ移動すると

グリル(グリルでトーストしてます)なので動線が◎


他のものは、しっくり来たら載せられるように

がんばります。・・・つまり、まだ放置中(笑)



にほんブログ村テーマ ☆Tiger☆タイガーで北欧雑貨買いました!へ
☆Tiger☆タイガーで北欧雑貨買いました!



私の自転車はカゴを付けていないので

技巧を凝らしたパッキングかつライディングで帰宅しました。

なんだかこういうこと多いかも。

うっかり肉体派(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

暑くてパソコンから遠退いている

=ブログからも遠退いてる日々です。^^;

週一更新のまったりブログを読んで頂いている方

本当にありがとうございます。



先週末は友人に誘われてスウェーデンに関する催しに

チラッと行きました。

170727-01
ほんの少しですが久々の北欧なこと。



夏のテーブルがテーマだったので涼しげなガラス製品などがありました。

出展者のkoloniさんのブースでPukeberg(プーケベリ)のナイフレストを

ひとつ購入しました。(写真はシール付いたままです)

170727-02
ぽってりとしていて愛らしいです。

Pukebergのことを知らなかったのでググりました。

スウェーデンで1871年から続く伝統あるガラス工房とのこと。

素朴さや力強さを感じさせる素敵なガラス工芸を世に出しています。


売り場ディスプレイで木製ナイフを置いていたのがかわいくて

うちでもやってみたいと思った次第です。


170727-03
以前、エストニアのタリンで購入した

木製ナイフ(あまり使っていない)があるのですが・・・

170727-04
170727-05
これを機会にもっと活用しようと思います♪



お箸ももちろん安定して置くことができます。

170727-06

会場では薫々堂のパンも購入。

170727-07
セーグルのパンと

惜しみなくカルダモンの香りのするシナモンロール。

美味しく頂きました。



~おまけ~

4年前、タリンで購入したもの。

170727-08
ストックホルムやヘルシンキより物価が安いので

写真に全部は撮っていませんが北欧的な木製品は

タリンで沢山買って友達へのお土産にしました。
バルト三国ですが・・・^o^; 



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

気付いたら更新が1週間以上開いてました。


先週は異例の交友Weekで沢山の人と話し、遊びました。

なのに週1のダンスと週2のスポーツクラブもちゃっかり。

充実し過ぎてて怖かったです。


そんなわけで、ムダに元気に生きてます(笑)



うちの狭小洗面室。

170618-01
リノベーションでは元々壁にあったニッチ収納を撤去して

オープンなニッチ棚を造作してもらいました。

before洗面台
懐かしのBefore。 雑然・・・^^;

洗面台02

何も置いてないAfterももはや懐かしい・・・

扉がなくなったことでアクションがシンプルになりましたが

落下すると怖いので転倒防止バーを付けました。

ちなみにバーのペイントカラーはキッチン吊棚とお揃いです。

吊棚1
小さなことですがリノベのこだわりポイントです。

 


棚のピッチは悩みました。

可動式にすると転倒防止バーの仕様が変わるので

決め打ちにしました。

タオルハンガー
電動歯ブラシの背が高いので歯ブラシを置く下段の高さを

優先しましたが、ライフスタイルは常に変わっていくものだし

今もこれが正解なのかよくわかりません(笑)

ひとつ不便に思うのが、

すぐ取れる場所にティッシュが置けないこと。

引き出しに以前買ったポケットティッシュが入る

無印良品のケースを入れていたのですが、

中でごちゃごちゃするのでモヤモヤしていました。

170618-05
iittalaシール・・・若気の至り(笑)

ニッチを作るにあたって、BOXティッシュ用の段を

設けても良かったかな?と時々思うようになりました。

たらればですが、棚を等間隔で作っていたら

BOXティッシュがタテにぴったり収まったんです。

電動歯ブラシは先端を外せば収納できるんですよね。

後で気付いたトホホ。^^; リノベあるある?



ニッチの奥行き内寸は8.5cm

だいぶスリムです。

ニトリのティッシュケース入らないかな?と思ったのですが

奥行は大丈夫なのに横幅が入らないと判明。

170618-07
これ、上にちょい置き出来て良さそう。

他にも色々探しましたが、

私のサーチスキルでピンときたのはたったひとつ。


DUENDE PICCOLA

170618-04
詰め替える手間こそありますが、良い奥行きです!

170618-03
詰め替え方法が独特ではありますが、きっと慣れるはず。

170618-08
レビューも良いので購入に踏み切りました。

ポケットティッシュと違ってBOXテュッシュの中身なので

一枚出したら次が出てくるのが嬉しいです。

DUENDE/PICCOLA ティッシュケース ライトベージュ【あす楽対応】



ライトベージュを購入しましたが、ライトグリーンと悩みました。

piccola
画像お借りしました。

それより、なんで白が無いのかな・・・と思う人多いはず。

落ち着いた色なので良い雰囲気ですが、

ちょっと惜しいポイントでしょうか。

Piccola_03
Piccola_02
ABS樹脂製。品があって安っぽく見えないです。


170618-02
そんなわけで、どこが一番使いやすいか、日々試行錯誤中です。



~おまけ~

愛用歯ブラシ 電動歯ブラシよりこちらをメインで使っています。

170618-06
昔は無印良品の歯ブラシをよく使っていたのですが

いつからか専らこちら。

パッケージはいわゆるドラッグストア商品ですが、

本体は至ってシンプル。視覚的に邪魔にならない透明♪

個人的主観ですが歯間が狭い人にオススメです。

透けているタイプは4色(透明・ブルー・ピンク・グリーン)

あるのですが、常に透明が品薄の印象。

ドラッグストアの特売で透明を見つけたらまとめ買いして

透明争奪戦を盛り上げています(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

何年ぶりだろう・・・

友達の結婚式後、三次会まで遊び倒しオールで朝帰り。

近所の友人と解散する時には声が出なくなっていました(笑)


170430-01
お花を頂きました。
プラスチックの軽量の花器ごと

一晩連れて歩いたのでくたびれ気味ですが、

お花が部屋にあると嬉しいです♪


帰って来て、ゆっくり寝る気満々でしたが、

ふくらはぎがつって、激痛で起きました。まだ痛い(笑)

若い頃からよく足がつるのですが、今日は格別。

不意にまたつりそうになるのでヒヤヒヤです。

年齢には勝てません。^^;



先日、AKOMEYA TOKYOで買ったもの。

170430-02
すり鉢、何年も欲しいと思いつつ決めかねていました。


ずっと堀越窯のすり鉢にすると決めていたのですが・・・

horikosi1
horikosi2
画像お借りしました。

調べたところ、昨年、作り手の安沢秀浩さんが亡くなられて

後継者がいらっしゃらないと知りました。

こちらに詳細ありました→


KOHOROとかCLASKA Doとかで時々現物を手に取っていましたが

もう手に入らないものなのですね。

重厚感と趣がとても素敵でした。

非常に残念です。


ただ、私には別の理由で入手に至らなかった理由があります。


えっと、、、また 左利きネタ です。汗


いつかまとめて記事にしたいかも!?
世界人口の10%は左利きらしいです。


一般的なすり鉢の目(堀越窯も)は直線の放射状。

hachi
画像お借りしました。
右利きの人の回転方向に合わせて溝の凹凸が

作られていると知り、購入を泣く泣く諦めました。



ところが


山只華陶苑のすり鉢

170430-03
こちらの畝った目(波紋櫛目)は、どの方向からぐりぐりやっても

少ない力で早くしっかりすれるのだそうです。

♪ユニバーサルデザイン♪
なんと、開発に9年かかったそうです!

右利きの人も手が疲れた時、反対方向に回したり、

手を持ち替えたりしても何も気にすることはないわけです。

みんな仲良し♪


私は白を買いましたが、
マットな黒や艶やかな瑠璃色があってどちらも素敵でした。

サイズは最も小さいものにしました。

170430-04
更に大きなサイズが2種類あり、すごく悩みましたが、

一人飯中心と考えたら、こちらで良さそうと思いました。



こちらも購入

170430-05
くんせいナッツドレッシング

燻製好きにはたまらないです。

ちなみに、某Amazonのレビューで

「ジェンダー問題に引っかかりそうなコピーですが…」に同意。

キャップ近くに書かれています。

こちらもユニバーサルになって欲しいところです(笑)


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪  

昼間は窓を開けても過ごせるくらい暖かくなってきました。

ガスファンヒーターをやっと片付けました。

170422-01
すっきり空間が再びやって来る♪
 

170422-02
跡がくっきり(笑)
時期に目立たなくなります。



楽天の期間限定ポイントをよく失効させてしまう残念な私ですが

ハッとして注文しました。

170422-03
炭酸水~~~

【枚数限定★100円OFFクーポン配布中】【4/26 15:00までポイント5倍】ペリエ(Perrier) 330ml×72缶(72本)(炭酸水)ペリエ 送料無料
毎年買うのですが、今年は頼むのがちょっと早め。

ダイエッターなので、ビール類やチューハイを我慢して

なるべくこちらでシュパっとすることにします。

こちら、キッチンのシンク下のブランクにいい感じに収まりました。

170422-04
ホワイトベルグは未開封なので見逃してね。あと、生活感も(笑)



もうすぐGWがやってくる=無印良品週間ですね。そう言えば。

最近あったばかりなので、買うものはないと思っていましたが、

170422-05
スパポーチ・小と歯ブラシポーチを買いました。

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ無印良品週間で購入したもの

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品 


スパポーチはスポーツクラブ用。

毎回シャンプーとか入れてる袋をずぶずぶにしていたのですが、

底がメッシュになっているので直ぐに乾きますね。

早速使いましたよ~。いい感じです。


歯ブラシポーチはスパポーチと同じ素材ですが、側面がメッシュ仕様。

170422-06
確かに、歯ブラシを入れて濡れた場所に置いてしまった時、

底がメッシュだと残念ですよね。よく考えられてます。


こういう用途のポーチって100均にありそうですが、

機能や素材がしっかり考えられているところに

付加価値があると思いました。



古い運動着が最近の酷使で更にボロくなって来たので

ちょっと買いました。

170422-07
NERGYでNIKEのDRY-FITのTシャツを。
 

170422-08
袖がメッシュでかなりの透け感です。

レイヤーの仕方で街で着ても良さそうです。

ブラックもあってどちらも欲しかったです。

ボトムに購入したサルエルと合わせてまた頑張ります♪


そんなわけで、私の中では空前のメッシュブーム?^^;


さて、衣替えもやらなくちゃ・・・汗

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ