ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

カテゴリ: お出かけ

週末から暑い日が続いてますね。

そんな中、暑い盆地 京都 へ行って来ました。


昨年末、関西の友人が遊びに来て友達4人で集まった時に

皆で旅行したいねーという話になり、

旅行業界に勤務する友人がここに泊まってみたいんだよね~

PEACE HOSTEL SANJO

ということで、予約&即決!

宿だけ決めて2泊3日のフリープラン♪

PEACE HOSTEL KYOTOが希望でしたが既に予約で満室でした)

ずーーっと楽しみにしていました。


ところが

予約をしてくれた友人が直前の出張で体調を崩し発熱。

2日目から合流を考えましたが復調できず。T_T

1人の友人は、激務で仕事を休めず、初日夜から合流。

1人の友人は、最終日の朝から外せない仕事があり出発。

フルタイム参加は私のみ。°o°;;

年齢やポジション的に仕事の負荷がのしかかってくるのは

止むを得ないですが、見事にアクシデントが重なってしまいました。


旅の前から忙しかったので(私以外 笑)

全員何度も京都は行ったことはあるし何とかなるでしょ~ということで

初日の昼食と夕食のみ予約した他は予定を組まずにいました。

行き当たりばったりではありましたがかなり満喫して来ました。

直感と瞬発力、そして年の功?に感動(笑)



泊まった宿は

旅館だった建物をリノベーションしたスタイリッシュなホステル。

170523-01
所謂ホテルや旅館のような至れり尽くせりではないですが

必要最低限のものごとはしっかりしていて

その上を行く一貫したセンスが期待値の遥か上を行っていました。


私たちは2段ベッドが2つとトイレ・シャワー付の1室を予約しましたが

ドミトリールームなどもあります。

そのため、宿泊者の共有スペースには力が入っていました。

170523-02
170523-03
今時のデザインに注力したシェアハウスのような雰囲気でもありました。


部屋のベッドは2段ベッドとはいえ、ゆったりしていて

6人宿泊まで対応できるソファベッドが大きくて

無駄な装飾や物がない分、標準的なホテルよりも部屋のスペースに

ゆとりを感じられました。

170523-04
画像お借りしました。まさにこの部屋、このまんまでした。


リノベーションを経験した私としては、色んなところが気になって

気持ち悪いくらい気を散らしていました(笑)

170523-09
直線的でシャープなデザイン、モルタルやモルタル風の塗装の家具、

コンクリートブロックやアイアンが印象的でした。

170523-05
照明は、共有キッチンのartekペンダントライトが目を引きましたが

170523-08
他所で多用されていた裸電球の扱いも空間と相思相愛でした。

館内のスイッチプレートは全てJIMBOのNKシリーズでしたねー。

垢抜けている空間はディテールも抜かりないです。

170523-06
170523-07
天井高が低めなのは昔の名残りでしょうか。

お金をかけるところと、簡素な造り(だけどかっこいい!)の

さじ加減が絶妙でした。

170523-10
いちいちかわいい(かっこいい)


そんな感じで・・・

リノベーションに興味がある人が泊まったら

別の意味で楽しむことになりそうです(笑)


ホテルや旅館のホスピタリティを満喫する旅も素敵ですが

自身で組み立てる自由旅行が好きな方にはフィットすると思います。

私自身、若かりし頃はバックパッカー的な旅をしていたこともあり

あまりツアー旅行をしたことがなくて

3年前と6年前に京都へ行った時はゲストハウスに泊まりました。

このホステルも括りとしてはゲストハウスだと思いますが

ネクストレベルだなーと思いました。

友人(行けなかった T_T)に感謝です。


次回は、

旅のことも書けたらなぁ~と思います。^^



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

なんと10回目です。我ながらよく続いてます。

ダイエットに突入したので軽めのもの中心かも?

いや、そんなことないかも?!



café1886 at Bosch


170518-01
ドイツの電動工具メーカーBOSCHのショールームがあるビル内のカフェです。

インダストリアルな雰囲気だけど温かみのあるインテリア。

天井が高くて広いのと、渋谷の喧騒から少し離れているので落ち着きます。

170518-02
コーヒーとファラフェルサンドをオーダー。

コーヒーをカラフェに入れてくれるのがかわいいです。



SAN TROPEZ


170518-03
恵比寿駅直結、アトレ内のお店。

植物があって素敵な内装♪

170518-04
恵比寿価格かなーとは思いましたが、サラダがとっても美味しかったです。

ピザはローマスタイル?がっつり食べたい人には少なめかもしれない

ですが程よい満足感で◎

たまたまかも知れませんが、私同様のお一人様が多くて(男女共に)

入りやすかったです。



GARDEN HOUSE CRAFTS


170518-06
朝の7:30から営業しているので朝散歩ついでに朝食を。

まったりできていいお店でした。パンがおいしかったです。

170518-05
ログロード代官山の端っこ、

ここは確かブルーボトルが入る予定だった場所です。

色々あって頓挫したんですよね。。。



POPHOT


170518-07
駒沢通り沿いの小さなガレット屋さん。

不定休で振られること3回。やっと入店できました。

あーー、シードル飲みたい・・・自転車だったので我慢しました。



Åre(オーレ)


170518-10
スウェーデン語のショップカード、かわいすぎます。

170518-09
最近できたばかりの渋谷CAST内のカフェ。

代々木上原のmimetやヨヨナムの姉妹店です。

http://www.puhura.co.jp

これまた8:00~営業しているので朝食を頂きに行きました。

170518-12
南部鉄器のダッチベイビー。

北欧好きな方は、インテリアとかいろいろツボなのではないでしょうか。

(料理は北欧ではないです)

170518-11
気持ちの良い空間、あちこちにおしゃれなディテールのあるお店でした。

ランチやディナーも気になります。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そんなわけで、

あれ?パンとかガレットとかパンケーキとか、全部粉物??

そば粉は同じ類に入れていいのかな?

適当に続くこのシリーズ、また続く・・・かもしれない。


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪  

新年度ということで

お財布を新しくしました♪

170405-01
MUVEILのものです。


お財布を新しくするならcarmineで!

とずっと考えていました。

carmine_wallet
この辺で目星を付けてました。やっぱり好き!
派手好き?

carmine カーマイン 長財布 水玉/ドット メタリック 豚革 レディース ロングウォレット dlw-gr dlw-pi dlw-gd dlw-fu dlw-sr
楽天でも取り扱いがありました。

しかし、MUVEILのを見た時、

色や柄がストライクすぎて撃ち抜かれました。

形状やしっかりした硬さも決め手でした。

(carmineのようなソフトレザーの財布を使ったことがなくて)


1ヶ月ほど前に購入したのですが、新年度から使い始めることにしました。

今まで使っていたkate spadeさん、ありがとう~!

170405-02
こちらもすごいお気に入りでした。

170405-03
iPhoneケースとお揃いだったし。

170405-04170405-05
でもコーティングがかなり剥がれてきていました。


今度はiPhoneケースをどうしよう・・・ですが

(画面側の汚れはお見せできないレベルです)

そもそもちょっと不調なiPhoneをどうしようという

問題があるので保留です。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


日曜日は友達と公園でお花見をしました。

170405-06
サーモン・アボカド・水切りヨーグルトのラップサンドを持参♪

170405-07
みんなお酒大好きということで

ハイネケンの5リットル樽生を担いで来た強者が(笑)

170405-09
みんなで美味しく楽しく飲み干しました〜。

その日は東京でソメイヨシノの満開宣言がありましたが

花のことを忘れるくらいあまり咲いてなかったです。^^;

170405-08
花の写真が・・・ない(笑)
 

家の近所はソメイヨシノだらけなので、

この時期花見を楽しむ人が多くてテンションが上がるのですが

そんな毎日がまだまだ続くのを楽しみたいと思います♪


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪    

本日有休。晴天。強風~。

母と行こうと約束していた六本木ヒルズで開催のイベント。

170324-01
あのほぼ日の楽しげな

生活のたのしみ展

母が急遽行けなくなり、一人参戦してきました。


開店前に到着しましたが長蛇の列(汗)

170324-02

すてきなものが一挙に揃う場所。

はみ出しそうな物欲と戦いながら一通り物販エリアを見て

今回限定のfood moodのナチュラルクッキーボックスを

母へのお土産含め購入。

170324-04
170324-05
箱がすごいかわいいです!

食堂も行きたかったのですが・・・

170324-08
こちらの列もすごくて強風で寒いし、諦めました。


母は伊藤まさこさんの日本のかごのお店を見たかったのですが

たぶんここがそうであろうと辿り着いたの図。

170324-06
かごどこ?(笑)

ゆっくり潜入して目に飛び込んで来たヘキサゴンのかご。

170324-07
かわいい!!造りがとても美しい。

ですが、3万円越えだったので静かに置きました。


3月26日(日)まで開催されます。

気温が低そうなのと、強風の日ではなくてもビル風が吹きやすいので

行かれる方は防寒対策をされた方が良さそうです。



ランチはフィンランド料理のお店へ行こう!と思ったら・・・

170324-09
六本木から去りました。T_T


帰りに寄った恵比寿のアトレで買ったもの。

170324-10

ほぼ日のカレーの恩返し。六本木でも買えたのに(笑)

以前友人に貰ってとても美味しかったんです。

ちゃっかりアトレカードWポイントデーの恩恵に与りました。

 

さて、これから実家へ。

クッキーを持って帰ります~。


170324-11
ショッパーもかわいい♪



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪   

今朝、急な坂道を登っていたら、

後ろから来たタクシーのミラーが肘に接触しました。

変な音がすると同時に痛っ!と感じてびっくりしましたが、無傷でした。

丈夫な身体で良かった。^^; 念のために運転手さんの連絡先は貰っています。

いつ何があるのやら・・・怖いですね。



さて、地道に?続いているシリーズです。

注)ほぼ昼カフェです。

  呑み歩きもしますが(カフェと同じくらい好きです)

  ここは昼の顔で(笑)



Galettoria

170322-01
渋谷って何気にガレットのお店が充実してるかも?

Au Temps JadisとかTi ROLANDE Cafeとか)

170322-03
こちらは外観が見事!

内装はフレンチカントリーです。

サーモンのガレットは中からサワークリームが♪

170322-02
生地もとても美味しかったです。
 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


STREAMER COFFEE COMPANY NAKAMEGURO

いつの間にか中目黒にもストリーマーが。

代官山の西郷山公園から目黒川へ向かう途中にあります。

170322-04
ゆっくり出来て良い雰囲気&かっこいい内装♪

店から川は見えませんが、桜のシーズンは混みそうですね。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


MELTING IN THE MOUTH

170322-05
嘘みたいに綺麗なソフトクリームは、

乳脂肪分が濃厚かつ滑らかでとても美味しかったです。

コーヒーは期待せずに頼んだのですが(失礼)好みの味でした♪

170322-06
カップのスリーブがモリッとしていて可愛いです。

170322-07
有孔ボードがあるとついつい見てしまう(笑)

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


果実園リーベル

すごいと聞いていたのですが、本当にすごかったお店。

170322-08
果物を惜しみなく使っています。モーニングセット¥880

いつも並んでいる訳がわかりました。

170322-09
早めの朝と夜に行ったので並ばずに入店出来ましたが

パフェの時間じゃないですね(笑)

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


Anjin

170322-10
代官山T-SITEの上の階なのですが今までスルーしていました。

内装の豪華さにびっくり。一見の価値があるお店でした。

外国人観光客の方が屏風に引き寄せられていました。

170322-11
ローストビーフサンドはとてもリッチな味わいでした。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ヨヨナム

170322-12
代々木公園近くの一軒家でベトナム料理とワインが楽しめます。

「たっぷり野菜のカリカリ和え麺」を頂きました。

170322-13
お皿の直径が40cmくらい!

ビジュアルにときめきますが、とにかく美味しい♪

野菜たっぷり!!ナッツが絶妙!

170322-14
カウンターにぶら下がっていたランプが可愛かったです。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


La vie a la Campagne

170322-15
センス抜群、素敵なブロカントインテリア(こちらは以前の写真です)

イタリア出身のオーナーのセンスがちりばめられています。

1Fはパンや洋服・雑貨が購入できて、2Fがカフェ。

贅沢な空間でゆったり寛げます。

170322-16
丁寧に作られたランチ、野菜たっぷりで嬉しいです。(スープ付)

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


《おまけ》 

うちの近所はパン屋不毛地帯。

週末は出歩いた先で好きなパンを買うのが楽しみです♪


ヨヨナムの帰りに、初めて365日へ。

170322-17
これ、食べてみたかったんです。

170322-18
ピスタチオ&フランボワーズ。好みど真ん中でした。



La vie a la Campagneで購入したパンなど。

170322-19
小ぶりですまし顔のパンが多いこのご時世に

しっかりずっしりしたパンが好感触♪

バゲット等ノーマルなパンを買い忘れました。また行かねば。



そんなわけで、意外と続いているこのシリーズ。

次回は(あるのか?)記念すべき10回目です。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪  

↑このページのトップヘ