ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

カテゴリ: お出かけ

気まぐれなシリーズ、間が開いてしまいました。

相変わらずウロウロしています。^^

夜飲みに行った店も載せた方がいいでしょうか。

いや、ボリュームが追いつかない。。。悩ましい(何が?笑)


一応ダイエッターゆえ、

ダイエットの味方になるお店を選びつつ駆け足で行きます!

ちなみに体脂肪率が22%台に突入しました!

相変わらず体重は停滞中(笑)



nemo 武蔵小山

朝食を食べに。

170813-01
街のパン屋さんですがやたらとオシャレでした。

渋谷Hikarieにも出店していて味はお墨付きです。



TOTAL FOODS 六本木

六本木ヒルズのTOTAL WORKOUTに併設されてる

サイバーな雰囲気の内装のカフェ。

高タンパク質・低脂肪・低糖質の食事を頂くことができます。

私が選んだデリ。カウンターの壁はヘキサゴンタイル♪

170813-02
足りない・・・と思いましたが

ワークアウト前後は、このくらいが胃を刺激しなくて良さそうです。

周りには意識の高そうな男女がスマートに食事されていました。

背筋がピンと伸びました。^o^



結わえる本店 蔵前

170813-03
寝かせ玄米で有名なお店。

古いものが配されたお洒落な空間も必見。

私は以前より玄米食中心ですが、普通に炊飯した玄米と寝かせ玄米は別物。

うちは炊飯器がないので寝かせ玄米を作れませんが、

モチモチ至福な食感を味わってしまうと炊飯器が欲しくなります。

大阪出身の母と食べに行ったのですが

お惣菜は関西の舌にはちょっとパンチがありました。

170813-04
寝かせ玄米のレトルトを購入♪



Huit 中目黒

170813-05
目黒川沿いの落ち着いた空間。ずっと大好きなお店。

ランチ・カフェ・ディナー、いつ行っても満足します。

サラダブームと言われてる今日この頃ですが

こちらには以前よりサラダランチがあります。

170813-06
お皿、直径30cm以上あり、満足感を得られます。

何より、美味しい♪ パンのおかわりもできます。



Alaska zwei 池尻大橋

170813-07
以前も記事に載せたことがあるこのお店。

リニューアルしていました。名前にzweiが付きました。

相変わらずの素敵インテリアでした。

ヴィーガン料理で身体に優しいです。



cafe ONIWA 運河

170813-08
こちらも載せるのは2回目。

2周年ランチプレートを食べに行きました。

マフィンと美味しいお野菜たっぷり。

ここはいつ行っても期待を裏切らない素敵なお店です。

170813-09
氷コーヒーも大人の味で美味しかったです。



THINK OF THINGS 原宿

170813-10
文具のKOKUYOプロデュースのカフェ。

カフェラテとサンドイッチをオーダー。

何やら撮影中で、色んな席に移動しながらのカフェタイムと

なりましたが逆に色んな位置から楽しめて良かったです。

ちょっと尖ったセレクトの商品なども販売されていて

雑貨・文具が好きな人は萌える楽しい空間だと思います♪

リノベ病後遺症としては、トイレが萌えました。

170813-11
ポリカ波板の壁や実験用シンク、水栓など独創的。

図工室の椅子のワークショップの紹介も。
170813-12
興味津々でした。




~番外編~


紹介するまでもないMUJI CAFEにて夕食。

170813-13
炭水化物はお持ち帰り。

意識高い食べ方?(笑)

でも、えーーーと、左上はプリンですよね?


私の禁断スイーツ、それはプリン@固め。


プリンついでに、Åreのプリンアラモード。

170813-14
MUJIほどではないですが固めです。



禁断スイーツその弐

期間限定のかき氷屋さんへ行きました。


FUWAGORI

170813-15
170813-16
チョコミントかき氷を。

なかなかのボリュームで凍えました(笑)

170813-17
お店のタイルが可愛かった♪



今回も、長々とお付合いありがとうございました。^-^


 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

170803-01
休みを取った日がラフォーレ原宿のセール初日だったので

生まれて初めて行ってみました。そんな年頃じゃないのにさ(笑)

並ぶのは嫌なので、開店して落ち着いた頃に入店しました。


行った理由は

ラフォーレのLee直営店をオススメされたので。



このテーパードパンツ、何年履いているのだろう。

170803-02
デニムといえばこればかり履く日々。^^;

履きやすすぎて、かなり育てました。

色もだいぶ褪せました。

170803-03
摩擦の激しい箇所は生地が薄くなってそろそろ破れそうです。

少し余裕あるフィット感で履いていたのですが

徐々に太ってパツンパツンになっていました(笑)

で、最近ダイエットの甲斐あって

以前のようなシルエットで履いています。



Leeのパンツは自分の体型に合うので

試着するとキケン。。。


そんなわけで



全てサンプル品、こんなに買ってしまいました。

170803-04
Leeは、一般的な服がMサイズの人には

Sサイズがぴったりに出来ていることが多いので

小さいサイズが入った~!とぬか喜びします(笑)


似たように見えますが、全部違うんです。言い訳的説明。

左から

・ジャージのように伸縮する超動きやすいパンツ。

・スレーキにMILKFED.プリント。コラボ商品?タイトなストレート。

・レーヨン混紡でサラッと履けるテーパード。←一番履くと思う

・あえてのMサイズ。オーバーサイズで楽しむ予定。

・子供服。かわいかったので甥っ子のTシャツも購入。

全部足しても、今破れそうなパンツの定価くらいでした。

セールおそろしや〜〜〜〜

古いのも合わせると一週間Leeで過ごせますね(笑)


そして

しばらくデニムは買いません。そりゃそーだ。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

暑くてパソコンから遠退いている

=ブログからも遠退いてる日々です。^^;

週一更新のまったりブログを読んで頂いている方

本当にありがとうございます。



先週末は友人に誘われてスウェーデンに関する催しに

チラッと行きました。

170727-01
ほんの少しですが久々の北欧なこと。



夏のテーブルがテーマだったので涼しげなガラス製品などがありました。

出展者のkoloniさんのブースでPukeberg(プーケベリ)のナイフレストを

ひとつ購入しました。(写真はシール付いたままです)

170727-02
ぽってりとしていて愛らしいです。

Pukebergのことを知らなかったのでググりました。

スウェーデンで1871年から続く伝統あるガラス工房とのこと。

素朴さや力強さを感じさせる素敵なガラス工芸を世に出しています。


売り場ディスプレイで木製ナイフを置いていたのがかわいくて

うちでもやってみたいと思った次第です。


170727-03
以前、エストニアのタリンで購入した

木製ナイフ(あまり使っていない)があるのですが・・・

170727-04
170727-05
これを機会にもっと活用しようと思います♪



お箸ももちろん安定して置くことができます。

170727-06

会場では薫々堂のパンも購入。

170727-07
セーグルのパンと

惜しみなくカルダモンの香りのするシナモンロール。

美味しく頂きました。



~おまけ~

4年前、タリンで購入したもの。

170727-08
ストックホルムやヘルシンキより物価が安いので

写真に全部は撮っていませんが北欧的な木製品は

タリンで沢山買って友達へのお土産にしました。
バルト三国ですが・・・^o^; 



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

前回 の続きです。

170527-01
京都には親戚がいて子供の頃何度か行ったのと

高校の修学旅行は京都・奈良でした。

大人になってからは4度目の旅行です。


東京でも思いますが、最近は海外からの観光客が凄い勢いで増えています。

6年前の京都はさほど人が多くなかった気がするのですが

3年前に行った時、あれ?少し多いかな?と思い、

今回は比べ物にならないくらいごった返していました。

街中や有名な観光スポットは平日もかなりの賑わいで

まるで初詣?土日の竹下通り?のようでした。

初日は平日でしたが清水寺までなかなか辿り着けませんでした。

170527-02
そんな清水寺は本堂が改修中。
2021年頃までかかるそうです。大改修ですね。



【張り切って食べた初日】

朝一で出発&モーニング集合を提案。

170527-03
わーい♪ ベタですか?

行ったことがなかったので行ってみたかったんです。

その後は夜まで宿の近くの三条~東山近辺を散策しました。


PASS THE BATON KYOTO GION

170527-04
表参道店と全く違う趣。京都らしいかっこよさにワクワク♪

こちらのカフェのかき氷を食べたかったですが

すぐにお昼が待っていたのでガマン。


ずっと気になっていたAWOMBの手織り寿司

170527-05
ランチ予約可能な西木屋町店へ

170527-06
美しいだけではなく一品一品丁寧に作られていて美味!

お店の内装も素敵でした。


夜は、6年ぶりに再訪の小料理屋さんへ

仕事を終えた友人も無事合流♪

170527-07
食べたもの全て美味しかったですが、出し巻き卵は言葉に表しきれない美味しさ。

3人でかなり呑みました。主に日本酒。●^o^●



【静寂と涼感を求めた中日】

朝食はホステルの宿泊に含まれていたのですが

せっかくなので・・・

170527-08
またスマート珈琲かーい!
宿から近いんです。

たまごサンドが美味しかったので、前日食べられなかった友人と共有したくて。

フレンチトーストや野菜サンドも美味しかったです。


初日の観光スポットがあまりにも人が多かったのと

5月なのに30度超えの暑さだったので、少し足をのばして大原へ。


バスに揺られること約50分

170527-09
大原三千院、21年ぶり!

記憶もだいぶうっすらしていたので色の塗り直しです。

170527-10
涼しくて人もまばら、何より、風の音、鳥のさえずりがよく聞こえて

目の前に広がる新緑に癒されました。
 

ちょっと歩いて寂光院へ

170527-11
道中の景色も良かったです。旅の醍醐味を満喫できました。



【ベタな体験をしてみた最終日】

嵐山へ行ったことはあったけれど

トロッコ列車未体験だったので乗ることにしました。

(ちなみに嵐山は化野念仏寺や大覚寺が好きです)

170527-12
この日も暑くて、嵐山のメインストリートは人・人・人でしたが

トロッコ列車の座席から臨む保津川は格別。

170527-13
清涼感が気持ち良かったです。

大人になってもこういう体験は楽しいですね~。



【食いしん坊@京都】

170527-14
にわかコーヒー好きとして行きたかったアラビカ

170527-15
東山店と嵐山店へ行きました。

藤井大丸店もチラ見しました。どんだけ~



170527-16
餃子の王将、おしゃれバージョン?

こんな王将見たことない!

京都の烏丸御池のみのコンセプト店。

オリジナルの京風和風餃子は大葉が入ってました。

白味噌チーズだれで頂きます。

この雰囲気、東京にあったら通いたい!

仕事帰りに1人で餃子&ビールしそうです(笑)

右下はうちと似てる?ヘキサゴンタイル風ペイント。



170527-17
錦市場のたこたまご
※友人のモザイク許可済(笑)

蛸の頭の中にうずらの卵が入った逸品。

大好きです。考えた人を尊敬。

これを食べるために錦市場へ行きました。



170527-18
渡月橋すぐ側の友人オススメの桜餅。

葉っぱに包まれた方は餡なしの道明寺粉のお餅。珍しい〜

どちらも豊かな桜の香りで美味しかったです。



170527-19
中村藤吉のほうじ茶ソフトクリーム

京都といえば宇治抹茶ですが、ほうじ茶の方が好きです。

このソフトクリームは他と一線を画す茶葉の風味の濃厚さ。

京都の締めくくりとして京都駅で食べました。



他にも欲望に任せて色々食べたのですが・・・

170527-20

見事に増量しました。当然ですネ。

ダイエットで-2kgからの+3kg!!!要は+1kg

すぐに-1.5kgしましたが、結局のところ-0.5kgですね。

ほぼ振り出しです。


そんなことより

大切な友達と貴重な時間を共有できたことが宝もの。

また皆で、今度は4人で、どこかへ行きたいと願うのでした。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

週末から暑い日が続いてますね。

そんな中、暑い盆地 京都 へ行って来ました。


昨年末、関西の友人が遊びに来て友達4人で集まった時に

皆で旅行したいねーという話になり、

旅行業界に勤務する友人がここに泊まってみたいんだよね~

PEACE HOSTEL SANJO

ということで、予約&即決!

宿だけ決めて2泊3日のフリープラン♪

PEACE HOSTEL KYOTOが希望でしたが既に予約で満室でした)

ずーーっと楽しみにしていました。


ところが

予約をしてくれた友人が直前の出張で体調を崩し発熱。

2日目から合流を考えましたが復調できず。T_T

1人の友人は、激務で仕事を休めず、初日夜から合流。

1人の友人は、最終日の朝から外せない仕事があり出発。

フルタイム参加は私のみ。°o°;;

年齢やポジション的に仕事の負荷がのしかかってくるのは

止むを得ないですが、見事にアクシデントが重なってしまいました。


旅の前から忙しかったので(私以外 笑)

全員何度も京都は行ったことはあるし何とかなるでしょ~ということで

初日の昼食と夕食のみ予約した他は予定を組まずにいました。

行き当たりばったりではありましたがかなり満喫して来ました。

直感と瞬発力、そして年の功?に感動(笑)



泊まった宿は

旅館だった建物をリノベーションしたスタイリッシュなホステル。

170523-01
所謂ホテルや旅館のような至れり尽くせりではないですが

必要最低限のものごとはしっかりしていて

その上を行く一貫したセンスが期待値の遥か上を行っていました。


私たちは2段ベッドが2つとトイレ・シャワー付の1室を予約しましたが

ドミトリールームなどもあります。

そのため、宿泊者の共有スペースには力が入っていました。

170523-02
170523-03
今時のデザインに注力したシェアハウスのような雰囲気でもありました。


部屋のベッドは2段ベッドとはいえ、ゆったりしていて

6人宿泊まで対応できるソファベッドが大きくて

無駄な装飾や物がない分、標準的なホテルよりも部屋のスペースに

ゆとりを感じられました。

170523-04
画像お借りしました。まさにこの部屋、このまんまでした。


リノベーションを経験した私としては、色んなところが気になって

気持ち悪いくらい気を散らしていました(笑)

170523-09
直線的でシャープなデザイン、モルタルやモルタル風の塗装の家具、

コンクリートブロックやアイアンが印象的でした。

170523-05
照明は、共有キッチンのartekペンダントライトが目を引きましたが

170523-08
他所で多用されていた裸電球の扱いも空間と相思相愛でした。

館内のスイッチプレートは全てJIMBOのNKシリーズでしたねー。

垢抜けている空間はディテールも抜かりないです。

170523-06
170523-07
天井高が低めなのは昔の名残りでしょうか。

お金をかけるところと、簡素な造り(だけどかっこいい!)の

さじ加減が絶妙でした。

170523-10
いちいちかわいい(かっこいい)


そんな感じで・・・

リノベーションに興味がある人が泊まったら

別の意味で楽しむことになりそうです(笑)


ホテルや旅館のホスピタリティを満喫する旅も素敵ですが

自身で組み立てる自由旅行が好きな方にはフィットすると思います。

私自身、若かりし頃はバックパッカー的な旅をしていたこともあり

あまりツアー旅行をしたことがなくて

3年前と6年前に京都へ行った時はゲストハウスに泊まりました。

このホステルも括りとしてはゲストハウスだと思いますが

ネクストレベルだなーと思いました。

友人(行けなかった T_T)に感謝です。


次回は、

旅のことも書けたらなぁ~と思います。^^



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

↑このページのトップヘ