ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

カテゴリ: 植物

更新が開いてしまいました。


いつものことでしたね。^^;



171210-01
今年も母からレピドールのクリスマスクッキーが届きました。

昨年の記事はこちら→


缶のフタを開けると、ジングルベルが流れます。

171210-02
いつも美味しいので食べるのが楽しみです♪




夏頃から、なんか広がってきてるな~

「今度やろう」

ずっと思い続けて放置していることがありまして



笑うか


呆れるか


げっそりするか



サンセベリアがこんなことになってしまってました。

171210-03

グダグダ。。。


以前、ここまでひどくなかったのですが

広がってしまったことがあり

結束バンドを駆使して矯正していました。

リノベーションで実家へ運んだりした後は

矯正をすることなく過ごしていたら

2年でこんなに奔放な姿に・・・

奔放になる前の姿はこちら→  



以前使った結束バンドの残りが奥から出てきました。

171210-04
あとは、支柱を2本調達。

本当はよく見る園芸用の輪っかが3個付いてる支えを使うと

良いのだと思いますが、うちの鉢がかなり大きいのと

サンセベリアのボリュームもなかなかすごいので

無理だなと思って諦めました。


で、こんな感じに整えてみました。

171210-05

クッキーのお礼と共に、母へ画像を送ってみました。



「まだ、わっぱーっとしてる 笑」と。


あぁ、自分に甘かったヨ。TT

客観的に見てもらうって大切と改めて思う冬。



翌日出直しまして・・・


どうでしょうか

171210-06

シャキーーーーーン!私の中の効果音


根元の葉などもちょいちょい整えました。
171210-07
よく見ると(見なくても)補正が見えますが
171210-08
全部緑色なのでヨシということでひとつ・・・ 



これでやっとスムーズにベランダへ出られるようになりました。

もっとさっさとやりなさいという話でした。^^;


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

9月になりましたねー。

いつもほとんど参加しない楽天スーパーセール



今回は私、ちょっと買ってます。

良い出会いがありましたら記事にできればと思います。^^



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


お店で見ては、育ててみたいな~と思いつつ

・・また今度・・

そんな思考を何度繰り返したのでしょう。

やっと心を決めました!!


というほど、大げさではないのですが


170903-04
小さいもの3種類


PROTOLEAFにて購入。

エアープランツの種類はかなりありました。

似たように見えるもので10倍くらいの値段のものがあったりピンキリ。

素人なのでレア度は全くわからーん。^^;

フィーリングで選びました。

170903-01
値札が付いていた時

小さいものが希望だったので自ずと安いものに。

にほんブログ村テーマ エアプランツへエアプランツ

にほんブログ村テーマ チランジア!へチランジア! 

先日、FLYING TIGERで購入した家の形のワイヤー

170903-02
玄関の有孔ボードで使おうと思っていたのですが

なんとなくリースを外した後のダイニングのピンにかけてみたら

面白いかも!!と。

170903-11
このピンです。
 

よく見るエアプランツ用のガラスの容器は可愛いけど落下が怖いし

ピンが華奢なので、軽いもので考えたい。

(ピンを変えればいい話なのですが ←面倒 笑)


ワイヤーにワイヤーか紐を這わせて大きめのエアプランツを

浮遊感あるように飾ってみようかなと思ったのですが・・・


170903-03
リノベーションで枕元のニッチがさらにニッチになってしまったことで

置けなくなってしまった無印良品のアクセサリースタンドを思い出す。


ふたつを組み合わせてみようと思い付きました〜


170903-05
アクセサリースタンドが謎オブジェに(笑)


アクセサリースタンドを木に見立てるの図

170903-06
独創的(笑)


170903-07
夜は影が面白い

170903-08
この場所にはコウモリランがいいかな~とぼんやり思いつつ

思いきれずにいました。それはまたいつかの宿題に。


170903-09
独特の浮遊感

170903-10
地味?

いつでも目に入る場所なので小さいけどチラチラ見ています。


お店でレジに持って行った時

「ちょっと軽いから帰ったらすぐにお水をあげてくださいね。」

と言われました。

エアプランツをいつの間にか枯らしてしまう人が多いと聞きます。

私も気を付けないと。

ベストな重さ=水分量が分かるように

じっくりお付き合いして行きたいと思います。



ちなみに、先日まだ放置していると書いた

FLYING TIGERで買ったもうひとつの品は

テーブルの上。

170903-13
よく使う物を入れています。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪  

玄関に飾っている手作りリースの最初の姿。

161204-08

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

あれから1か月以上経ちました。

今もほんのりとブルーアイスの良い香りがしています♪

170117-01

私の葉の配置方法が悪かったせいで、右上だった部分が

ぺたんこになってしまったので、約180度回転させてみました。

ちょっと歪なのは愛嬌ということで・・・^^;

リューカデンドロ・プルモサスは、以前記事にした時()よりも

更に開花してもふもふです。

170117-02

ホリデーシーズンも過ぎたことですし、

中央から少しずらして、リボンを外してイメチェン。

ドライになってきていますが、しばらく楽しめそうです。


ちなみに、キリスト教圏ではリースを床置きすることは

喪に服していることを意味するそうです。

永遠の時を刻むことを意味するリースは、枝を時計回りにするのがルール。

時々お店やネットでNGパターンを見かけますが、

ご飯を丸く盛られたり、魚の頭やお茶碗と味噌汁の位置が逆で

ギョッとするのと同じ感覚でしょうか。

アレンジを加えるにしても文化やルーツは正しく知っていたいです。

・・・話が逸れました。^^;


170117-03
トイレから出る時の視界。

居間に移していたユーカリを入れたカゴも玄関へ戻しました。

リースがドライになってきたのとリボンを外したことで

一緒に飾っても違和感が無いかな?と自己満足。


170117-04
現在、レターケースに入れているのはグローブ。

出かける時にサッと取り出せて、

帰宅したらポイッと入れられてなかなか便利。

北欧風 おしゃれ かわいい レターケース Lサイズ ノルディック 収納入れ

それより、このグローブ、昨年の寒い日に衝動買いしたのですが

思っていた以上に良くて重宝しています!

170117-05
THE NORTH FACEのタッチスクリーン対応ETIPグローブ

THE NORTH FACE (ノースフェイス) トレッキング アウトドア トレッキングアパレルアクセサリー イーチップグローブ UN NN61626 UN
ネイビーだけサイズが残っています

確かこの手のグローブって以前は指先などの決まった範囲しか

タッチ操作ができなかったと記憶していますが、

グローブのどこでもタッチできる~!

いつの間に進化したの~?とお店で興奮しました。

素材が薄めかな?と思ったのですが、街中だと十分。

ガチな雪山などでは更にオーバーグローブをするそうです。

自転車に乗る時はタイトな造りなのでハンドルが握りやすく

繊細なタッチにも有効なので

道端でスマホで道を調べたりするのもスマート!

これは買いでした。レジで値段を知ってちょっと驚いたのはナイショ(笑)


170117-06
昨年の夏頃、天然素材のカゴって夏っぽいと思って

有孔ボードに沢山飾ったような気がしていますが

気のせいかな?そういうことにしよう(笑)

この有孔ボード、もっとクールな印象に飾ってもいいと

思うのですが、それはまたいつか・・・

ナチュラル感多めで春を待ちたいと思います♪



ざっくりしたカテゴリー分けから記事が探し辛くなっているこのブログ。

マイペースですが、記事にタグ付けし始めました。

文末に表示されるキーワードで気になるものがありましたらご活用ください。^^

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

友人に誘ってもらってリース作りレッスンに参加しました。

お花とかやったことがないのでドキドキしましたが

終始わいわい会話をしながらとても楽しい時間でした。


いわゆるベタなクリスマスカラーは避けたいよね。

とか

色味はなるべくおさえたいよね。

とか

テカテカした赤いリボンは違うよね。

とか

落ち着いたシルバーリーフを使って大人っぽくします。

とか

そう!そういうのだよね!と、感覚が一致。


161204-01
仕入れて来て下さっていた植物。

161204-02
期待高まる~~


黙々とパーツを作って、

161204-03
地道に枠にくくり付けて、

161204-04
簡単そうだけど、バランスとかとても奥が深い。


かわいいワンちゃんも見届けてくれました。

161204-06
三者三様、個性が出て面白かったです。

161204-05


161204-07
最終的に迷いに迷ってリボンを付けて

思っていた以上のものが出来て感激♪



そして、家では玄関有孔ボードに

161204-08
色々物が多かったので、リースのためにすっきりさせてみました。

161204-09
スカスカ過ぎるかな?要検討 ^^;


玄関中いい香りです。

作業をしていた時も、針葉樹やユーカリの清涼感溢れる香りに

うっとりしていました。


リースと話は逸れますが、レッスンが行われた個人宅が

とってもおしゃれなコーポラティブハウス

ひとりテンション上がりまくってリノベ病が再発(笑)

部屋の仕切りは一切無く、箱に納められた水回り、

緩やかだけどムダのない生活動線、

床・壁の資材や、統一感のあるオーダーの収納やキッチンetc

素敵な箇所がいっぱいあり過ぎて黙っていられず

途中色々質問してしまって渡辺篤史になりかけました。^^;


リースは1週間から10日ほどで乾き始めるそうです。

その後ドライになっても楽しめます。

リボンは気分で変えても良いですし、何より癒されます♪

161204-10



にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪  

青山スパイラルで開催中の

リノベーションEXPO2016を覗いて来ました。

expo
東京は25日までの開催ですが、全国各地で開催される模様です。 

入場無料です♪

 

リノベーションに興味があったり、

リノベーションをこれから考えてる人にもってこいの

リノベーションに関する最新情報をはじめ、

色んな資料や夢が散りばめられたイベントだと思います。

私もリノベーションをする前に行きたかったなーと思いました。




私が行ったいちばんの目的は・・・

STEORさんの「グリーン・インテリアをつくろう」というワークショップ!

予約して心待ちにしていました。


ハンギングできる鉢のマクラメづくり。

ずっとやってみたかったんです。初体験!

sreor01
木の鉢がいい味を出しています。
 

簡単とは言いますが、仕組みが分かっていない人間にとっては謎でした。 

steor02
丁寧に教えて頂いて、出来上がりました。



持って帰ってぶら下げてみました~

steor04
会場で見た時は小ぶりに思えたのですが、結構な存在感!


用意されていた植物はチャラン。

steor03
チャラン♪と言いたくなっちゃう(?)かわいい名前。

丈夫で、水遣り頻度は少なめで良いという頼もしい植物です。



植物が心置きなくぶら下げられるのもリノベーションで付けてもらった

ガス管のハンギングバーのおかげ。

steor05
最近の秋の長雨、洗濯物の部屋干しにも大活躍しています。

チャランは枝が垂れ下がるタイプではないですが、

しなってくるので、ぶら下げるとかわいいですよ~とのこと。

洗濯物が多い時、枝が垂れ下がらない方が外して避けることもできて

良さそう!と思いました。


食べられるものばかり育てがちなのですが、

観葉植物って主張があっていいなぁと再確認。

増やしすぎると手に負えなくなりますが、

グリーンのある生活が好きです。




にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ