ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

カテゴリ: 玄関

うちの玄関の突き当たりには有孔ボードがあります。


本年の過去記事

玄関有孔ボード 2017 Vol.1 & この冬重宝してるもの

玄関有孔ボード 2017 Vol.2 *ミモザ*


玄関有孔ボードは最初の頃どうしていいものかわからず

あまり活用していませんでしたが、

かごなどを引っ掛け始めてからはかなり実用的になりました。

ディスプレイ的要素はだいぶ少なくなったので、

ごっちゃり見えないようにと思いつつ、こんな風になっています。

170508-01

ミモザ、だいぶドライになりました。

引っ込め時がわからない・・・。

170508-02
日差しが強い今日この頃、今年もパナマ帽を出しました。

先日髪をばっさり切ったのですが、

残念なくらいこの帽子が似合わなくなりました。

これはこの夏飾りになるかも?(笑)


170508-03
目から紫外線を吸収して日焼けするということで

サングラスも常備(右の黒いケース)

本当はケースから出してディスプレイすると良いのでしょうけど

出掛ける時はケースも必要なのでまるごと。ああ、実用的。


ど真ん中に自転車グッズを入れました。

見た目はイマイチですが、この場所だと鍵を忘れないし

見切れてますが、右下に空気入れがあるので空気もすぐ入れられます。


どんだけ出掛ける時バタバタしてるんでしょうねぇ・・・(笑)


そんなわけで、初夏まではこんな感じだと思います。^^


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

記事で問題を書いておいて、

その後をスルーしていることが多い気がする今日この頃。

きっと気のせいではありません(笑)


こんなこと書いてたなぁ↓

お金の流れと靴の所持数を落ち着かせたい

3足

要買い替えトリオ

もう一年以上経ったのか。。。^^;


靴は買った時期を記録しておくと便利な気がしています。



1. レインシューズは買い替えました。

WFS1009NRE_BLK_g1_l
その時の記事はこちら→

まだあまり履いていない時期に、

履き口のステッチが飛ぶ?取れる?アクシデントがあり

販売店へ相談に行ったところ、新品と交換して頂きました。

その後は問題なく履けています。



2. コンバースはお買い物マラソンの時に買いました。

170427-01
んが、古いのまだ履けるんじゃない?というけちけちマインドが

まだ新品を下ろすのを許してくれません。

小雨の時とか気軽に履いてしまうんですよね。^^;

4/15再入荷! コンバース レザー ハイカット オールスター ブラックモノクローム【国内正規品】
そのうち下ろします。^^;;



3. そしてレペット

repetto
懐かしのリノベ前の玄関床
 

薄ピンクのパテントはZOZOで売却。

その時の記事はこちら→

ブラックが最もボロボロだったのに、

パープルの小指の箇所に1mm程の穴が開きました(°◇°;)

そんなわけで、一気にブラック&パープルとお別れ。

この2足は3cmほどのローヒール付で

足が前へ滑るので爪先に負担が来るんですよね。

そして底がしなるのであまり履きやすいとは言えず。

唯一健在のイエローはフラットなのでトラブル知らず。

特徴のある色なのであまり履かないのも傷まない要因ですね。


パープルはともかく、ブラックの普段使いパンプスが必要。

でも、完全なフラットは避けたい気分。

同じレペットをリピートするか悩みましたが、

上記の件もあって、

そもそも、レペットのローヒールに足が合ってないんじゃない?と

今さら気付きまして、探した結果

170427-02
FABIO RUSCONI

以前サンダルを試着して履きやすかったのを記憶していて

お店へ行ってみたところ、足と合ってる!即決♪

ちなみに私は甲高幅広、エジプト人の指型です。

mig
レペットは履き始めの頃、何度も靴擦れしたのですが

こちらは一切そのようなことがなくて快適です。

FABIO RUSCONI ファビオルスコーニ ヒール付きバレエシューズ (ブラック/ベージュ)
レペットよりもお財布に優しいのも◎

170427-03
この後、靴底はリペアショップでつま先・踵を

貼ってもらって履いています。

他のデザインも気になったので、

形が合うみたいだし、入り用の際は検討したいと思いました。


古いパンプスを他にも処分したこともあり、

少し収納に余裕が出てきたかも。

いつか靴収納をドヤりたいものです。

これは、その後が書ける自信がないですが(笑)



週末は、友達の結婚式。

久々に履く予定のヒール。
170427-04
この高さ、私の限界。

二次会まで頑張れる気がしないので

FABIO RUSCONIを持参します(笑)


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

先日、商店街の年季のある雑貨屋さんで

有孔ボード用のフックありますか?と聞いたら

「入荷するのやめちゃったんだよねー。まだ残ってたかなー。」

おじさんが探してきてくれたのがこちら。

170315-00
超レトロ!!

昭和のデッドストックですね。

開封するの勿体ない!(開封するけど)



そんなわけで、有孔ボードにまつわる記事です。

Vol.1はこちらでした→



再びリースのレッスンに参加して来ました。

この時期ならでは、ミモザのリースです。

ミモザは2種類用意して頂いていたのですが

手前のものを初めて見ました。

170315-01
「柳葉アカシア」という葉っぱがシュッと長いミモザ。

これがリースに素敵な表情を与えてくれました。

170315-02
ミモザと共に、ダスティミラーとアイビーベリーを

バランスを見ながら巻きつけていきました。

170315-03
三者三様の仕上がり♪

黄色、とってもかわいいです!

前回同様、先生のセンスが素敵すぎます。

柳葉アカシア(ギバちゃんと呼ばれてました 笑)が軽快な躍動感。

ミモザのリースというと、ミモザのみでできているのを想像していました。

ミモザと他の植物の組み合わせがこんなにしっくり来るとは♪

私のもの(奥)はベリーが目立ちませんが、

後にミモザがしぼんだ時に主張してくるそうです。

170315-04
柳葉アカシアは蕾の部分がたくさんあるので更に開花するかな?

生花ですが、ドライになっても楽しめるので

前回のもの同様、変化も楽しみたいと思います。


そんなわけで、春仕様の玄関有孔ボード♪

170315-05
ちょっと前に購入したワイヤーバスケットも加えてみました。

170315-06
170315-09
こちら、程よいざっくり感が気に入っちゃいました。

GEORGE’Sにてシルバーもありどちらにするか悩みましたが

うちの雰囲気にはホワイトかな?と。



ミモザの花は陽に当たると退色が進みやすいとのことで

自然光が殆ど入らないうちの玄関にうってつけ。^^

前回のリースとはガラリと違う雰囲気でわくわくします♪


170315-07
もりっとボリューミーに作ったので横から見ても立体的。



クリスマス前に作ったリースは、すっかりドライになりました。

移動させてみました♪

170315-11

余っていたこのピンを使ったのですが、

170315-10
ドライ化したおかげで軽量になっているので大丈夫でした。

170315-12
11年間この壁に装飾をしたことがなかったので新鮮です。
 


170315-08
トイレから出る時の視界。

気分も香りも爽快です(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪  

玄関に飾っている手作りリースの最初の姿。

161204-08

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

あれから1か月以上経ちました。

今もほんのりとブルーアイスの良い香りがしています♪

170117-01

私の葉の配置方法が悪かったせいで、右上だった部分が

ぺたんこになってしまったので、約180度回転させてみました。

ちょっと歪なのは愛嬌ということで・・・^^;

リューカデンドロ・プルモサスは、以前記事にした時()よりも

更に開花してもふもふです。

170117-02

ホリデーシーズンも過ぎたことですし、

中央から少しずらして、リボンを外してイメチェン。

ドライになってきていますが、しばらく楽しめそうです。


ちなみに、キリスト教圏ではリースを床置きすることは

喪に服していることを意味するそうです。

永遠の時を刻むことを意味するリースは、枝を時計回りにするのがルール。

時々お店やネットでNGパターンを見かけますが、

ご飯を丸く盛られたり、魚の頭やお茶碗と味噌汁の位置が逆で

ギョッとするのと同じ感覚でしょうか。

アレンジを加えるにしても文化やルーツは正しく知っていたいです。

・・・話が逸れました。^^;


170117-03
トイレから出る時の視界。

居間に移していたユーカリを入れたカゴも玄関へ戻しました。

リースがドライになってきたのとリボンを外したことで

一緒に飾っても違和感が無いかな?と自己満足。


170117-04
現在、レターケースに入れているのはグローブ。

出かける時にサッと取り出せて、

帰宅したらポイッと入れられてなかなか便利。

北欧風 おしゃれ かわいい レターケース Lサイズ ノルディック 収納入れ

それより、このグローブ、昨年の寒い日に衝動買いしたのですが

思っていた以上に良くて重宝しています!

170117-05
THE NORTH FACEのタッチスクリーン対応ETIPグローブ

THE NORTH FACE (ノースフェイス) トレッキング アウトドア トレッキングアパレルアクセサリー イーチップグローブ UN NN61626 UN
ネイビーだけサイズが残っています

確かこの手のグローブって以前は指先などの決まった範囲しか

タッチ操作ができなかったと記憶していますが、

グローブのどこでもタッチできる~!

いつの間に進化したの~?とお店で興奮しました。

素材が薄めかな?と思ったのですが、街中だと十分。

ガチな雪山などでは更にオーバーグローブをするそうです。

自転車に乗る時はタイトな造りなのでハンドルが握りやすく

繊細なタッチにも有効なので

道端でスマホで道を調べたりするのもスマート!

これは買いでした。レジで値段を知ってちょっと驚いたのはナイショ(笑)


170117-06
昨年の夏頃、天然素材のカゴって夏っぽいと思って

有孔ボードに沢山飾ったような気がしていますが

気のせいかな?そういうことにしよう(笑)

この有孔ボード、もっとクールな印象に飾ってもいいと

思うのですが、それはまたいつか・・・

ナチュラル感多めで春を待ちたいと思います♪



ざっくりしたカテゴリー分けから記事が探し辛くなっているこのブログ。

マイペースですが、記事にタグ付けし始めました。

文末に表示されるキーワードで気になるものがありましたらご活用ください。^^

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

友人に誘ってもらってリース作りレッスンに参加しました。

お花とかやったことがないのでドキドキしましたが

終始わいわい会話をしながらとても楽しい時間でした。


いわゆるベタなクリスマスカラーは避けたいよね。

とか

色味はなるべくおさえたいよね。

とか

テカテカした赤いリボンは違うよね。

とか

落ち着いたシルバーリーフを使って大人っぽくします。

とか

そう!そういうのだよね!と、感覚が一致。


161204-01
仕入れて来て下さっていた植物。

161204-02
期待高まる~~


黙々とパーツを作って、

161204-03
地道に枠にくくり付けて、

161204-04
簡単そうだけど、バランスとかとても奥が深い。


かわいいワンちゃんも見届けてくれました。

161204-06
三者三様、個性が出て面白かったです。

161204-05


161204-07
最終的に迷いに迷ってリボンを付けて

思っていた以上のものが出来て感激♪



そして、家では玄関有孔ボードに

161204-08
色々物が多かったので、リースのためにすっきりさせてみました。

161204-09
スカスカ過ぎるかな?要検討 ^^;


玄関中いい香りです。

作業をしていた時も、針葉樹やユーカリの清涼感溢れる香りに

うっとりしていました。


リースと話は逸れますが、レッスンが行われた個人宅が

とってもおしゃれなコーポラティブハウス

ひとりテンション上がりまくってリノベ病が再発(笑)

部屋の仕切りは一切無く、箱に納められた水回り、

緩やかだけどムダのない生活動線、

床・壁の資材や、統一感のあるオーダーの収納やキッチンetc

素敵な箇所がいっぱいあり過ぎて黙っていられず

途中色々質問してしまって渡辺篤史になりかけました。^^;


リースは1週間から10日ほどで乾き始めるそうです。

その後ドライになっても楽しめます。

リボンは気分で変えても良いですし、何より癒されます♪

161204-10



にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪  

↑このページのトップヘ