ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

カテゴリ: キッチン

最近のキッチンオープン棚

170604-01
おかしなことになってますか?^^;

お菓子よりVAAMやSOYJOYを私に貢ぐと良いことあるかも?(笑)


時々外食しますが、3食摂取で自炊中心

朝:主にパン(なるべく白くないもの)

昼:玄米+野菜多め 又は、こちらのようなサラダの日もあり。

夜:なるべく炭水化物抜きで好きなものを。前より減りましたが飲酒もあり。

お菓子も食べます。やめられない・・・

極力21時以降は食べないように心がけています。

完全な糖質制限や辛いルールは難しいので運動で埋め合わせます。

代謝を上げるべく筋肉を作れるし一石二鳥?

幸い、動くのが楽しくてストレス解消にもなっています。


現在 体重-2kg 体脂肪率-3%

体重は京都へ行く前の数値に。体脂肪率は更に1%減。

本当にゆっくりペースです。

過去の記憶では、今より2.5〜3kg少ない状態が最も好調でしたが

もう若くないし、肉が落ちると潤い不足に見えるので(苦笑)

体脂肪率も含めて様子見しつつ続けたいと思います。



先ほど写っていたアイスペールは40年ほど前に母が購入したもの

170604-02
お気に入りなので実家から貰って来ました。

なのにごめんなさいな使い方(笑)

同じデザインのタンブラーもあったのですが

スタッキング不可だったのでだいぶ前に処分してました。

父がハードリカーを飲む時に使ってました。

タンブラーも可愛かったんですよ~。

昔のものって素敵だなーって思います。

なのにごめんなさいな使い方(笑)




またまたつづく?!インナーの話。

まだまだつづく!?エクササイズ関連の話。



最寄りのUNIQLOにはUNIQLOスポーツの取り扱いが殆どなくて

大型店へ行ってみました。



そして買いました!

170604-03
このブラトップ、とても良いですね!

スポーツ用なのでホールド力は通常のものよりあると思います。

脇をシュッとしてくれる感じが気持ち良いです。

バックスタイルもかわいいし、普段着にも良さそうです。



別のシルエット、レーサーバックも試着しましたが

私のぬるい身体を締め上げるには少し物足りなかったです。

170604-06
画像お借りしました。

こちらの方が良いというレビューも多いので個人差があると思います。


スポーツクラブで周りを見渡すと、

UNIQLOスポーツを着てる人が多いと分かりました。

170604-08170604-09
エアリズムクルーネックT

ドライEXウルトラストレッチショートパンツは複数確認。



ダンス仲間に勧められたスポーツブラも想像以上のサポート力

170604-07
ちょっと脱ぐのが大変だったので保留です。
それゆえのサポート力だと思います。
 

スポーツブラは長年BVDのモールドタイプを愛用していますが

取り扱い店舗が近所になくてジプシー中です。

BVD キレイをサポート モールド ハーフトップ ブラ (M/L)スポーツブラ スポブラ ノンワイヤー ジュニアヨガ ヨガウェア スポーツウェア スポーツインナーデイリー レディース B.V.D. bvd 【コンビニ受取対応商品】
これを試着したい!
 

最近見た中ではNIKEのハイサポートが抜群に良さそうと思いましたが

高価なので静かに戻しました(笑)

170604-04
何これかっこよすぎ!(モデルすばらしい)



先日ダイソーでnalgene風ボトル(500ml)を買いました。

170604-05
右のnalgeneはかなり前に買ったもので容量1000ml。

バイクのエクササイズも参加するのですが、

これがバイクのドリンクホルダーに入らなくて

水分補給ができず干からびかけました(笑)

ダイソーのは機能的にどうなんだろうと思いましたが

VAAMを溶かして使っていて、今のところ快適です。

無印のボトル洗いスポンジがギリギリ入って洗えます◎

NALGENE(ナルゲン) 広口1.0LTritanスプリンググリーン 91314グリーン ボトル 水筒 アウトドア 樹脂製ボトル アウトドアギア
様々なシーンで愛用中。耐久性もあって文句なしに良いです。



そんなわけで・・・

そろそろインテリアのことも書きたいですね(笑)


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

更新が少し開いてしまいました。

前回書いた、トレーニングに注力中です。^^;

オリエンテーション後にしっかり運動をスタートして

実質2週間ちょっと。

体脂肪率が2%落ちました。

が、

体重は全く変わってません(笑)



前回のiittalaつながりで、うちのマグにまつわることを。。。

気付いたら増えていたマグ。

170415-01
大人数を呼んだ時は全て出払うこともありましたが

一人暮らしにはちょっと多い…ですかね。


TEEMAマグは元々ARABIA製品なので

ARABIAムーミンマグとそっくり同じ形状。

ムーミンマグのお気に入りはニョロニョロとスティンキーです。

【枚数限定★合計150円OFFクーポン配布中】Arabia アラビア ムーミンマグ ニョロニョロ Hattifatteners 300ml マグカップ【枚数限定★合計150円OFFクーポン配布中】Arabia アラビア ムーミンマグ スティンキー Stinky 300ml マグカップ
少しアクやクセのある面白キャラを好きになる傾向です。


170415-02
リノベーション前、ガラス扉の食器棚を使っていた名残で

ニッチ棚に上向きで置いていたのですが、埃が気になり、

170415-03
無印のトレーに伏せて置いてみたらぴったり6個並びました。

170415-04
ニッチ棚の奥行きともぴったり◎

170415-05
これって、シンデレラフィット?(笑)

ここに並ばない2個は引き出しに入れています。

行く行くはどれかを職場で使おうかな~。
 

にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 
にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品



そういえば、Scopeで買っていたこれ、最近使ってない!

170415-06

マグにピッタリに作られたターフーもとい、フタ。

(いつの間にか販売終了していたんですね。)

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へscope (スコープ)


奥にしまっていて忘れているものって結構あって

所謂シンプルな暮らしにはなかなか辿り着けないです。^^;

もっと活用せねば。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪    

新年度。4月になっちゃいましたね。

このままじゃ身体が本当にまずいと思って

先月スポーツクラブに入会しました。

ランニングは公道を走っていましたが(最近ご無沙汰でした)

マシンの方が脚への負担が少ないんですね。え?今さら?笑


スポーツクラブ用に新しいタオルあった方が良いかな?

それとも家のものをローテーションに入れるか考え中です。

そんなわけで・・・タオルの話です。
 


バスタオルはScopeのTwiggy

161207-09
sht03
ミニバスタオルを愛用
標準的なバスタオルより短いので、
洗面台の引き出しを全部出しても接触しなくて良いです。

SCOPE house towel ブルーミニバスタオル


トイレは伊織と恵文社のコラボレーション

iori4
iori2
どちらも今治タオルです。

それぞれの空間の雰囲気に合わせて選びました。

使用感も気に入ってます。


そして


今まで写真を載せつつスルーしていましたが

あまり使わない原色系のタオルやくたびれ気味のタオルの

行き場がキッチンとなっていました。^^;

toolbox2
170318-10
170325-12
いわゆる二軍ですね。

部屋から見えないから「ま、いっか。」と。


そんな二軍タオルがやっとへたれて来たので

そろそろ新調かな?というタイミングに

無印で安くなっていたタオルに目が止まりました。


170401-01
やわらかタオル 30%OFF

これって廃盤ということなのでしょうか?
 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品 
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ無印良品で買ったもの♪


薄手の素材ですが、早く乾くのが良いです。

何より本当にやわらか~い。


そして、そうです。

170401-02
ああ、目に優しい。水通ししました。

170401-03
ここにはこういう色が落ち着きますね。

ピンクはリノベ前のトイレの小物がピンクだったので

買いだめしていました。^^;

リノベ後、想像以上にトイレと合わない色となってしまいました(笑)


170401-04
しましまバージョン

タオルって空間の印象を左右するんだなと改めて思いました。


170401-05
手にも目にも優しいタオルと出会えて良かったです。

ここにはまた二軍が漂着するかも知れませんが

選べる時はグレー系のタオルにしようと思ったのでした。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪   

今回の長い無印良品週間は後半戦?

170325-03
先日、青山のFOUND MUJIで素敵なバケツを目撃。

グレイッシュなモスグリーンが良い感じ。

170325-02
ドイツ製だそうで。

ただの長方形のようですが、持ち手があるだけで

素敵プロダクトに見える気がします。


わー、出来るものなら分別ゴミ箱にしたい!

なんて思い付きと思い上がりが湧いてきました。

その日は展示品しか商品がなかったため、

サイズを教えてもらって帰宅。


結局、思っていたよりも大きかったので冷静になりました。

在庫があったら持ち帰っていたかも。逆に良かったです。^^;

170325-01
でもそそられる〜〜〜


本題です。

今回は更に快適を目指すべく改良をしてみました。

無印良品週間での購入品は今のところ前回のストッカーのみで

買い物には慎重です。(バケツの件はオフレコで 笑)


今さらですが、ステンレスユニットシェルフの使い勝手が

微妙と思っていました。ホント、今さら(笑)

ユニットシェルフ_
170318-10
よく使うラップ類が

上段のワイヤーバスケットからサッと取り出せない。。。

170107-13
使用頻度の高いものを取り出すアクションが多いのは

ストレスです。


引き出しに入れたら良いのだろうけど、ちょっともやもや。


引き出しを最上段に移動すれば楽なのでは?と。



重い腰を上げて、組み替え

170325-04
上段を外した図

少しの期間しかステンレスワイヤーバスケットを

使用していませんでしたが意外と擦った傷があります。

170325-05
中段を外した図

面倒くささMAXで、あまり中身を抜かずに

作業を始めてしまいました。^^;

散らかりもMAXで、掃除機出てるし(苦笑)

170325-06
下段の板2か所に錆が!!T_T

取らねば・・・

 

引き出しの仕組みは単純なので作業はシンプルです。

170325-07
このレールを外すのに少しコツが必要ですが、できたら楽勝です。

170325-08
レールと引き出しを制御するのは2本のピン。(両サイドで4本)

170325-09
1番奥の穴に入れるピンが奥の飛び出しを防ぎ、

手前から2番目の穴に入れるピンが前の抜け落ちを防ぎます。

手前から2番目の穴がもう少し手前にあれば、

引き出しが更に引き出せて使いやすいのになーと思ったり。

構造上、この位置が必然なのでしょうね。



このような仕上がりです。

170325-10
見た目、引き出し1段を上げただけのようですが、

棚板は下段と中段を入れ替え、下段を高く使いたいので中段を一段上へ。

(傷のある板は引き続きワイヤーバスケットの段にします)

引き出しをセットするために上段を外したので

殆どのパーツをさわりましたが、30分くらいで出来ました。


先ほどから写っていたキッチンタオル

170325-11
初めてボックスタイプを購入しました。

リノベ前はロールのキッチンタオルを吊り戸棚から

吊るすホルダーを使っていました。

今は吊り戸棚がないので、ホルダーを決めかねて

ジプシー状態でした。

が!

170325-12
2箱重ねて引き出しに入れてみたら、超使いやすいです!

170325-13
とりあえずはこの安上がり体制で行こうと思います。

ラップ類も屈まずにすぐに取り出せます。

引き出しの辛口批評を少々してしまいましたが(笑)

やっぱり便利♪と思いました。


170325-14
下段に入れたワイヤーバスケットには引き続き缶詰などと、

引き出しに入れるにはちょっと重かったレトルト食品や

塩や砂糖などのストックを入れて、

だいぶ適材適所になったのでは?と思います。

最初にどうして上段をブランクにしたんだろう(・ω・)


にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

そんなわけで、これからは引き出しの中を日々片付けます。

ええ。ええ。知ってますよ。カオスです。
 

《6》は、しばらくないかも? あ、分別ゴミ箱どうしよう^^;



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪   

3連休ですね。

年度末ですね。

朝が来たら・・・また出勤でございます \^o^/


お待たせ・・・してないですね。

前回は1月、間がずいぶん開きました。

今までの経緯はこちらです↓

シンク側カウンター下を使いやすくしよう計画《1》

シンク側カウンター下を使いやすくしよう計画《2》

シンク側カウンター下を使いやすくしよう計画《3》


前回、無印良品週間はまだまだ先と悠長に構えていましたが

あっという間に来てしまいました。


最寄りの無印良品から徒歩10分強、持ち帰りました。

170318-01
店舗内では軽いし楽勝♪と思いましたが、

腕の筋肉痛が続くこと2日(笑)


ストッカーを調達

170318-02
組み立て

170318-03
上部の蓋を外して連結

クローゼット内で1組使っているので組み立ては経験済みですが

170318-04
相変わらずこのツメが外しにくかったです。^^;

170318-05
170318-06
10分くらいで完成♪

170318-07
浅型の収納目安がMDとは(笑)


以前も思ったことですが、

170318-08
この使わない蓋って・・・

回収&リサイクルとかしないのかな?

一度組み立てたら分解できない構造という説明書きがあるので

完全に無駄になってしまうのですね。



シンク下へ〜〜

170318-09
170318-10
上段:布巾

中段:タオル類、スポンジストックなど

下段:洗剤など


シミュレーションは客観的な考えも導くことが出来て

有意義でしたが前回の記事の後も答えを出せずにいました。

日々使っていると、使い勝手でいろんな考えが浮かびます。

まず、ゴミ箱が一番右奥なのは使いにくいなと。

001
あと、お気付の方がいらっしゃるかも・・・

こまめにゴミ捨ては行きますが、ゴミ箱1つはちょっと不便。

中に複数の袋を掛けることはできますが、面倒です。

ゴミ箱が2つ並べられるといいなと思いました。

003
こんな風に。

ユニットシェルフの真横にゴミ箱って衛生的にどうなの?と思い

サイドパネルを購入しよう!と調べたところ

サイドパネルは棚間2段用と3段用があるのですが

バスケットが付いている段には取り付けられないと判明。

バスケットを1段諦める?

そこまでしてサイドパネルに固執する必要はあるのか・・・

無印あるあるですね、こういう注意事項。

なので、ユニットシェルフの隣にはスリムなストッカーを挟んで

ゴミ箱を置きました。

004
排水管の出っ張りが無ければ融通が利くのですが・・・

kcudゴミ箱2つ並びは諦め、生ゴミ以外の不燃ゴミは臭わないし、

蓋付きに拘らずシンプルなものでいいのでは?と思って捜索中です。

nitorimuji
ニトリ?無印?

IKEA
蓋付きだけど、IKEAのシンプルなものも良さそう。 


にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

右の空いてるスペースは、実際に使って不便なことが発覚次第

考えて行くことにします。←既にキャパオーバー(笑)

ペットボトルや酒類のストックは、収納用品をキメキメにせずに

直置きでいいかな?と思い始めています。

ざっくばらんであることがバレ始めている気がする今日この頃(笑)


現在、ユニットシェルフで改良したいことがあるので

《5》に続く(たぶん)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪  

↑このページのトップヘ