ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

カテゴリ: キッチン

トイレの鏡はPUEBCO2号店のセカンドハンドもの。

鏡2
インドのどこかで使われていた工業製品。

鏡10
ぬるっとした質感がうちの古い便器と相思相愛でお気に入りです。



我が家で唯一のPUEBCOオリジナル製品は

170312-07
窓際で活躍のS字フック。

ガス管のポールにちょうど良くてこちらもお気に入りです。



何度もいいなーと思って手にとっては、

なかなかガッツリ取り入れる機会に至っていないPUEBCOのもの。


今回、お~!これ欲しかった!的なものが発売されたと知り

三宿までチャリンコを走らせました。


なんてことないのかもしれませんが

なんてことなく売ってないこの感じ。


白・黒・グレー、それぞれ2サイズ

それぞれ良さがあってとても悩むと言いたいですが

うちのタイルと合うと思ってグレーの小さい方で即決。

171029-02
グレーってちょっと珍しいなと。

171029-01

でも、白は洗濯機周りで使い勝手が良さそうとか・・・

黒は、玄関のアクセントに良さそうとか・・・全色魅力的。

MARKET BAGですから、アウトドアはもちろん

スポーツクラブの私物持ち歩きにもいいかも?と思いました。



こちら、輸送用にフラットな状態で作られていて

組み立てるというもの。(組み立てた後の解体は難しいらしい)

171029-03
私が買ったものは既に組み上がっていたので組み立て未体験。



これを買った当初の目的は、

リサイクルごみの持ち運びに・・・と。

171029-04
週に2回ほど下の階へごみ捨てに行くのですが

一人暮らしで出るごみの量なんて知れてます。

171029-05
ざっくりまとめて持って行って、

ごみステーション(というほどの広さもない 笑)で

それぞれのBOXへ振り分けて入れる感じです。

171029-06171029-07
ざっくばらんなシンク下スペースに置いておこうかなと。



ちなみに、牡蠣の養殖用ネットでできているという

Matlamaのバスケットも気になっていました。

matlama
画像お借りしました。


見た目を気に入って買ったというのに、

だいぶ裏方的な扱いは勿体無いような気がしていて

171029-08
野菜を入れたりとか・・・
171029-09
色々できそうでもどかしいです(笑)

nalgene(ナルゲン) OTFボトル スプリンググリーン 91395
最近買ってスポーツクラブで愛用。
とても良いです!


キッチンを久々に撮ったついでに・・・

171029-10
我が家の消極的なハロウィン(笑)

下段の成城石井のナッツをリピ買いして凄まじい勢いで食べてます。

171029-11
90周年記念の商品ということで9種類ものナッツが入ってるんです。

ブログ書きながらボリボリ。。。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

お盆休みにちょっと帰省して、

先日FLYING TIGERで買った椅子・・・

170820-01
気に入ってくれたようです(笑)

消化器風の水鉄砲は、甥っ子と庭で試し射ちしたけれど、

雨だったのでせつない感じで終了。

170809-04
チーン・・・笑
 



先日買い替えたばかりの冷蔵庫。

170820-02
自動製氷も使い始めました。

とても満足していますが、ひとつ残念なお知らせが。


前の冷蔵庫はスリムだったので隙間にいい感じで収まっていた

無印良品のモップケースが・・・

170107-05
自立する優れもの
170107-04
前の冷蔵庫の右側に綺麗に入ってます。


そして
NEW冷蔵庫
170820-03
なんと

入りません。T_T
170820-04
ナンテコッタ(苦笑)

モップケースに関しては↓こちらの記事でルンルン♪(死語)です。

やっと購入、無印のステンレスワイヤーバスケットなど


更にびっくりトピック。

この商品、廃盤??ネットストアで見つかりません。°o°;

2011年に発売されたものだったのですね。

https://www.muji.net/lab/project/mop/prj03-mop-03.html



話を戻しまして

他に置ける場所がなかなか思い当たらず・・・

しかし、冷蔵庫の最初の写真に答えがあります。

んふんふ♪

ひょっとして?と思って
170820-06
意外とデッドスペースとなっている

170820-05
カーテンの中(笑)に置いてみたところ、邪魔ではないと判明。

この先のベランダは、殆ど使っていないので、通行しません。

カーテンレールは出っ張っているので意外とスペースがあります。

170820-07
引いて見ても、そこにモップの存在はわからず。


カーテンを閉めて、冷凍室を最大限に引き出しても

接触しない位置関係です。

170820-08
しばらく使ってみて不便を感じなかったら
このまま使おうと思います。

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

170806-07

新しい冷蔵庫は容量が増えたけれど

以前のものより省エネ仕様 ←この大事な記述を忘れていました。

before 年間消費電力640kWh/年間電気代¥17,280

after   年間消費電力360kWh/年間電気代¥9,720

※50Hzの場合

前のものはそれなりに静かでしたが、新しいものはより音を感じません。

ワンルームなのでこれは嬉しい♪


冷蔵庫故障でコンビニの氷をたくさん買ったので

冷凍庫は戦いに勝ち残った氷が5袋も入ってます(笑)

170809-01
梅酒ロックとかアイスコーヒーとか・・・良いですね~

まだ自動製氷を使っていません。


氷が残る=即日解決して良かったとしみじみ。

故障に気付いた後、氷を突っ込んで扉の開閉を最小限にしたせいか

殆どのものは冷えたままでした。

スーパーは翌日に行く予定で生鮮食品が殆ど入っていなかったのと

冷凍食品をあまりストックしてなかったのも不幸中の幸いでした。

冷凍中だった炊いた玄米は早く処理した方がいいと思って

全部炒飯にしました。


冷蔵庫の上にラップを敷きました。

170809-06
高い位置なので雑でも見えません。^o^

これでキッチン特有のベタベタを未然に防ぐことが出来ますね。

古い冷蔵庫は何もしていなかったので地味に汚れていました。

170809-07
レンジフードの上もこれまた雑ですが敷いています。


冷蔵庫の中身を開けっぴろげにしたことで

ちょっと整理することができました。

容量255ℓから330ℓになり

まだこんなに入るの?とウハウハしております。

でも、特に冷蔵室はぎゅうぎゅうにしないように

余裕を持って管理したいなーと思います。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


前々回の記事に引き続き、原宿。

自転車だったので色々と廻りました。デニム4本を担いで(笑)

原宿からは代々木公園とか青山、渋谷まで行けば代官山などなど

自転車だと魅力的な街へスイスイ行けて楽しいです。

家からはアップダウンが何回もあってなかなかの運動ですが

現地でレンタサイクルすると快適だと思います。


170809-02
そんなわけで、久しぶりにFLYING TIGERも行きました。

POPなものが好きなので心が踊ります。


珍しくお買い物モードだったので自分にしては買いました。

170809-03
本当は実家の猫に魚型の段ボール製爪研ぎを買ってあげたかったです。

自転車で担げないので断念。


170809-04
消化器型の水鉄砲は次の帰省で甥っ子に押し付けるつもり。
 

170809-05
猫柄の折りたたみスツールは実家行き。


他の3点、家と雲は自分用。

どれも何度か見たことある気がするのですが購入。



そもそもカッティングボードは2枚あるのですが

170809-10
こっち(エストニア製)はあまり傷付けたくなくて


170809-11
こっち(インドネシア製)はでかいからサッと取り出せなくて

毎日使い倒せるのが欲しかったんです。


家の形のカッティングボードは

170809-08
棚に立てるか、

170809-09
見えるように置いて、主にパンを切ってます。天板汚れてますね・・・^^;;;

すぐ下の引き出しにブレッドナイフがあり、右横へ移動すると

グリル(グリルでトーストしてます)なので動線が◎


他のものは、しっくり来たら載せられるように

がんばります。・・・つまり、まだ放置中(笑)



にほんブログ村テーマ ☆Tiger☆タイガーで北欧雑貨買いました!へ
☆Tiger☆タイガーで北欧雑貨買いました!



私の自転車はカゴを付けていないので

技巧を凝らしたパッキングかつライディングで帰宅しました。

なんだかこういうこと多いかも。

うっかり肉体派(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

170806-01
パスポートを準備して楽しみにしていた土曜の予定。


ところが・・・




間違い探しです。

170806-02
170806-03
照明の色の差ではありません。



わかります?




冷蔵庫が壊れました~~~ T_T T_T T_T

昨晩、庫内灯が点灯しなかったので、

電球を交換しないとなぁとぼんやり思っていました。

今朝、牛乳を飲んだりしたのですが気になりませんでした。

その後少し経ってから冷凍庫を開けたら、様子がおかしくて

170806-04
氷が溶けてる???

マンゴーの白熊、もとい、黄ぐま、楽しみにしていたのに、ゆるい。°o°;

冷蔵庫を確認したら、ちょっと温度が高めだ!

庫内灯だけではなくて全部おかしいと気付きました。T_T

よりによって、真夏!


こちらの冷蔵庫、入居時に購入したものなので丸11年。

170806-05
もうちょっと頑張って欲しいと思っていましたが、

修理じゃなくて買い替えですね。仕方ないところ。


170806-10
一人暮らしの冷蔵庫として使うのに容量255ℓは少し余裕があり

シンプルなデザインで◎ 機能面も一切不満はありませんでした。

なので、同じくらいのスペックの商品が希望。

3ドア、自動製氷、横幅60cm・高さ150cm程、色は白!


午前中にガス点検の予定があったので、身動きが取れず・・・


最初のパスポートは、ガス点検後に

友達とヨコスカフレンドシップデーへ行く予定でした。

米軍基地内に特別に入ることが出来る日。

花火大会もあり、米軍基地のクラフトビールが飲めたり、色々盛り沢山。

しかし

心の平和=冷蔵庫を優先し、家電量販店へ向かいました。



不幸中の幸い1

コンビニまで0分

ガス点検の人が来たらそこのコンビニに居ると伝えて下さいと

管理人さんに言って氷をまとめ買い。


不幸中の幸い2

当日納品可能!

翌日以降の納品の場合は横須賀へ行く予定でした。

でも、早いに超したことは無いです!ごめん、友人達。。。

行き慣れてる家電量販店へ行きました。

価格.comの方が安い場合が多いですが、

緊急事態なのでスピードと利便性優先です。


不幸中の幸い3

目星をつけていた商品に目の前でタイムバーゲンの札が貼られた!

これはラッキーでした(笑)



購入したのは三菱のこちら→


東芝の同じくらいのスペックのものと悩みました→


東芝は、VEGETAというだけあって、野菜室が広いのが魅力。

野菜室に米を入れているので、自分に向いていると思いました。

しかし三菱にした決め手は、扉の開けやすさ、

製氷タンクのお手入れがしやすそうなこと、

奥行が少しでも短いのが希望だったことでした。

170806-06
製氷タンクが下なので、中の引き出しが横に目一杯広くて使いやすそうです。

お値段も1万円ほど安かった。

しかしこちらは無印の冷蔵庫と同じくらいの価格です。

無印良品というブランド力が付加価値でスペックに対してのコスパは・・・なので

デザインは好物ですが、候補から外しました。

AQUAのOEMなのでAQUA製品のお値段が参考になります。

確か、11年前に冷蔵庫を買った時も同じ思考をしたと思います。


三菱さん、このカクカクした感じ、なかなか良いです!
GOOD DESIGN賞受賞しているらしいです。 

170806-07
255ℓから330ℓになり、大きくなりましたが、

以前よりもスッキリした感じもあり、気に入っています♪



前兆も無く突然壊れるので対策も何もありませんが、

普段からアンテナを張っておくと早い決断ができると思います。

私はたまたまリノベーションをした時に冷蔵庫も一通り

下調べしていたのが即決の助力となりました。


にほんブログ村テーマ 白物家電へ白物家電



新冷蔵庫搬入の直前まで、

旧冷蔵庫にコンビニで買った氷を大量に入れて食品を保存。

170806-08
全部取り出してあたふた・・・

だいぶ前に買ったIKEAのクーラーバッグも活用。

170806-09
派手(笑)

 

てんやわんやな真夏の悲劇。

臨時出費がイタイですが、早急に解決!な話でした~。^o^;


そうそう!

搬入待ちの間、ドラッグストアへ行ったので

そーだ!これ買っておこうな品。

170806-11

ついでに
170806-12
関係ない(笑)

急な出費で財布の紐と金銭感覚が・・・ 


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

最近のキッチンオープン棚

170604-01
おかしなことになってますか?^^;

お菓子よりVAAMやSOYJOYを私に貢ぐと良いことあるかも?(笑)


時々外食しますが、3食摂取で自炊中心

朝:主にパン(なるべく白くないもの)

昼:玄米+野菜多め 又は、こちらのようなサラダの日もあり。

夜:なるべく炭水化物抜きで好きなものを。前より減りましたが飲酒もあり。

お菓子も食べます。やめられない・・・

極力21時以降は食べないように心がけています。

完全な糖質制限や辛いルールは難しいので運動で埋め合わせます。

代謝を上げるべく筋肉を作れるし一石二鳥?

幸い、動くのが楽しくてストレス解消にもなっています。


現在 体重-2kg 体脂肪率-3%

体重は京都へ行く前の数値に。体脂肪率は更に1%減。

本当にゆっくりペースです。

過去の記憶では、今より2.5〜3kg少ない状態が最も好調でしたが

もう若くないし、肉が落ちると潤い不足に見えるので(苦笑)

体脂肪率も含めて様子見しつつ続けたいと思います。



先ほど写っていたアイスペールは40年ほど前に母が購入したもの

170604-02
お気に入りなので実家から貰って来ました。

なのにごめんなさいな使い方(笑)

同じデザインのタンブラーもあったのですが

スタッキング不可だったのでだいぶ前に処分してました。

父がハードリカーを飲む時に使ってました。

タンブラーも可愛かったんですよ~。

昔のものって素敵だなーって思います。

なのにごめんなさいな使い方(笑)




またまたつづく?!インナーの話。

まだまだつづく!?エクササイズ関連の話。



最寄りのUNIQLOにはUNIQLOスポーツの取り扱いが殆どなくて

大型店へ行ってみました。



そして買いました!

170604-03
このブラトップ、とても良いですね!

スポーツ用なのでホールド力は通常のものよりあると思います。

脇をシュッとしてくれる感じが気持ち良いです。

バックスタイルもかわいいし、普段着にも良さそうです。



別のシルエット、レーサーバックも試着しましたが

私のぬるい身体を締め上げるには少し物足りなかったです。

170604-06
画像お借りしました。

こちらの方が良いというレビューも多いので個人差があると思います。


スポーツクラブで周りを見渡すと、

UNIQLOスポーツを着てる人が多いと分かりました。

170604-08170604-09
エアリズムクルーネックT

ドライEXウルトラストレッチショートパンツは複数確認。



ダンス仲間に勧められたスポーツブラも想像以上のサポート力

170604-07
ちょっと脱ぐのが大変だったので保留です。
それゆえのサポート力だと思います。
 

スポーツブラは長年BVDのモールドタイプを愛用していますが

取り扱い店舗が近所になくてジプシー中です。

BVD キレイをサポート モールド ハーフトップ ブラ (M/L)スポーツブラ スポブラ ノンワイヤー ジュニアヨガ ヨガウェア スポーツウェア スポーツインナーデイリー レディース B.V.D. bvd 【コンビニ受取対応商品】
これを試着したい!
 

最近見た中ではNIKEのハイサポートが抜群に良さそうと思いましたが

高価なので静かに戻しました(笑)

170604-04
何これかっこよすぎ!(モデルすばらしい)



先日ダイソーでnalgene風ボトル(500ml)を買いました。

170604-05
右のnalgeneはかなり前に買ったもので容量1000ml。

バイクのエクササイズも参加するのですが、

これがバイクのドリンクホルダーに入らなくて

水分補給ができず干からびかけました(笑)

ダイソーのは機能的にどうなんだろうと思いましたが

VAAMを溶かして使っていて、今のところ快適です。

無印のボトル洗いスポンジがギリギリ入って洗えます◎

NALGENE(ナルゲン) 広口1.0LTritanスプリンググリーン 91314グリーン ボトル 水筒 アウトドア 樹脂製ボトル アウトドアギア
様々なシーンで愛用中。耐久性もあって文句なしに良いです。



そんなわけで・・・

そろそろインテリアのことも書きたいですね(笑)


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

↑このページのトップヘ