ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

カテゴリ: その他

3連休、ふらっと実家へ帰ってました。

前回の記事のBIRKENSTOCK履いて行きました。楽。

170718-01
母に遠巻きで盗撮されてました(笑)


私も母も猫もエアコンが苦手なのですが

猫って涼しい場所を探すのが上手。

170718-02
クールパッドを敷いたベッドで人のように寝てました(笑)



で、自宅へ戻ったら、期待を裏切らない気温でした。

170718-03
昼間はエアコンを運転してもまあまあ平気なのですが

夜がとにかく苦手で困ってます。

窓全開&扇風機。

時々暑くて起きてしまうのですけどね・・・。


つい最近、就寝中に立て続けに足がつって

2・3日運動が出来ないくらいになったのですが

友人に話したら、

それって熱中症になってるよ!と。°o°;;;

寝る前に水分をしっかり摂るようにし始めたら

大丈夫になりました。びっくりです。

しかし、朝起きたら、顔がパンパンです(笑)



話はころり。

170718-04
トイレの鏡にアロマディフューザーを置いてましたが

ずっと放置していて、全く香らなくなっていました。

Florameのエッセンシャルオイルについてはこちら→

実家の方で沢山取り扱っているお店があったので

ちょっとまとめ買い♪

170718-05

前回と同じ香りのオイルと、ウッドスティックのスペアを手に入れ

もう一個アロマディフューザーの本体セットも購入

(セットにしか入っていない香りが気に入ってしまった ^^;)

新しい方は枕元にでも置いて

暑い夜の不快を少し和らげようかなと企んでます。



そんなわけで、今週は1日少ないし

暑さに負けずに頑張りましょう~



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

前回の記事を書いた後、これもいい!と思ったソファ

(こうやって私は彷徨い続ける質・・・)


IDEEのSALON SOFA

salon01
salon02
画像お借りしました。

5種類のユニットがあり、好みに組み合わせられて面白いです。

2008年に、過去にリリースした商品を80%サイズダウンさせて

日本の住宅事情にフィットするコンパクトさになったようです。

確かに他メーカーのユニットソファと比べると小さな規格。

この2つの組み合わせ↓が私の理想イメージに近いかも。

salon03salon04

コンパクトだけどしっかり寛げそう。

いいな~~~

無印のソファベンチの3倍以上のお値段なんですね。チーーーン

見るだけならタダなので見に行ってみよう。

目を肥やすのも大切。。。



SIEVE

sieve01
シンプルなデザインと、お手入れしやすそうなカバー。

お値段が良いところを突いてくる~。

sieve02
こちらは単体でも購入可能。

肘掛けが移動できて汎用性がありそうです。



そして
sieve03
今のものとそれほどかけ離れず、少し背の低いこちら↑

肘掛けが低いのが魅力的(枕にもなる〜)

sieve04
座面ふかふかで気持ち良さそう!座ってみたい♪



まあでも・・・


色んな考えが渦巻く中、

慣れもあるけれど今のソファの座りやすさは侮れない。

161227-10
毎日ばふっと吸い込まれる幸せ。

生活にフィットしてるんだなぁ。


悩み抜きます!(笑)



さて


スポーツクラブに入会して3か月経過しました。

使い倒してる汗拭きタオルが1枚死にました。←どんだけ ^^;


生活に新しい風が吹いた気がしています。

体を動かすことは前向きな気持ちを誘発すると聞きますが

確かにそうかも。

体力や持久力が復活しつつあるのも実感中です。

運動の翌日に疲れを残すことがなくなりました。



今月からは週2回通っていて、1回で以下の運動をしてます。
 

・スタジオプログラム

・マシンジム 6~8種

・3km程度ランニング



サラダ弁当は、一時期挫折しかけました。ちょっと飽きた(苦笑)

salad_bento
職場デスクのリアリティ・・・バラバラになるよねーー(笑)

そんな折に、たまたま見ていたテレビ番組で

クロスフィットトレーナーのAYAさんの姿を見て釘付け。

AYAさんについてはこちら→

長身でスタイル抜群なボディに筋肉美。

自分とはかけ離れた存在ですが、

見た目はもちろん、考えがポジティブで白黒はっきりしていて

心揺さぶられるものがありました。

お弁当が私と同じ深型ジップロックコンテナーだし

私も頑張ろう!と、すごく単純に復活(笑)
 

印象的だったのは、

寝るだけなのに夜に炭水化物を摂って

パワーを付ける必要ありますか?

という言葉。すごひ・・・

夜にどか食いしそうになった時に思い出しています。


AYAさんのインスタグラムもフォローして

テンション上げています。←単純

7/2(日)に放送される女性版SASUKEに出場とのこと。

観なければ!TBS系で19:00~



あ、そしてあれですね、今の数値。

週に一度、同じ条件でジムの体重計で計測してます。

体重 -2.1kg 体脂肪率 -4.4%

体重がマジで落ちないーーー(苦笑)

数値としては体重はあまり重要ではないらしい(慰め)

体脂肪率は、頑張ったかなと。最近プロテイン飲み始めました。

キツかったボトムがスッと入るようになりましたが

まだこんなじゃなかったよな・・・という感覚。


右手首が慢性腱鞘炎なので出来る運動に制限があるのですが

腕立て伏せ激痛 & ヨガの四つん這いポーズが無理 T_T

出来る範囲で強度を上げるようにしています。

その点で、ダンスっぽいのがちょうどいいです。

でも、腱鞘炎になったきっかけはダンスの床技。^^;



そんなわけで、ソファとダイエット

全然関連性のない2つのトピックでした。

単に、私の中の旬!? ^o^;;;
 

・・・どちらも続く・・・



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

最近のキッチンオープン棚

170604-01
おかしなことになってますか?^^;

お菓子よりVAAMやSOYJOYを私に貢ぐと良いことあるかも?(笑)


時々外食しますが、3食摂取で自炊中心

朝:主にパン(なるべく白くないもの)

昼:玄米+野菜多め 又は、こちらのようなサラダの日もあり。

夜:なるべく炭水化物抜きで好きなものを。前より減りましたが飲酒もあり。

お菓子も食べます。やめられない・・・

極力21時以降は食べないように心がけています。

完全な糖質制限や辛いルールは難しいので運動で埋め合わせます。

代謝を上げるべく筋肉を作れるし一石二鳥?

幸い、動くのが楽しくてストレス解消にもなっています。


現在 体重-2kg 体脂肪率-3%

体重は京都へ行く前の数値に。体脂肪率は更に1%減。

本当にゆっくりペースです。

過去の記憶では、今より2.5〜3kg少ない状態が最も好調でしたが

もう若くないし、肉が落ちると潤い不足に見えるので(苦笑)

体脂肪率も含めて様子見しつつ続けたいと思います。



先ほど写っていたアイスペールは40年ほど前に母が購入したもの

170604-02
お気に入りなので実家から貰って来ました。

なのにごめんなさいな使い方(笑)

同じデザインのタンブラーもあったのですが

スタッキング不可だったのでだいぶ前に処分してました。

父がハードリカーを飲む時に使ってました。

タンブラーも可愛かったんですよ~。

昔のものって素敵だなーって思います。

なのにごめんなさいな使い方(笑)




またまたつづく?!インナーの話。

まだまだつづく!?エクササイズ関連の話。



最寄りのUNIQLOにはUNIQLOスポーツの取り扱いが殆どなくて

大型店へ行ってみました。



そして買いました!

170604-03
このブラトップ、とても良いですね!

スポーツ用なのでホールド力は通常のものよりあると思います。

脇をシュッとしてくれる感じが気持ち良いです。

バックスタイルもかわいいし、普段着にも良さそうです。



別のシルエット、レーサーバックも試着しましたが

私のぬるい身体を締め上げるには少し物足りなかったです。

170604-06
画像お借りしました。

こちらの方が良いというレビューも多いので個人差があると思います。


スポーツクラブで周りを見渡すと、

UNIQLOスポーツを着てる人が多いと分かりました。

170604-08170604-09
エアリズムクルーネックT

ドライEXウルトラストレッチショートパンツは複数確認。



ダンス仲間に勧められたスポーツブラも想像以上のサポート力

170604-07
ちょっと脱ぐのが大変だったので保留です。
それゆえのサポート力だと思います。
 

スポーツブラは長年BVDのモールドタイプを愛用していますが

取り扱い店舗が近所になくてジプシー中です。

BVD キレイをサポート モールド ハーフトップ ブラ (M/L)スポーツブラ スポブラ ノンワイヤー ジュニアヨガ ヨガウェア スポーツウェア スポーツインナーデイリー レディース B.V.D. bvd 【コンビニ受取対応商品】
これを試着したい!
 

最近見た中ではNIKEのハイサポートが抜群に良さそうと思いましたが

高価なので静かに戻しました(笑)

170604-04
何これかっこよすぎ!(モデルすばらしい)



先日ダイソーでnalgene風ボトル(500ml)を買いました。

170604-05
右のnalgeneはかなり前に買ったもので容量1000ml。

バイクのエクササイズも参加するのですが、

これがバイクのドリンクホルダーに入らなくて

水分補給ができず干からびかけました(笑)

ダイソーのは機能的にどうなんだろうと思いましたが

VAAMを溶かして使っていて、今のところ快適です。

無印のボトル洗いスポンジがギリギリ入って洗えます◎

NALGENE(ナルゲン) 広口1.0LTritanスプリンググリーン 91314グリーン ボトル 水筒 アウトドア 樹脂製ボトル アウトドアギア
様々なシーンで愛用中。耐久性もあって文句なしに良いです。



そんなわけで・・・

そろそろインテリアのことも書きたいですね(笑)


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

170531-01
ファミリーセールのハガキを友人から頂きました。

ありがとう!!^o^

キャミソールの半数くらいが取り替えレベルになったので

買いに行くぞ!と。


良品週間で時々まとめ買いするこちら↓

170531-02
新品ストックに1着だけ残っていました。

10年くらいはリピートしていて、冬以外の必需品です。


フィット感、伸縮性、ウエスト周りでゴワつかない薄さ、

適度な天然素材混紡率の肌触りが好きです。

屈んでも胸元が緩まず、

裾はズレにくいのでローライズが流行った頃は

この商品の優秀さを実感したものです。


幾度もマイナーチェンジをして進化を遂げています。

品質表示タグが縫い込まれていたのが

→背面首下の直プリントに変わり

→プリント位置が左後ろの裾へ移動

→ストラップ調整機能付になって値上り

→脇の縫い目がなくなって更にスッキリ

仕様の違いで新旧の順序が見分けられます。

ちょっとしたマニアですかね(笑)



ところが


最寄りの無印へ行ったら、いつものやつがない!

店員さんに聞いたら、それは廃盤ですねと言われました。

170531-03
売れてないのかな、これ。^^;



規模が小さい店舗だったので、

後ほどネットショップを検索したら似たものを発見!

170531-04170531-05
オーガニックコットン混ストレッチキャミソール2枚組

2枚組!?値段が安くなってる。

綿がオーガニックコットンになって混紡率に変化が。

綿90%ポリウレタン10% → 綿93%ポリウレタン7%

またもやマイナーチェンジ!?(笑)

気になったので数少ない取り扱い店舗へ行ってきました。



ああこれだわー

170531-06
白黒セット、黒の方がよく着るけど止むを得ない。

(以前は、グレーとかブルー、カーキなどもありました)

3袋=6枚購入。しばらくは安泰。

でもこの流れでなくなってしまうと困る〜~



もしも同じようなニッチな境遇の方が居ましたら

参考にして頂ければ・・・

170531-07
左が旧、右が今回の購入品。どちらも新品。
折りジワは気になさらずに。。。

形は同じですが、新しいものの方が黒が漆黒でした。

生地の質感に殆ど違いは無いですが、新しい方は

オーガニックコットンの特性か、多少のざらつきを感じます。

裾の折り返しが少し幅広になり、品質表示のレイアウトが変わりました。

170531-08
↑旧

170531-09

↑新

昨年12/1より洗濯絵表示が一新されたのもあって結構違いますね。



無印良品のマイナーチェンジと廃盤には

さほど驚かなくなりましたが、もしもこれがなくなったら

なかなか変わる商品を見つけられない気がしています。


冬の暖かいインナーも何度もマイナーチェンジをしていて

気に入っていたシルエットはいつの間にか廃盤。T_T

衣服に限らず、そういうことが多いです。(無印あるある)

でも、無印良品好きだし

自分も変わらねば・・・なのでしょうか。^^;
 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品 
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ無印良品で買ったもの♪ 



ところで
170531-10
ファミリーセールのハガキに具体的な記載がないのですが

よりどりで複数点購入してお得に購入出来る通常商品

(えらべるショーツ、えらべるくつ下など)は

割引対象ではないそうです。

店員さんも把握出来てなくて調べて下さって

下の小さい字の最初の項目に該当するようです。

●他の割引を行っている場合は、その割引が優先適用されます。
 


なんと、対象外商品を思いきりカゴに入れていました。°o°;

急ぎのものだけ買って、あとは戻しました。←セコし(笑)



170531-11
食品もちょっと買いました。

食べるのが楽しみです♪



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

更新が開いてしまいました。

更新のない間もアクセス頂き、ありがとうございます。


先日UberEATSで美味しいサラダを頼んでから野菜欲が止まらなくて

満足感の高いサラダを自分で作ろうと発起。

170515-01
ダイエット中ということもあり、空前のサラダブームです!


横からの図

170515-02
深いジップロックコンテナーにどっさり入れて会社へ持参しています。


↓こちらはキヌアを豆にしたバージョン

170515-03
かなりお腹いっぱいになります。

自分的ポイントは固茹でブロッコリーです。角切りにしています。

歯ごたえがあるのが好きなのと、満足感も高まります。


先日、AKOMEYAで購入したくんせいナッツドレッシング

何度もリピートしてるセゾンファクトリーの

国産にんじん生ドレッシングが大活躍。

170515-04
常温の方の商品を会社の方にホワイトデーで頂いたことがあって

美味しくて感動のお礼を言ったら、冷蔵の商品の方が更に美味しいから

買ってみて!と勧められて以来のお気に入りです♪


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
 

ブログを始めた頃に
都心のマンションを購入した理由を
サラっと書いていました。

この家に決めたワケ

ダイエットしていたら昔を思い出しました。


マンション購入をした前後、かなりダンスにはまっていました。

仕事後や休暇に、多い時は週5~6日 ^^;;

レッスン、練習、クラブ…何らかの形で踊っていました。

現在は週1回のレッスンのみです。まだやってるの?という突っ込み、正しいです(笑)

千葉の実家に住んでいた頃、週2回は都内から終電で帰宅していました。

以前の職場は今より忙しくて土日出勤などもありました。

そんな中、転職したり、マンションを購入したり、


ほんと、よくやってたなぁ。と思います(笑)

今では絶対に無理です。


都心を選んだもうひとつの理由

ダンスをやりやすい環境に身を置きたかったんですね。

何を目指していたのでしょう。下手な素人なのに(笑)


だけど、一人暮らしを始めたことで関心事は移行していきました。

ダンスは今も大好きですが、

もっと地に足をつけて生きていくこととか

家族を大切に思う気持ちとか(実家で本当に世話になりまくっていました)

趣味に夢中になりすぎて人との関わりをおろそかにしていたこととか

はっとする事が目白押しでした。


良い意味でターニングポイントとなりました。


でも、次第にダンス=運動をする時間が減り

(そもそもいい歳になってきていて同世代で踊ってる人が減ってきていました)

時間をかけて作られた身体や体力が時間をかけて崩れて行きました。

ちょっと弛んだと思ったらすぐリカバリーできていたのも

年齢とともに難しくなり、今に至ります。



重い腰を上げて3月末から通い始めたスポーツクラブ。

やっと体重が2kg落ちました(遅)

ずーーーっと本当に落ちなかったので嬉しいです。

体脂肪率は2%落ちたまま停滞中。

心なしか贅肉のつき方が重力に逆らい始めたような気もしています。

今月末まで通い放題なので、

今までパソコンを開いていた時間はエクササイズしてます。

これが更新滞りの理由・・・ですね。^^;


来月以降もちゃんと続けていくことの方が大切ですが

今は先ずパンチを食らわせている最中です。

身体は蓄積がないと出来上がらないことは身を以て体験してます。

以前のようなムキムキの(?)身体には戻れないと思いますが

楽しく続けられるといいなと思っています。今はとても楽しいです♪


週末は旅行の予定なのでリバウンドするだろうなぁ(笑)

引き続き頑張ります。

でも、旅は思い切り楽しんで来ます!




~おまけ~
 

先日初めて蒙古タンメン中本を食しました。

170515-05
蒙古タンメンレディースセット(半ラーメン、ライス付き)


思っていたほど辛くなくて、とても美味しゅうございました♪

いつかは「北極」に挑戦してみたい。


この2時間後にスポーツクラブへ行ってスタジオプログラムに参加したら

一瞬頭の中が真っ白になり、震えました。‾□‾;


ダンス仲間の間では、踊る前にカレーを食べると危険という

話をよくしていたのですが、蒙古タンメン然りですね。

スパイスは運動で覚醒しすぎてしまうようです。

みなさまもご注意ください。誰もこんなことしないか(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ