ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

カテゴリ: 浴室・洗面室・トイレ

だいぶ前にハンディクリーナーを購入しました。

171112-01
VORWERK フォアベルク / kobold コーボルト / 掃除機 ハンディクリーナーVC100S
ドイツのプロダクトです。


蔦屋家電へ行った時にデモンストレーションをやっていて

これは欲しい!!と思ったのでした。

小さいボディなのにガラスのおはじきを楽々吸い込むハイパワーでした。



家の中で最もゴミが気になる場所ってどこですか?


久々に間取り図を

カーペット以外
うちはカーペットが大部分を占めていますが、

カーペットじゃない箇所(ピンクの部分)

特に、洗面室の抜け毛などがストレスで

そのためにいちいちキャニスター式の掃除機を

WICからズルズル取り出すのが面倒極まりなく

でも、放置したら不潔だし・・・

171112-02
よくあるタイプの掃除機を使ってます。

 

手軽に持ち運べるコードレスのスティック式掃除機に

買い替えることも検討しましたが

カーペットにはなんだかんだでキャニスター式に軍配が上がるし

今のものは古いけれど現役。


スティック式だとパワーは「d」ひとり勝ちだけど高価。。。

部屋に出しておくには

(できればいつでも使えるように部屋の片隅に出しておきたい)

あのデザインというか色が好みではないのよね

と悶々としていました。



脳内シミュレーションした結果

部屋全体、特にカーペットは

キャニスター式でしっかり向き合う時間を作るのは今まで通りで

ちょいちょい補足的にハンディクリーナーを使う!

この掃除方法がうちにはスマートかなと思いました。

171112-05
ソファの後ろの場所に。洗面室からすぐ近く。存在感がなくて良いです♪



コーボルトVC100S

私なりのレビュー


良い点

・超コンパクト

・軽くて持ちやすい

・意外とハイパワー

・スタイリッシュ


イマイチな点

・充電スタンドから外しにくい

・フィルターが高い

(繰り返し使えるので交換頻度は低めらしい)



ハンディクリーナーでスタイリッシュなデザインって

なかなか無いような気がします。

とにかくシュッとしていて省スペース。

171112-08

充電中のライト。

171112-07

充電台は横置きもできます。

171112-04
唯一と言ってもよいウィークポイントは

台から外しにくい・・・

これは各所のレビューで必ずと言っていいほど書かれています。

どうにかならないかなぁ。^^;


カーペットじゃ無い場所は他に、キッチンやトイレ、玄関も。

細かい隅っことか、棚の気になるところ、引き出しの中なども

ちょいちょい吸い込むのに手軽で良いです。

付属品のノズルはまだほとんど使っていませんが、

色々試してみようと思います。

171112-06
軽くて良いです♪


車用に使われている方も多いようです。

プレゼントにしても喜ばれそうと思いました。

紙管のパッケージもインパクトがあってかわいいです。

170907

気が向いたらサッと掃除できて

洗面室の床のゴミとすぐサヨナラできることが

とにかくハッピーです♪



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

X
iPhone Ⅹ と iPhone 8/8Plus が発表されましたね。

iPhone 5Sを4年近く使っていますが

さすがに厳しい使用感になっているのでどうにかしたい。

Ⅹいいなー。うーーん、高いなぁーー。



真夏に見たニュースで、

トイレにスマホを持ち込むことによる感染症が

指摘されていました。

手は洗っても、スマホを洗わないのが原因と。


消毒していないスマホや携帯電話は便器より不潔という話は有名です。

混雑する電車で立っていると何人ものスマホが体に刺さったり

肩に乗っていたりしますが、そんなことが脳裏をかすめて苦。T_T



話が逸れました。^^;

そう、そんなもん、トイレに持ち込むものではないです。



しかし、うちでは別の事情がありまして・・・


1階エントランスのインターホンを携帯電話が着信して解錠する仕組み。

固定電話も設定可能ですが、一人暮らしに不要なので契約していません。

古いマンションが数年前に導入した苦肉のシステム(だと思う)


宅配便を待つ間、うっかりトイレに入ってしまい、

タイミングを逃すという凡ミスをやらかしたことがあり

それ以来、指定の荷物がある時は携帯を持参していますが

うちのトイレには「ちょい置き」できるよい場所がないのです。
 


〜毎度のトイレ〜
170914-01
何か置くなら右奥かな?


本当は狭いトイレに何も置きたくないのですが

何が良いか、地味にずっと考えてます。

なるべく存在感薄めで邪魔にならないものを。



一度、これにしよう!と決定しかけていました。

duende
無駄のない美しいシルエットの傘立て。
画像お借りしました。

実物を見たことがなくてサイズを確認したら

背が高すぎるとわかり諦めました。

傘立て おしゃれ スリム コンパクト ホワイト デザイナーズ シンプル 省スペース 業務用 小物置き 傘たて 傘置き 傘 収納 スタンド 玄関 鍵 フック付 玄関収納 アンブレラハンガー デザイン家具 アンブレラスタンド アンブレラホルダー カフェ DUENDE デュエンデ 傘立て TILL
傘の長さを考えたら分かる話ですね。^^;

これで少し背が低かったら理想的。

本来傘をかける位置に、スプレーボトルを引っ掛けても

実用的と妄想していたんです。

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 500ml スプレーボトル 除菌スプレーマーチソンヒューム
よく見るこのあたりとか・・・
 


~他の妄想a.k.a.迷走リスト~


1. 安定のtowerシリーズ

tower
いかにもトイレ用というのは避けたい気持ちがあるのですが

一番優秀なのはこちらなのではと思います。

トレイ付きトイレットペーパースタンド タワー tower トイレットペーパーホルダー トイレットペーパースタンド トイレットペーパーストッカー ペーパーホルダー ストッカー 収納 トイレ収納 カバー おしゃれ インテリア雑貨 北欧 スリム トイレ用品 トイレ掃除用品 山崎実業
携帯置き場に…となっているし。



2. WIRE WORKS

wireworks
CONRAN SHOPで見たこちら

かわいい!!お値段かわいくなさすぎ!3万円越え(笑)

持ち手があるのがいいですね、掃除の時に便利。



3. DRAW A LINE

drawaline
にわかに話題の?おしゃれ突っ張り棒。
画像お借りしました。

dal_table2
dal_table1
白のタテバージョンで小テーブルを付けたらどうだろう…

圧迫感なさそうだしアレンジできて面白そう!

DRAW A LINE テンションロッドC(縦型) フックA セット【送料無料】DRAW A LINE テーブルA
楽天にもありました。

白や黒じゃなくて、マットなスチール製で太めの突っ張り棒があったら

武骨でいいなー。売れそう。なんて余計な妄想も。重たいかな?



etc...

・かわいい貼り箱をポンと重ね置きするだけでもいいのかな

・子供用スツールもあり?

・アッシュトレイスタンドくらいのサイズ感もいい

 ネットで見つけた昔のプロダクト↓

ashtraystand
 灰皿ということは忘れて・・・かわいい形。

・プランタースタンドもいいかも。


・・・捜索範囲は果てしない。



しかしです。


ずっと使っていなくて放置していた

無印の古いアクリルラックの存在を思い出しました。

170914-02
以前、CDを収納していました。

もしかして?と思って、

170914-03
置いてみた。
170914-04
 

適当なもの入れてみた。

170914-05
ポンデ・・・
170914-06
ガン見されてる(笑)

170914-07
iPhone(ケース)置いてみた。

170914-08
透明なので邪魔に感じない(気がする)

高さと安定感、特に悪くない(気がする)


なんのこっちゃ的オチですが

急ぐことではないのでアクリルと戯れてみます。

お金をかけずに落ち着けば幸い。


規格に捉われないセカンドハンドショップなどを覗いてみたり

他にアイデアが浮かべば何かするかも?しないかも?


あ、そうそう、

iPhoneは小まめに綺麗にします(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪  

暑いですねぇ・・・

でも、職場の冷房で頭痛が取れません。

悩ましい季節がやってきました。



先月の話ですが、この時期に嬉しい品物、

唯一、ずっと所持している株の株主優待の品が届きました♪

170703-01
長年愛用の化粧品メーカー、ハウスオブローゼ

ここ数年はミントのシリーズだったり、

ローズ系の商品が多い印象でしたが、今回は甘夏。

信頼しているメーカーが自分で選んだことのないものを

送ってくれるので毎回楽しみです♪


株の勉強をして財産を増やしたいな~なんて

フワッと思ったことがありますが、そんなに甘くありません。

1種だけビギナーズラックで短期で増やしたことがありますが

専門知識は無いに等しいので、そこでやめました。

たぶん正解(笑)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



やっと先週、扇風機を出しました~。

170703-02
今年、就寝時に運転したのは昨晩が初めて。

うっかりタイマーをセットせずに夜通し運転してしまいましたが、

バルミューダの自然な風のおかげでぐったりせずに済みました。ほっ。
 

にほんブログ村テーマ BALMUDA バルミューダのデザイン家電へBALMUDA バルミューダのデザイン家電

バルミューダの自然な優しい風のことは語るまでもないですが

本当にむちゃくちゃ暑い時って物足りなく感じてしまいます。

私だけでしょうか? ^^;

お風呂上りとか・・・いや、お風呂上りだけかな。

私はコードレス時の最大風量3だと物足りなくて

170703-03170703-04
コードを差して一瞬だけ4にしてます(笑)



お風呂上りの件で、もう1台、

小さい扇風機を持っていることを思い出しました。

170703-05
ウォークインクローゼットの奥で袋詰め状態のところを救出。

(リノベ前から放置)

こちらは以前、洗面室の棚にクリップで挟んでいました。

ですが、殆ど使うことはありませんでした。

ひとりの時は洗面室兼脱衣所の扉は全開で問題ないし

風通し良い上にすぐに出ています。


週末に友人が泊まりに来る予定なので、最近暑いですし、

リノベ後初!可動式棚に付けてみました。

170703-06
あら、知らぬ間に年季入って焼けてますね。
キタナイ(苦笑)

前はコードの位置が微妙だったのですが、今度はすんなり装着。

まあ、悪くはないか。キタナイけど(笑)

170703-07
バルミューダじゃないから「強」にすると

容赦なくびゅんびゅん風を食らってTMレボリューションとまでは

いきませんがちょっとだけ涼がとれそうです(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

気付いたら更新が1週間以上開いてました。


先週は異例の交友Weekで沢山の人と話し、遊びました。

なのに週1のダンスと週2のスポーツクラブもちゃっかり。

充実し過ぎてて怖かったです。


そんなわけで、ムダに元気に生きてます(笑)



うちの狭小洗面室。

170618-01
リノベーションでは元々壁にあったニッチ収納を撤去して

オープンなニッチ棚を造作してもらいました。

before洗面台
懐かしのBefore。 雑然・・・^^;

洗面台02

何も置いてないAfterももはや懐かしい・・・

扉がなくなったことでアクションがシンプルになりましたが

落下すると怖いので転倒防止バーを付けました。

ちなみにバーのペイントカラーはキッチン吊棚とお揃いです。

吊棚1
小さなことですがリノベのこだわりポイントです。

 


棚のピッチは悩みました。

可動式にすると転倒防止バーの仕様が変わるので

決め打ちにしました。

タオルハンガー
電動歯ブラシの背が高いので歯ブラシを置く下段の高さを

優先しましたが、ライフスタイルは常に変わっていくものだし

今もこれが正解なのかよくわかりません(笑)

ひとつ不便に思うのが、

すぐ取れる場所にティッシュが置けないこと。

引き出しに以前買ったポケットティッシュが入る

無印良品のケースを入れていたのですが、

中でごちゃごちゃするのでモヤモヤしていました。

170618-05
iittalaシール・・・若気の至り(笑)

ニッチを作るにあたって、BOXティッシュ用の段を

設けても良かったかな?と時々思うようになりました。

たらればですが、棚を等間隔で作っていたら

BOXティッシュがタテにぴったり収まったんです。

電動歯ブラシは先端を外せば収納できるんですよね。

後で気付いたトホホ。^^; リノベあるある?



ニッチの奥行き内寸は8.5cm

だいぶスリムです。

ニトリのティッシュケース入らないかな?と思ったのですが

奥行は大丈夫なのに横幅が入らないと判明。

170618-07
これ、上にちょい置き出来て良さそう。

他にも色々探しましたが、

私のサーチスキルでピンときたのはたったひとつ。


DUENDE PICCOLA

170618-04
詰め替える手間こそありますが、良い奥行きです!

170618-03
詰め替え方法が独特ではありますが、きっと慣れるはず。

170618-08
レビューも良いので購入に踏み切りました。

ポケットティッシュと違ってBOXテュッシュの中身なので

一枚出したら次が出てくるのが嬉しいです。

DUENDE/PICCOLA ティッシュケース ライトベージュ【あす楽対応】



ライトベージュを購入しましたが、ライトグリーンと悩みました。

piccola
画像お借りしました。

それより、なんで白が無いのかな・・・と思う人多いはず。

落ち着いた色なので良い雰囲気ですが、

ちょっと惜しいポイントでしょうか。

Piccola_03
Piccola_02
ABS樹脂製。品があって安っぽく見えないです。


170618-02
そんなわけで、どこが一番使いやすいか、日々試行錯誤中です。



~おまけ~

愛用歯ブラシ 電動歯ブラシよりこちらをメインで使っています。

170618-06
昔は無印良品の歯ブラシをよく使っていたのですが

いつからか専らこちら。

パッケージはいわゆるドラッグストア商品ですが、

本体は至ってシンプル。視覚的に邪魔にならない透明♪

個人的主観ですが歯間が狭い人にオススメです。

透けているタイプは4色(透明・ブルー・ピンク・グリーン)

あるのですが、常に透明が品薄の印象。

ドラッグストアの特売で透明を見つけたらまとめ買いして

透明争奪戦を盛り上げています(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

都心に暮らしていると何かと便利ですが

なんだかなぁ~なことももちろんあります。

日々の買物に関しては、意外と安いスーパーはありますが

以下3つが不便な気がします。
 

・量販店がない

・ホームセンターがない

・100円均一がしょぼい


実家へ帰ったついでに物色することが多いです。



100均は、小規模なダイソーやキャンドゥ、マイナーな店舗は

近場で確認していたのですがセリアは無いなーと思っていたところ

代官山にセリア、あるんですねー!

(調べたら2011年にオープンしていたんですね)



代官山は通り道で立ち寄ることが多くて、

しかもセリアが入ってる代官山アドレス・ディセの1階にある

ルピシア・ボンマルシェは常にコースなのにずっと気付かず・・

ふと上を向いたらありました(笑)
 

ルピシア・ボンマルシェでは掘り出し物のお茶や食材を探すのが楽しみ。

ルピシアのお気に入りはグレープフルーツ緑茶。

170207-00
清涼感のあるフレーバーなのであまり真冬向きではないですが

常備しています。

ルピシアの隣のシェ・リュイは路面店よりも空いている穴場。

メロンパンにメロメロです。

メープルシロップの入り方が甘党にはたまらない逸品です。


あ、話が逸れました、そして本題もまだ(笑)



これから消耗品をちょくちょく買いに行ける♪

と喜びながら早速セリアでお買い物。

170207-01
至って普通のものばかりですが、

地味にずっと探していたものと出会えました!

それは、ありそうでなかった

真っ白なマイクロファイバークロス

170207-02
マイクロダスタークロスと書かれていますが、

ポリエステル90% ナイロン10%、触ったらマイクロファイバーでした。

小さめサイズ(30×20cm)で3枚入


キッチンで使っているマイクロファイバークロスはグレー。

以前、クロスのことは記事にしていました。

ステンレス天板にマッチするマイクロファイバークロス

毎日回転している必需品です。
【ポイント最大35倍】【布巾/ふきん】±0select 激落ちシリーズ 高機能ふきん 5枚入り マイクロファイバー お掃除 食器 テーブル シンク周り プラスマイナスゼロ レック 


白は洗面台で使います!既に馴染んでます。

170207-03
洗面室は狭いので、すっきりさせることがテーマ。

なるべく白かブルー系のものでまとめています。


キッチンと同じグレーのクロスを使っていたこともあったのですが

何だかここではしっくり来なくて・・・

白い粗品タオルか無印の落ち綿布巾を使うようになっていました。

しかし、水栓周りの水滴を綺麗に拭き取るにはいまいちで

やっぱりマイクロファイバークロスなのかなと思っていました。

白いものを探していたのですが見つけられず・・・
 

ホームセンターや量販店ではこちらのものが時折あるようですね。

コンドル (雑巾)マイクロファイバークロス 3枚入り  白 DU578000XMBW
大きめサイズでちょっとお高いですが品質が良さそうです。

ポチッとしてしまおうかと悩んでいた矢先、

セリアで出会えたのでした~。

セリアのサイズはうちの小さな洗面台には逆に都合が良いです。

すぐ乾くし。
170207-06
ワゴンにかけても邪魔になりません♪

そして何と言っても100円♪


リノベ前は水栓まわりを濡らしてしまっても放置していることが

多かったのですが、せっかくリニューアルした空間。

朝の準備の締めくくりに水栓まわりを軽く拭いています。

派手にバシャバシャやった後もひと拭き。

170207-04
これをやるだけでだいぶ綺麗をキープできるし、掃除が楽。

そして、気持ちいい道具を使うとやる気もアップしますね♪

170207-05
洗面台とワゴン、扉を挟みますが、こんなに近いんです(笑)

良い買い物でした♪




ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

↑このページのトップヘ