ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

カテゴリ: インテリア

前回の記事を書いた後、これもいい!と思ったソファ

(こうやって私は彷徨い続ける質・・・)


IDEEのSALON SOFA

salon01
salon02
画像お借りしました。

5種類のユニットがあり、好みに組み合わせられて面白いです。

2008年に、過去にリリースした商品を80%サイズダウンさせて

日本の住宅事情にフィットするコンパクトさになったようです。

確かに他メーカーのユニットソファと比べると小さな規格。

この2つの組み合わせ↓が私の理想イメージに近いかも。

salon03salon04

コンパクトだけどしっかり寛げそう。

いいな~~~

無印のソファベンチの3倍以上のお値段なんですね。チーーーン

見るだけならタダなので見に行ってみよう。

目を肥やすのも大切。。。



SIEVE

sieve01
シンプルなデザインと、お手入れしやすそうなカバー。

お値段が良いところを突いてくる~。

sieve02
こちらは単体でも購入可能。

肘掛けが移動できて汎用性がありそうです。



そして
sieve03
今のものとそれほどかけ離れず、少し背の低いこちら↑

肘掛けが低いのが魅力的(枕にもなる〜)

sieve04
座面ふかふかで気持ち良さそう!座ってみたい♪



まあでも・・・


色んな考えが渦巻く中、

慣れもあるけれど今のソファの座りやすさは侮れない。

161227-10
毎日ばふっと吸い込まれる幸せ。

生活にフィットしてるんだなぁ。


悩み抜きます!(笑)



さて


スポーツクラブに入会して3か月経過しました。

使い倒してる汗拭きタオルが1枚死にました。←どんだけ ^^;


生活に新しい風が吹いた気がしています。

体を動かすことは前向きな気持ちを誘発すると聞きますが

確かにそうかも。

体力や持久力が復活しつつあるのも実感中です。

運動の翌日に疲れを残すことがなくなりました。



今月からは週2回通っていて、1回で以下の運動をしてます。
 

・スタジオプログラム

・マシンジム 6~8種

・3km程度ランニング



サラダ弁当は、一時期挫折しかけました。ちょっと飽きた(苦笑)

salad_bento
職場デスクのリアリティ・・・バラバラになるよねーー(笑)

そんな折に、たまたま見ていたテレビ番組で

クロスフィットトレーナーのAYAさんの姿を見て釘付け。

AYAさんについてはこちら→

長身でスタイル抜群なボディに筋肉美。

自分とはかけ離れた存在ですが、

見た目はもちろん、考えがポジティブで白黒はっきりしていて

心揺さぶられるものがありました。

お弁当が私と同じ深型ジップロックコンテナーだし

私も頑張ろう!と、すごく単純に復活(笑)
 

印象的だったのは、

寝るだけなのに夜に炭水化物を摂って

パワーを付ける必要ありますか?

という言葉。すごひ・・・

夜にどか食いしそうになった時に思い出しています。


AYAさんのインスタグラムもフォローして

テンション上げています。←単純

7/2(日)に放送される女性版SASUKEに出場とのこと。

観なければ!TBS系で19:00~



あ、そしてあれですね、今の数値。

週に一度、同じ条件でジムの体重計で計測してます。

体重 -2.1kg 体脂肪率 -4.4%

体重がマジで落ちないーーー(苦笑)

数値としては体重はあまり重要ではないらしい(慰め)

体脂肪率は、頑張ったかなと。最近プロテイン飲み始めました。

キツかったボトムがスッと入るようになりましたが

まだこんなじゃなかったよな・・・という感覚。


右手首が慢性腱鞘炎なので出来る運動に制限があるのですが

腕立て伏せ激痛 & ヨガの四つん這いポーズが無理 T_T

出来る範囲で強度を上げるようにしています。

その点で、ダンスっぽいのがちょうどいいです。

でも、腱鞘炎になったきっかけはダンスの床技。^^;



そんなわけで、ソファとダイエット

全然関連性のない2つのトピックでした。

単に、私の中の旬!? ^o^;;;
 

・・・どちらも続く・・・



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

もうすぐ今年が半分終わろうとしていますね。

楽天スーパーセールだったんですね。←え?今さら!?


毎年恒例、固定資産税の支払いに

この前の旅行の引き落とし・・・

買物してる場合じゃなかったかも。そもそも華麗にスルーしてる(笑)



昨年末に書いた記事

御礼と来年のインテリアの野望


野望を3つ書いていました。

1. IKEAのレールを取り付ける

2. ソファカバーを新調する

3. シンク下オープンスペースの整理


実行したのはまだひとつ。

3.のシンク下、快適に落ち着いています♪

他のふたつの雲行きが怪しいです。



1. IKEAのレール

161231-02
正直なところ、半分ノリで買いました。

ちゃんと考えて買わないとですね。

どこに取り付けるか迷った末、

トイレの壁面にしようと心に決めましたが

取り付ける必要なさそう。^^;

新品なので、欲しい人を探すなり、考えます。


職場のデスクは誰よりも物が少ないし

少し殺風景くらいの方が好きなのかもしれないと

最近気付きました(笑)

だから、以前シミュレーションしたマリメッコの布も

まだかけていません。


その時の記事

マリメッコ SIIRTOLAPUUTARHAでシミュレーション

170226-01
この雰囲気は好きなので気が向いたらやります。←いつ~?



2. ソファカバー

161231-07
カバーの上からカバーしてますが、下のカバーを替えたいです。

まだ見積依頼はしていませんが、

気になった業者さんのガイドを参考に

バクッと概算したところ、、、なめてました。

オーダー高し。

ソファ購入価格くらいになってしまいそう。^^;;;

IKEAやニトリだったらモノによっては2台買えてしまいます。

ソファは買い替えたくないと書きましたが、

12年目でシミが出てきてるし“もとい”かも知れません。

超悩ましい。。。-_-



ソファについては以前こんな記事を書いていました。

人のインテリアから学ぶこと

今のソファ、大きすぎるのでは?と言ってますねぇ。



ブレてるついでにブレブレなのですが・・・

 

無印良品のソファベンチが気になってしまいました。

bench01
bench02
画像お借りしました。

無印良品のソファはノーマークでした!

サイズは幅・奥行き共に今のもの+5cmほど。

背もたれ高さは20cmほど低くなります。

座面は大きいですが、肘掛けなしで背もたれが極端に低い分

圧迫感は抑えられると予想します。



2015年にオープンした成田空港第3ターミナルで

大量に採用されているんですね。
n3-01n3-02
 ←こちらのサイトより画像拝借。かっこいい!

深澤直人監修ですか。っぽい ですね。

そんな素敵な背景にも心を掴まれます。



ブルーやグリーンのカバーの色も無印らしくなくて(?)

とても好みです。

ソファカバーを変えるなら・・・

中間トーンくらいのグレー系を考えていましたが

まさかの濃色で有彩色。


うちのイエローのクローゼットや

水色のドアがある空間に配置したら・・・

after01
e07
102
ケンカする?子供っぽくなる?
彩度の高いものが多いですね(笑)

ブルーでもグリーンでも色は響き合うと思いますが、

さらにPOPさが増しそうですね。

そんな妄想は楽しいです。


しかし、実物を見る&座りに行きましたが

今のソファとはコンセプトが全く違うので

座り心地も然り。

今のは背もたれ高めで埋もれて座るタイプ=柔らかい

無印のソファベンチは脚付きマットレスの仕様を元に作られたもの。

座面が広いのでだらだらしやすいですがしっかり硬め。

それがウリで、利点はたくさんあると思うのですが、

これまた悩ましい。。。



選択肢は3つ

A. オーダーカバーを新調して今のものを継続利用

B. オーダーカバーを諦めて今のものをボロボロになるまで使う

C. 買い替え



無印のファミリーセールも良品週間も終わってしまった今、

思いにたどり着いたタイミングが遅いですが

頭を練る&冷やす期間が与えられたと思って

ブレを修正して行きたいと思います。


今年中に解決できる自信が・・・今ひとつ

なま暖かい目でひとつ・・・(笑)

忘れた頃に何か起きてるかも?起きてないかも?



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

スポーツクラブ通いを始めてからの汚部屋化が

果てしなかったのですが、やっと片付けました(遅)

もう、すっごく気分がいいです♪

だめです。だめです!汚部屋(笑)


洗濯のためにソファのカバーを外しました。

170610-01
正確に言うと、カバーの上から掛けてるカバーです。
 

ちなみに使い回しですが、いつもはこんな感じです↓

161231-06
壁に沿った方にシミが出て来ているので、張り替えるか、

カバーをオーダーせねばということを思い出しました。^^;


170610-02
実はクッションも同じカバーですが、IKEAの布でカバーしてます。

高級品ではないですが、いっぱい座り比べて決めたソファ。

以前よりもソファで過ごす時間が増えていて、

どかっと埋もれて寛げる心地よさがやっぱり好きと思う日々。

買い替えはしない方向で行きたいところです。


ちなみに、永遠の憧れはアルファベットソファです。

photo04photo01
photo03photo02
画像お借りしました。

ダラダラするしか思い付かない形に魅かれがち。

最も小さな規格で横幅2100、奥行1200

頑張れば入らなくもないですが

家具に見合ったゆとりある空間にあってこそと思うので

憧れとしておきます。そもそも手が出ないです(笑)


話を戻して、

カバーを洗うのは久しぶりでした。

今日はいい天気なので干してからジムへ行き

戻ったら乾いてました。


駄菓子菓子!


午前中とは様子が違う超強風!!!

170610-03
おおお・・・・

風によって一部引きずってました。T_T

出直します。T_T

明日は風が強くないといいなあ。。。



窓辺のグリーンがまたバージョンアップしてます。

170610-04
根っこがパンパンみたい。

植え替え?剪定?考えないと~。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

うちの玄関の突き当たりには有孔ボードがあります。


本年の過去記事

玄関有孔ボード 2017 Vol.1 & この冬重宝してるもの

玄関有孔ボード 2017 Vol.2 *ミモザ*


玄関有孔ボードは最初の頃どうしていいものかわからず

あまり活用していませんでしたが、

かごなどを引っ掛け始めてからはかなり実用的になりました。

ディスプレイ的要素はだいぶ少なくなったので、

ごっちゃり見えないようにと思いつつ、こんな風になっています。

170508-01

ミモザ、だいぶドライになりました。

引っ込め時がわからない・・・。

170508-02
日差しが強い今日この頃、今年もパナマ帽を出しました。

先日髪をばっさり切ったのですが、

残念なくらいこの帽子が似合わなくなりました。

これはこの夏飾りになるかも?(笑)


170508-03
目から紫外線を吸収して日焼けするということで

サングラスも常備(右の黒いケース)

本当はケースから出してディスプレイすると良いのでしょうけど

出掛ける時はケースも必要なのでまるごと。ああ、実用的。


ど真ん中に自転車グッズを入れました。

見た目はイマイチですが、この場所だと鍵を忘れないし

見切れてますが、右下に空気入れがあるので空気もすぐ入れられます。


どんだけ出掛ける時バタバタしてるんでしょうねぇ・・・(笑)


そんなわけで、初夏まではこんな感じだと思います。^^


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

pinterest
Pinterest

ものすごく簡単に言い表すと、

「WEB上のスクラップボード」でしょうか。

公私ともに愛用中です。


インテリアが好きで利用されているという方は多いのでは?



以前ブログに載せた画像がユーザーの方にPin(保存)されて

そちらからブログへのアクセスが多くて驚きました。

NEWoMan4
NEWoManのトイレサイン(笑)

現在 5.7K=5,700回 Pinされています。

iPhoneによる撮影なのと、お粗末な撮影技術ですが

思わぬものが思わぬところで見られていて嬉し恥ずかしです。

このサイン、シンプルで良いですよねー。



Pinterestの最初の使用目的は仕事のアイデア探しや資料集めでした。

プレゼンテーションをする時には体の良いイメージ画像が

沢山見つけられて話が早く伝わります。


今も仕事でお世話になっていますが、

リノベーションのプランをする時もとても役立ちました。

やたらタイルの資料を集めたものです。

tile
楽しいので現在進行形でPinを増やしています。



有孔ボードも様々な使い方が見られて楽しいです。

peg_b


インテリアのPin

interior
好きなものの傾向がわかりやすいです。
差し色あり・ほんのりナチュラル?



ヘキサゴンも好きなので常にPinしています。

hexagon


ネット広告が自分の趣味などを熟知しているのと同じで

Pinterest先生はアクセスするたびに

私がPinしたくなるものを見せびらかしてきます。



そんな中、最近よく目に飛び込む画像がとても気になりました。

19-1
わー、素敵ー!!画像お借りしました。

19-2
好きすぎる~!

北欧っぽいデザインと思いましたが
メルボルンのNo.19というカフェでした。

デザインはギリシャのデリカテッセンにインスパイアされたそうで
予想は遥か遠かった(笑)

Pinのソースは dezeen というサイトです。このサイト面白い!

オーストラリアのカフェ事情は素晴らしいと聞きますが
いつか行ってみたいなぁ〜。


そんなわけで、またPinterestの海で溺れてきます。。。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪   

↑このページのトップヘ