ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

カテゴリ: インテリア

うちの玄関の突き当たりには有孔ボードがあります。


本年の過去記事

玄関有孔ボード 2017 Vol.1 & この冬重宝してるもの

玄関有孔ボード 2017 Vol.2 *ミモザ*


玄関有孔ボードは最初の頃どうしていいものかわからず

あまり活用していませんでしたが、

かごなどを引っ掛け始めてからはかなり実用的になりました。

ディスプレイ的要素はだいぶ少なくなったので、

ごっちゃり見えないようにと思いつつ、こんな風になっています。

170508-01

ミモザ、だいぶドライになりました。

引っ込め時がわからない・・・。

170508-02
日差しが強い今日この頃、今年もパナマ帽を出しました。

先日髪をばっさり切ったのですが、

残念なくらいこの帽子が似合わなくなりました。

これはこの夏飾りになるかも?(笑)


170508-03
目から紫外線を吸収して日焼けするということで

サングラスも常備(右の黒いケース)

本当はケースから出してディスプレイすると良いのでしょうけど

出掛ける時はケースも必要なのでまるごと。ああ、実用的。


ど真ん中に自転車グッズを入れました。

見た目はイマイチですが、この場所だと鍵を忘れないし

見切れてますが、右下に空気入れがあるので空気もすぐ入れられます。


どんだけ出掛ける時バタバタしてるんでしょうねぇ・・・(笑)


そんなわけで、初夏まではこんな感じだと思います。^^


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

pinterest
Pinterest

ものすごく簡単に言い表すと、

「WEB上のスクラップボード」でしょうか。

公私ともに愛用中です。


インテリアが好きで利用されているという方は多いのでは?



以前ブログに載せた画像がユーザーの方にPin(保存)されて

そちらからブログへのアクセスが多くて驚きました。

NEWoMan4
NEWoManのトイレサイン(笑)

現在 5.7K=5,700回 Pinされています。

iPhoneによる撮影なのと、お粗末な撮影技術ですが

思わぬものが思わぬところで見られていて嬉し恥ずかしです。

このサイン、シンプルで良いですよねー。



Pinterestの最初の使用目的は仕事のアイデア探しや資料集めでした。

プレゼンテーションをする時には体の良いイメージ画像が

沢山見つけられて話が早く伝わります。


今も仕事でお世話になっていますが、

リノベーションのプランをする時もとても役立ちました。

やたらタイルの資料を集めたものです。

tile
楽しいので現在進行形でPinを増やしています。



有孔ボードも様々な使い方が見られて楽しいです。

peg_b


インテリアのPin

interior
好きなものの傾向がわかりやすいです。
差し色あり・ほんのりナチュラル?



ヘキサゴンも好きなので常にPinしています。

hexagon


ネット広告が自分の趣味などを熟知しているのと同じで

Pinterest先生はアクセスするたびに

私がPinしたくなるものを見せびらかしてきます。



そんな中、最近よく目に飛び込む画像がとても気になりました。

19-1
わー、素敵ー!!画像お借りしました。

19-2
好きすぎる~!

北欧っぽいデザインと思いましたが
メルボルンのNo.19というカフェでした。

デザインはギリシャのデリカテッセンにインスパイアされたそうで
予想は遥か遠かった(笑)

Pinのソースは dezeen というサイトです。このサイト面白い!

オーストラリアのカフェ事情は素晴らしいと聞きますが
いつか行ってみたいなぁ〜。


そんなわけで、またPinterestの海で溺れてきます。。。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪   

先日、商店街の年季のある雑貨屋さんで

有孔ボード用のフックありますか?と聞いたら

「入荷するのやめちゃったんだよねー。まだ残ってたかなー。」

おじさんが探してきてくれたのがこちら。

170315-00
超レトロ!!

昭和のデッドストックですね。

開封するの勿体ない!(開封するけど)



そんなわけで、有孔ボードにまつわる記事です。

Vol.1はこちらでした→



再びリースのレッスンに参加して来ました。

この時期ならでは、ミモザのリースです。

ミモザは2種類用意して頂いていたのですが

手前のものを初めて見ました。

170315-01
「柳葉アカシア」という葉っぱがシュッと長いミモザ。

これがリースに素敵な表情を与えてくれました。

170315-02
ミモザと共に、ダスティミラーとアイビーベリーを

バランスを見ながら巻きつけていきました。

170315-03
三者三様の仕上がり♪

黄色、とってもかわいいです!

前回同様、先生のセンスが素敵すぎます。

柳葉アカシア(ギバちゃんと呼ばれてました 笑)が軽快な躍動感。

ミモザのリースというと、ミモザのみでできているのを想像していました。

ミモザと他の植物の組み合わせがこんなにしっくり来るとは♪

私のもの(奥)はベリーが目立ちませんが、

後にミモザがしぼんだ時に主張してくるそうです。

170315-04
柳葉アカシアは蕾の部分がたくさんあるので更に開花するかな?

生花ですが、ドライになっても楽しめるので

前回のもの同様、変化も楽しみたいと思います。


そんなわけで、春仕様の玄関有孔ボード♪

170315-05
ちょっと前に購入したワイヤーバスケットも加えてみました。

170315-06
170315-09
こちら、程よいざっくり感が気に入っちゃいました。

GEORGE’Sにてシルバーもありどちらにするか悩みましたが

うちの雰囲気にはホワイトかな?と。



ミモザの花は陽に当たると退色が進みやすいとのことで

自然光が殆ど入らないうちの玄関にうってつけ。^^

前回のリースとはガラリと違う雰囲気でわくわくします♪


170315-07
もりっとボリューミーに作ったので横から見ても立体的。



クリスマス前に作ったリースは、すっかりドライになりました。

移動させてみました♪

170315-11

余っていたこのピンを使ったのですが、

170315-10
ドライ化したおかげで軽量になっているので大丈夫でした。

170315-12
11年間この壁に装飾をしたことがなかったので新鮮です。
 


170315-08
トイレから出る時の視界。

気分も香りも爽快です(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪  

あーー、やっと三大条件が揃いました。

・休日昼間在宅

・晴れ

・部屋が片付いている

最近ちょっと散らかしていました。^^;


以前の記事の生地を仮に付けてみました。

ガムテープで。

チラチラ見えていますが気のせいにしましょう(笑)


この前の写真

170128-06

そして・・・

170226-01
なかなかの存在感!
梁の下からペタペタ付けてみました。

にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へmarimekko/マリメッコ大好き!!

色んな角度から~~

170226-02
170226-03
170226-04

見慣れない(笑)


いいなと思った点は、

部屋に入った時に全く見えないこと。

170226-05


2歩

170226-06


4歩でやっと目に入ります。

170226-07


ダイニングからはかなり覗き込まないと全体像は見えません。

170226-08


ダイニングテーブルに座っている時の景色

170226-09


ソファでゴロゴロしてる時の景色

170226-10
ワンルームですが場所によって気分が変えられることが良いです。


同じような写真をてんこ盛り、失礼しました。

170226-11
見慣れて来ました〜(笑)

【最大500円OFFクーポン配布中!】全2色 タペストリーキットタペア 仕上幅148cm marimekko マリメッコ 生地用 北欧デザイン 北欧インテリア

タペストリーキット、たぶん買います♪



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

トラブルがない限り大きな家具を買うことはないと思いますが

買うことがあるとすれば、居間用のテーブルかな~と思います。


以前居間で使っていたIKEAのものは天板がベコベコに

なってしまったのでリノベーションの際に処分しました。

10年ほど前の写真です 

170221-01
天板の高さと傾きを変えることができて優秀でした。

テーブルがある方が便利かもしれませんが、

無ければ無いで大丈夫なのでそのまま過ごしています。

以前使っていたものは廃盤ですが、こちらの商品が似ています。

※画像リンクありです

170221-02
パソコンデスクとしてもちろん、低くしてまったりお茶などしていました。

使い方が1つに限定されないものにワクワクします♪


IKEAのテーブルは、Fritz HansenTECTAのオマージュ?

table2
ハイスペックなデザインもの、素敵ですね〜。

他にも気になるものがあります。


Vitra.のNes Table 

170221-03
Jasper Morrisonデザイン

何も持っていませんが、好きです、Jasper Morrison。

有機的なアールと適度なシャープさが絶妙な優しいフォルムが特に。

 

そういえば、これが欲しいと思ったことがありました。

170221-04
こちらはテレビ台ですが、
下に何も付いていないノーマルなテーブルもありました。


話を戻しまして、Nes Tableがあれば、

以前のテーブルよりもソファライフが快適になりそう。

天板を傾けたりフラットにできるのは同じ。

長方形というのが収まりが良さそうです。

でも、Nes Tableもお値段がかわいくないです。

この手のものって小さい割に高価なことが多い気がします。

で、IKEAに行き着くのですよね。IKEAは好きですが、

臨時収入があれば・・・なんてたらればでした(笑)



~テーブルつながりで~


ダイニングテーブルはIKEAで買った11年もの。

161126-10
今も売られているNORDEN

リーズナブルでしたが丈夫!まだまだ頑張ってもらう予定です。

このテーブルの気に入っているポイントは

収納!と言いたいところですが

シーンに合わせて大きさが変えられることの方が大きいかも?

そんなこと言っておいて、ほぼこの状態ですが(笑)


このテーブルじゃなかったら何が良い?とたられば

答えは一択、ラウンドテーブル!

円卓・・・ですね。
 

円形のこたつがある友人宅で集まった時に、人数が増えても

円形だとストレスが少なくていい!と思ったものです。

どこにでも座れるって良いなと。

うちは、ダイニングと居間の間の太い柱が

テーブルを置く時にネックとなります。

TABLE
円形だったら自然に避けることができそうです。

佇まいも軽やかでかわいらしい・・・はず。



そんなわけで?!

気になるラウンドテーブル5連発 行きます!
 


1. HAYのTILT TOP TABLE

170221-05
170221-06
ペタンコに畳むことができます!だけどスタイリッシュ。

畳む必要はないかもしれませんが、ワクワクポイントです。

TILT TOP TABLEで検索すると、アンティークと思われるものが

たくさんヒットしました。

170221-07
昔からこういうプロダクトがあるのですね。知らなかったです。

HAYのものは直径90cmなので小ぶり。

現実的なものはHAYだとこちらかな?

170221-08
直径105cmと120cmがあります。
 
こちらもとても素敵!
cph20


2. KARIMOKU NEW STANDARD COLOUR WOOD DINING 120

170221-09
多角形・・・円ではないですね、すみません(笑)

脚が中央なのですっきりしそうです。


3. artek 半円テーブル

170221-10
あ、これも円じゃないですね。^^;

haluta別注カラーがとてもかわいい♪画像お借りしました。

こちらは本当に良い家具だなぁとずっと思っています。

一人暮らしだと半円サイズで良さそうです。

汎用性という面で、他の形のテーブルと組み合わせたりして

シーンに合わせて色々な使い方が考えられます。

170221-11
複数揃えるにはお値段があまり現実的ではないですが

長く愛される完成されたデザイン、素敵です。



4. Fritz Hansen

170221-12
170221-13
単純に、椅子と同じメーカーなので相性は問題ないですね。

シャープですねー。クールですね~。



5. IKEA BJURSTA

170221-14
なんだかんだでまたIKEAに辿り着く予感。

170221-15170221-16
おっと、伸びるんですね、これ。すごく良さそう!

重そうなこと以外(笑)



妄想が加速してしまいました。

家具はなかなか買えるものではない分、あれやこれや考えるのが楽しいです。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

↑このページのトップヘ