今日はいつか書こうと思っていたことを。
いつもと趣が違います。


2010年頃の話。
私、35歳!?
だいぶ前ですね(笑)

時々エレベーターで一緒になる3人家族が居ました。
お子さんは未就学児かな?ご両親は私と同じくらい?という印象。

その頃、中学の同窓会の話がありました。
私はそれまで一度も同窓会に参加したことがなかったのですが
弟が私の同級生とサッカーをやったりするので、そこから話が来て
たまには良いかなと思って参加を決めました。

で、同窓会の前に、予習も兼ねてSNSで同級生を探してみました。
何人か見つかった同級生のプロフからブログへ飛びました。

とある同級生男子が
購入した中古マンションをセルフリノベした様子を事細かに書いていて
面白いから読み進めていたのですが
何か見たことある景色というか、内装が目に飛び込んできたんです。


このベージュのキッチンとか・・・うちのリノベ前。懐かしい。
kitchen01

このTOTOのお風呂とか・・・もろもろ
浴室01


え!?ここまでうちと似てるマンションってあるの?

時々外食したことが書かれていて、
その店、知ってる!超近所じゃん!・・・え?!

やたら心臓がバクバクしました。


まさかね・・・と思いつつ
マンション管理組合の配布物を手に取りました。
あったんです、その同級生の名前が!!

部屋番号を見て確信!あの家族のお父さんだ!!
年月が経っていると近くで見てもわからないものですね。


彼とは小学生の頃に同じクラスになったことがあるし
実家マンションも同じ棟だったんです。
ずっと同じ屋根の下ですよ(笑)

あちらも気付いていたりするのかな?配布物に私の名前も載ってるし。
変なところ見られてないといいな・・・と思いました。^^;


気付いた後、話しかけるか葛藤したのですが
会うことがなくて、彼は同窓会不参加でした。
2011年、そのセルフリノベした部屋が売りに出ていたんです。
もちろん、気になったので内覧しましたよ。←おい
ちなみに、お風呂は細かくタイルが敷き詰められていて
すごく可愛かったのを覚えています。


2011年といえば、震災があり、東京でも余震がすごかった。
2人目の出産を控えていた奥様のことを考えて九州の方へ
引越したらしいと母から聞きました。
母は実家マンションで久々にばったり会った彼のお母様と
話してこのことを知ったそうですが、
彼と私が同じマンションだったことは伝えていません。
なんだか気まずいし。^^;

たぶん数年同じマンションで過ごしていたはず。
小さなマンションなのに気付かなかったこともすごいですが
あまりにも世間が狭いというか、
偶然がすごすぎた事件でした。



もう一つ
ネタがあるのでついでに書いちゃいます!
長い?疲れました?


2つ下の階に大型犬を飼っているお家があって
よくエレベーターで乗り合わせてました。
珍しい種類の犬だったので印象的でした。

ある日のこと、母のインスタグラムは動物関係が多くて
見たことある犬が目に飛び込んできました。

下の階の犬に酷似していたんです。
母にその方とのつながりを聞いたのですが
会ったことはないけど、フォローされて、
犬が可愛いからフォローしてると(笑)

散歩の投稿とかを見て確信しましたよ。
間違いなくその犬でした。


なぜかその方と母は個人的に連絡を取る仲になっていて(笑)
その後、その方は犬をもっと広々と散歩させられる環境へ引越しました。
のびのびとしてる様子を母に教えてもらって
にっこりしてるわんちゃんを見てほっこりしました。
でも、老犬だったこともあり、亡くなったそうです。T_T

こちらの方にも娘が同じマンションだったことは告げていません。
近くだとは言ってるみたいですが。
やっぱりなんだか気まずい。


このふたつの話、友達にすると恐がられますが
偶然って面白いですね。
六次の隔たりを介さなくても
繋がりを持つ人が居る確率って意外と高いのかもしれませんね。
そこの読んで下さってるあなたとも・・・笑



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪