日々の運動はアプリに記録していて
体調もメモしています。


2018年6月
膝に水が溜まる→スポーツ整形外科へ


2018年12月
膝の調子良好、通院(リハビリ)終了


2019年2月末
膝に違和感(水は溜まらず)再び通院


2019年5月5日
復調してそろそろ通院終了と思っていた矢先
ストレッチ中に突然膝が曲がらなくなり痛みが増す


2019年6月30日
整体デビュー ←New!


5月5日の症状は今までと全く違うものでした。

ところが、医師の診断とリハビリ内容が以前とほぼ同じでした。

膝を刺激することを避け、ダンスレッスンを休みましたが改善せず

このままだと良くならない気がする・・・

ついに踊るのを諦める時が来たかな・・・

暗い気持ちになっていました。



諦めるのも悲しいし悪化しても困るので調べ始め

整体院のホームページに辿り着きました。

何やら膝の治療に良さげ。

整体って今まで行ったことがなくて、

どういうものなのか知るところからスタート。



半信半疑な気持ちもありましたが

「とりあえずやってみる」精神で気になった整体院を予約。

柔道整復師の資格のある方が開業している近所の整体院へ



通っていたスポーツ整形のリハビリは毎回15分間でした。

理学療法士さんに症状を説明して探ってもらうのに時間を要し、

混んでいることが多く、時間が押すとバタバタ。施術は周りから丸見え。。。

悪くはないんだけど、明確な方向性を掴むのは

少し難しかったのかなと今になって思います。



整体の初回カウンセリング&施術は完全個室で1時間。

整形外科と重複する指摘もありましたが

より深く探って丁寧に説明して頂きました。

自宅セルフケアや日々気を付けることも指導して頂きました。

180903-08
以前購入したコリほぐし用のボール ¥128

エックス チームスポーツ(X-TEAM SP) 硬式用テニスノンプレッシャーボール 738XTT14KJPB/PK (Men's、Lady's、Jr)

整体院で勧められたトリガーポイントのボールとほぼ同じ硬さで活躍中。

【日本正規品】MB1 マッサージボール TRIGGERPOINT(トリガーポイント)04420 1年保証付き 筋膜リリース セルフマッサージ ボディケア ヨガ トレーニング フィットネス ストレッチ 正規総代理店 Mueller ミューラー
こちらは¥2,000前後で売られています。

実際、整体院へ持参して太鼓判を押してもらいました。
 

アイシングも大切とのことで、以前購入した氷嚢も重宝しています。

190803-04
PG アイスバッグ Mサイズ 844PG8LC2008PNK (Men's、Lady's、Jr)スプラッツォ(sprazzo) アイスバッグ用 固定ベルト 844Z5CM9303 BLK (Men's、Lady's、Jr)
ピンクでかわいいとよく褒められます♪ ベルトもあると便利


施術ではなんだこれー!ってくらい痛いこともされました(笑)

全体的に診て頂いて「この症状なら改善できます」との判断。

その自信と言葉がすごく嬉しい!T_T

お金はかかるけれど通ってしっかり診てもらおうと決めました。



とにかく驚いたのは、初回施術の数時間後でした。

信じがたかったのですが(疑い深いので 笑)

この1年感じたことのない、両足でバランスよく立っている感覚!


この1年(いや、ずっとだったのかも)変なバランスのまま過ごし、

しかも踊り、筋トレしていたということですね。


運動をしていたら再び症状が出たりしますが、

何度か通って調整していく感じです。現在週1ペース

まさに 整体=体を整える ですね!



初回翌日:普通にしていたら膝の痛みはほぼ無い状態に

2~3日後:階段を恐る恐る降りなくて済むようになる

1週間後:屈伸を深くしても痛みを伴わなくなる

2週間後:伸脚が一番深いところまで可能になる

順を追って復活しました。


ふと脳裏をかすめたのは

最初から整体院に行っていたら・・・

まあ、なんでもいろんな道を経てたどり着くもの。

同じ悩みを持つ人と遭遇したら

整体もひとつの手段としてお勧めできます!



良い先生に出会えたのも良かったです。

若い(20代!)ですが、勉強熱心でパッションに溢れてます。

ホームページのプレゼンテーションが熱かったのも決め手でした。

そういえば、パーソナルトレーニングジムを決めたのも

ホームページのメッセージが響いたから。オーナーさん24歳(若っ)

若くて勉強家な人を応援したい気持ちでいっぱいみたいです。

そしてなぜか検索でヒットする。



現在、膝の調子はかなり良いですが

なんと今度は、別件で腕から肩にかけて痛めてしまいました。T_T

時々股関節も痛みます。股関節は以前から時々痛めたりしていました。

膝が良くなってきたことで気になり始めたのかもしれません。

残念すぎる。。。

でも、せっかく整体に通っているので

そちらも相談して施術してもらっています。


そんなどうしようもない身体なので

パーソナルトレーニングはお休み中。

スポーツクラブも無理のない範囲で通って

痛みが気になる時はダンスも休んで調整しています。

とにかく治します!!


今まで何もしないで済んだことに感謝なのか・・・

いや、今まで体のケアを怠っていたことは事実、

加齢によってドッと来てる気がします。

一度整えてリスタートするのが楽しみです。

でも、無理は本当に禁物。


スポーツクラブにいらっしゃる、いつも明るく元気な女性が

90歳と知って驚きました。めちゃくちゃ若いんです!

その方のお言葉「無理はしないけど努力はする」

かっこいい!沁みます。



猛暑のダンスレッスン後

190803-02
このまま歩いて帰って来ました。あやしい(笑)

アイシング、冷たくて気持ちいいです。^^



ところで(まだ話あるんかい・・・いや、最後です)

ちょうど9年前の写真が出てきました。

190803-03
今と大して体重は変わりません。ダンスはぼちぼちやってました。

腕の形が全然違うのでびっくりしました。

顔もパンパン(これは若さゆえ?苦笑)お腹も丸い?!

好みは人それぞれでしょうけど、

筋トレって締まるんだなーと思った次第です。

同じ服、今も持ってるから着て写真撮ってみようかな(笑)


さて、今から整体院行ってきま〜す♪  暑い。。。


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪