体調不良のことはもう書きたくなかったのですが

先日、転んで頭を打ってタンコブを作りました。

タンコブなんて子供の頃以来。

大丈夫だろうと思って2日ほど過ごしたのですが

痛みが全く引かず・・・

食欲イマイチ、耳上の側頭部なので痛くて寝返りが打てず、

咀嚼も痛くてミニトマトのために開口するのが精一杯。

同僚に病院行って来いと叱られ、早退して病院でMRIを撮りました。

診断は、骨は無事、血栓の兆候なし。

何日か痛みに耐えたら元に戻るから大丈夫とのこと。

190604-01
矢印の部分が腫れています。

画像を見る限り脳に悪いところは見当たらないというおまけの診断も。

前回記事の薬疹が出ているので薬は飲まずに乗り越えることに。

病院へ行ってホッとしました。

ちなみに、頭を打った時は脳神経外科が良いです。

記念すべき初受診。^^;

私が行った病院は町医者の規模でしたが、即日MRIが撮れて

先生も他の方々も優しく大らかで初めてでもとても心強かったです。



膝の調子は何なのでダンスは休んでいたし、

筋トレは力むからタンコブに悪いし、

スポクラのジャグジーは血流が良くなりすぎるからNG・・・

わーー、何もできない

日々の癒しが封じられたーーー


落ち着きなさい
 というお告げですね(苦笑)


静かに過ごすこと1週間。

テニスボールくらいの範囲が腫れていたのが

親指で覆えるくらいの大きさになりました。



必然的に冷静になる時間を与えられたので

日々のスケジュールを書き出してみて(仕事以外)

いくら楽しいからといっても

これだと膝も壊すし、治らないと思いました。若くないからなおさら

昨年入会したダンススタジオは行きたいレッスンの休講が多く、

その告知も前日だったりで予定が組みづらいので退会します。早っ

別の方法で先生にアプローチしますが無理のない範囲で。

スポーツクラブは年会費を一括払いしているので

しばらく在籍しますが、安価の24時間ジムへの移籍も検討します。

もう少しシンプルに

ダンス + 筋トレ と向き合う環境を整える方向で。



パーソナルトレーニングへ通い始めてから筋トレがますます楽しいです。

効いているかどうか探れるようになってきたので

一人でやるのも楽しいです。正しい方法を学ぶと近道です!

ハマる人とそうでない人、真っ二つに分かれそうですが

私は歳を取っても続けたいですし、この良さを伝えたい。←何様(笑)



押し売りはしませんが、声に出して言いたいことが・・・

苦しんで有酸素運動をしなくても筋トレすれば体型キープできます!

時間もかからないしとても効率が良いです。

絞りたい時の有酸素運動は有効ですし持久力もつけられますが、

筋トレと並行することで、より効果的になりリバウンドを抑えられます。


2017年10月にダイエットの目標を達成してから

ランニングは全くやっていませんが大枠で体型はキープしています。

むしろ筋トレによって秘かに細マッチョ化(笑)
190604-03
こちら、本日のリアルな記録。

 

ランニングだけやっていても痩せない、むしろリバウンドするという話が

浸透してきていますが、(ランニング 痩せない で検索すると色々出てきます)

それを過去2回経験しているので確信があります。

※ランニングを否定しているわけではありません。私自身走ることは好きです。


筋肉を大切にして代謝を上げると良いことだらけです。

ですが
 

ダンスレッスンとは別で、スポーツクラブのダンスプログラムを

有酸素運動の位置付けにして楽しんでいます。

ランニングとは違いますが、過度にやっていると

運動がトゥーマッチになって、げっそり・・・筋肉も減るかも

ボディメイクはもちろん膝にも良くないとうっすら感じて、

回数を減らしたのですが、今回冷静になって確信しました。

楽しいことは心の栄養ですが、ほどほどにしておかないと・・・


身体は消耗品

休息&ケアもトレーニングの必須メニュー


改めて学びました。←今さら感。本当にバカですねー

このタンコブをありがたく受け止めています(笑)



〜おまけ〜
 

先日、パーソナルジムのBBQがあったのですが

190604-02
気付いたらトレーナーさん達が脱いでいたよ~~笑



つ・・・次こそは、インテリアのことを書けるようにします。^o^;;;



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪