ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

2017年07月

恒例の?番外編です。

最近、ネット広告はトレーニングウェアばかり表示されます(笑)


こんなに地道にダイエットをしたのは人生で初めてです。

以前は増量したと思えば、1か月くらいランニングすれば

肉が落ちたのに、どうにもならない体質になり・・・

危機感に襲われました。


ダイエットについて様々なログを残されてる方がいる中

私のペースは本当にゆっくりだと思いますが

身体は嘘をつきません。

遅かれ早かれ結果に繋がるとポジティブに考えます。

むしろゆっくりの方がリバウンドしにくいのでは

とも思います。←超ポジティブ(笑)



1週間の運動

週2スポーツクラブ 平日1回、休日1回、2~4時間程の滞在

週1ダンスレッスン 平日90分、難易度高いけれど運動強度低め


ダイエット自体がストレスになってしまうと辛いですが、

スポーツクラブ通いは生活にフィットしたようで楽しいです。

週1のダンスはずーっと続けているので、
ダイエットメニューではないですね。太ったし。^^;



大切なのは食生活ですよね。

やっとペースをつかんだようです。


主に、運動をしない日にサラダ弁当を取り入れたり。

170730-01170730-02170730-03
※運動する予定の日は炭水化物をしっかり摂る普通のお弁当です。パワーは必要。

以前はお米を炊き忘れていたらお弁当作れない!と思いましたが

サラダ弁当でいいじゃん(野菜があれば)という選択肢が増えました。


夕飯の完全なる炭水化物抜きを一生続けるのは抵抗があるので

食べたい時は食べます。

平日帰宅後はマッハで料理します。

170730-04170730-05
夏らしく、冷やし中華とか適当すぎるタコライス(玄米が下に埋もれてます)

鉄分足りてない?と思ったステーキの日は炭水化物なしで

170730-06170730-07
今ハマってるチョコミント氷をデザートに食べて満足。
←ダイエットなの?(笑)

夕飯が軽めなので、朝食はしっかり食べています。

お腹が空いて目覚めるって清々しいです。



友達と遊ぶ時はダイエットを忘れます。

ストイックになりすぎると友達をなくしかねないです。

たくさん食べた後、以前は蓄積ばかりしていましたが

いつの間にかリセットされるようになりました。

身体は確実に変わってきていると信じたい。


自分に甘い日と厳しくする日のメリハリも大事らしい。

夏なので糖質を制限しすぎると危険という説もあります。

(特に、運動をしている人)



で、どうなったの?ですね。

データ公開です。
 

一番蓄えていた時(左)と最新(右)私、しっかりした体型です。

170730-08

体重 -3.1kg

体脂肪率 -5.9%


「体重があまり減らないのは筋肉が増えてるから仕方ない。

 むしろその方が身体ができてる証拠ですよ。」


という暖かいお言葉をトレーナーさんから頂きました。T_T

基礎代謝が変わらないのがちょっとせつない。


最終目標は体重ではなくて体脂肪率に。

イメージしやすい画像をお借りしました。

body
右上の
20~22%が希望です。

あとひといき!?


11年前に引越したばかりの時の品のない写真に

うっかり下半身寄りの背筋が写っていました。

170730-10
お目汚し失礼・・・これ、お尻じゃなくて、背中です(笑)

今と大差ない体重だと思いますが背筋モリモリでした。

今は平たい。T_T

若かったのもありますが、1週間の半分、ハードに運動(ダンス)すると

自然に筋肉が付くんですね。背筋しようっと。


ちなみに、部位別の体脂肪率が興味深いです。

170730-09
腕と体幹が顕著に落ちたのは嬉しいですが足の体脂肪率の高さ。^^;

ただ、最も筋肉が増えたのも足。

確かに、締まった実感があり、座った時の太腿の『ぶよっ』が減りました。

スクワットもやろう。


そんなわけで、たぶんまだつづく・・・



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

暑くてパソコンから遠退いている

=ブログからも遠退いてる日々です。^^;

週一更新のまったりブログを読んで頂いている方

本当にありがとうございます。



先週末は友人に誘われてスウェーデンに関する催しに

チラッと行きました。

170727-01
ほんの少しですが久々の北欧なこと。



夏のテーブルがテーマだったので涼しげなガラス製品などがありました。

出展者のkoloniさんのブースでPukeberg(プーケベリ)のナイフレストを

ひとつ購入しました。(写真はシール付いたままです)

170727-02
ぽってりとしていて愛らしいです。

Pukebergのことを知らなかったのでググりました。

スウェーデンで1871年から続く伝統あるガラス工房とのこと。

素朴さや力強さを感じさせる素敵なガラス工芸を世に出しています。


売り場ディスプレイで木製ナイフを置いていたのがかわいくて

うちでもやってみたいと思った次第です。


170727-03
以前、エストニアのタリンで購入した

木製ナイフ(あまり使っていない)があるのですが・・・

170727-04
170727-05
これを機会にもっと活用しようと思います♪



お箸ももちろん安定して置くことができます。

170727-06

会場では薫々堂のパンも購入。

170727-07
セーグルのパンと

惜しみなくカルダモンの香りのするシナモンロール。

美味しく頂きました。



~おまけ~

4年前、タリンで購入したもの。

170727-08
ストックホルムやヘルシンキより物価が安いので

写真に全部は撮っていませんが北欧的な木製品は

タリンで沢山買って友達へのお土産にしました。
バルト三国ですが・・・^o^; 



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

3連休、ふらっと実家へ帰ってました。

前回の記事のBIRKENSTOCK履いて行きました。楽。

170718-01
母に遠巻きで盗撮されてました(笑)


私も母も猫もエアコンが苦手なのですが

猫って涼しい場所を探すのが上手。

170718-02
クールパッドを敷いたベッドで人のように寝てました(笑)



で、自宅へ戻ったら、期待を裏切らない気温でした。

170718-03
昼間はエアコンを運転してもまあまあ平気なのですが

夜がとにかく苦手で困ってます。

窓全開&扇風機。

時々暑くて起きてしまうのですけどね・・・。


つい最近、就寝中に立て続けに足がつって

2・3日運動が出来ないくらいになったのですが

友人に話したら、

それって熱中症になってるよ!と。°o°;;;

寝る前に水分をしっかり摂るようにし始めたら

大丈夫になりました。びっくりです。

しかし、朝起きたら、顔がパンパンです(笑)



話はころり。

170718-04
トイレの鏡にアロマディフューザーを置いてましたが

ずっと放置していて、全く香らなくなっていました。

Florameのエッセンシャルオイルについてはこちら→

実家の方で沢山取り扱っているお店があったので

ちょっとまとめ買い♪

170718-05

前回と同じ香りのオイルと、ウッドスティックのスペアを手に入れ

もう一個アロマディフューザーの本体セットも購入

(セットにしか入っていない香りが気に入ってしまった ^^;)

新しい方は枕元にでも置いて

暑い夜の不快を少し和らげようかなと企んでます。



そんなわけで、今週は1日少ないし

暑さに負けずに頑張りましょう~



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

昨年夏から購入を悩んでいた

BIRKENSTOCK EVAシリーズ

170709-01
買いました! ARIZONAにしました。

【送料無料】 ビルケンシュトック アリゾナ EVA BIRKENSTOCK ARIZONA eva ビルケン サンダル コンフォートサンダル
EVA素材製はBIRKENSTOCKとは思えないお手頃価格。


なので・・・

玄関用にいいかなと♪



玄関では10年ほどクロックスのマンモスを愛用。

170709-02
簡単に脱ぎ着出来て中はモフっとした生地で癒し系。

冬のゴミ捨ては冷えなくて素晴らしいです。

でも

コンビニ(徒歩0分)は行きますが

スーパー(徒歩5分)はちょっと・・・。

何と言っても、暖か仕様なので今の時期は季節外れです。

よく10年耐えたな・・・笑



EVA素材は感動的な軽さ。

箱を持った時、中身入ってる?と思ったくらいです。

BIRKENSTOCKの言わずと知れた履きやすさ&美デザイン♪

玄関用にするのは勿体ない!


EVA=エチレンビニールアセテート

軽量で柔軟性・弾力性・耐久性・撥水性に優れた素材

環境ホルモンを含まない安心素材なので誤飲しても安全

焼却してもダイオキシンが発生せず、リサイクルが容易なエコ素材

なんだか良いことばかりじゃありませんか!



ということで・・・


スーパーはもちろん、スポーツクラブ、

遊び、そして、会社(服装自由)・・・

すぐにオールラウンダー的存在に。



雨の日に履いたり汚しても丸洗いできるのですごくいいです。

170709-03
いきなり雨の日に履いてしまって洗い流しました(笑)

ちょっと良いビーサン?いや、それ以上の価値。

アリゾナの場合は靴下も履けるし、活躍の幅は広そうです。

唯一の難点は、コルク底の製品と違って吸湿性がないので

湿気の摩擦でキュッキュキュッキュすることでしょうか。



170709-04
玄関とのコーディネートで、白と黒どちらにするか迷って

白は汚してしまいそうと思って黒に。



ちなみにBIRKENSTOCKは3足め。

170709-05

最初に買ったのはKairo

170709-06
10年前くらい?年季出てきてます。
いや、だいぶキタナイ(苦笑)

セレクトショップで適当に試着して、サイズは36。


2足目はシルエット名わからず… 
履くのに時間かかりますがお気に入り♪
170709-07
専門の方が居るお店で専用の道具で測ってもらって購入。

なんと、サイズは37。え?(笑)
 

私としてはどちらのサイズでも大丈夫ですが、

専門の方によるとBIRKENSTOCKはゆったりと履くもののようです。

私の足には絶対に37と言い切っておりました(笑)

ということで、今回も37を選びました。


パンプスやサンダルは23.5cm

スニーカーは24cmを履いています。

以前も載せた画像

mig
私はエジプト人の足型。

もしもご検討中の方がいらっしゃいましたら、参考までに・・・




先ほど写り込んでますが、玄関に除菌シートを常備し始めました。

170709-08
前までは適当なタオルを置いていたのですが

スポーツクラブなど、素足で歩くエリアが多いのもあって

サッと足を拭いてから上がりたくて使い始めました。

他にも何かと使えてとっても便利。

んが、ど真ん中に裸のまま。^^;

なんか良さそうなケースを捜索したいです。



ちなみに、最近のお気に入り。

170709-09
夜、自転車に乗る時に使ってます。

170709-10
サドルにぶらさがるぶらさカエル(笑)

I live ぶらさカエル クリア 自転車 ライト リアライトI live ぶらさカエル ミドリ 自転車 ライト リアライト
癒されます。^o^



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

暑いですねぇ・・・

でも、職場の冷房で頭痛が取れません。

悩ましい季節がやってきました。



先月の話ですが、この時期に嬉しい品物、

唯一、ずっと所持している株の株主優待の品が届きました♪

170703-01
長年愛用の化粧品メーカー、ハウスオブローゼ

ここ数年はミントのシリーズだったり、

ローズ系の商品が多い印象でしたが、今回は甘夏。

信頼しているメーカーが自分で選んだことのないものを

送ってくれるので毎回楽しみです♪


株の勉強をして財産を増やしたいな~なんて

フワッと思ったことがありますが、そんなに甘くありません。

1種だけビギナーズラックで短期で増やしたことがありますが

専門知識は無いに等しいので、そこでやめました。

たぶん正解(笑)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



やっと先週、扇風機を出しました~。

170703-02
今年、就寝時に運転したのは昨晩が初めて。

うっかりタイマーをセットせずに夜通し運転してしまいましたが、

バルミューダの自然な風のおかげでぐったりせずに済みました。ほっ。
 

にほんブログ村テーマ BALMUDA バルミューダのデザイン家電へBALMUDA バルミューダのデザイン家電

バルミューダの自然な優しい風のことは語るまでもないですが

本当にむちゃくちゃ暑い時って物足りなく感じてしまいます。

私だけでしょうか? ^^;

お風呂上りとか・・・いや、お風呂上りだけかな。

私はコードレス時の最大風量3だと物足りなくて

170703-03170703-04
コードを差して一瞬だけ4にしてます(笑)



お風呂上りの件で、もう1台、

小さい扇風機を持っていることを思い出しました。

170703-05
ウォークインクローゼットの奥で袋詰め状態のところを救出。

(リノベ前から放置)

こちらは以前、洗面室の棚にクリップで挟んでいました。

ですが、殆ど使うことはありませんでした。

ひとりの時は洗面室兼脱衣所の扉は全開で問題ないし

風通し良い上にすぐに出ています。


週末に友人が泊まりに来る予定なので、最近暑いですし、

リノベ後初!可動式棚に付けてみました。

170703-06
あら、知らぬ間に年季入って焼けてますね。
キタナイ(苦笑)

前はコードの位置が微妙だったのですが、今度はすんなり装着。

まあ、悪くはないか。キタナイけど(笑)

170703-07
バルミューダじゃないから「強」にすると

容赦なくびゅんびゅん風を食らってTMレボリューションとまでは

いきませんがちょっとだけ涼がとれそうです(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ