ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

2017年06月

もうすぐ今年が半分終わろうとしていますね。

楽天スーパーセールだったんですね。←え?今さら!?


毎年恒例、固定資産税の支払いに

この前の旅行の引き落とし・・・

買物してる場合じゃなかったかも。そもそも華麗にスルーしてる(笑)



昨年末に書いた記事

御礼と来年のインテリアの野望


野望を3つ書いていました。

1. IKEAのレールを取り付ける

2. ソファカバーを新調する

3. シンク下オープンスペースの整理


実行したのはまだひとつ。

3.のシンク下、快適に落ち着いています♪

他のふたつの雲行きが怪しいです。



1. IKEAのレール

161231-02
正直なところ、半分ノリで買いました。

ちゃんと考えて買わないとですね。

どこに取り付けるか迷った末、

トイレの壁面にしようと心に決めましたが

取り付ける必要なさそう。^^;

新品なので、欲しい人を探すなり、考えます。


職場のデスクは誰よりも物が少ないし

少し殺風景くらいの方が好きなのかもしれないと

最近気付きました(笑)

だから、以前シミュレーションしたマリメッコの布も

まだかけていません。


その時の記事

マリメッコ SIIRTOLAPUUTARHAでシミュレーション

170226-01
この雰囲気は好きなので気が向いたらやります。←いつ~?



2. ソファカバー

161231-07
カバーの上からカバーしてますが、下のカバーを替えたいです。

まだ見積依頼はしていませんが、

気になった業者さんのガイドを参考に

バクッと概算したところ、、、なめてました。

オーダー高し。

ソファ購入価格くらいになってしまいそう。^^;;;

IKEAやニトリだったらモノによっては2台買えてしまいます。

ソファは買い替えたくないと書きましたが、

12年目でシミが出てきてるし“もとい”かも知れません。

超悩ましい。。。-_-



ソファについては以前こんな記事を書いていました。

人のインテリアから学ぶこと

今のソファ、大きすぎるのでは?と言ってますねぇ。



ブレてるついでにブレブレなのですが・・・

 

無印良品のソファベンチが気になってしまいました。

bench01
bench02
画像お借りしました。

無印良品のソファはノーマークでした!

サイズは幅・奥行き共に今のもの+5cmほど。

背もたれ高さは20cmほど低くなります。

座面は大きいですが、肘掛けなしで背もたれが極端に低い分

圧迫感は抑えられると予想します。



2015年にオープンした成田空港第3ターミナルで

大量に採用されているんですね。
n3-01n3-02
 ←こちらのサイトより画像拝借。かっこいい!

深澤直人監修ですか。っぽい ですね。

そんな素敵な背景にも心を掴まれます。



ブルーやグリーンのカバーの色も無印らしくなくて(?)

とても好みです。

ソファカバーを変えるなら・・・

中間トーンくらいのグレー系を考えていましたが

まさかの濃色で有彩色。


うちのイエローのクローゼットや

水色のドアがある空間に配置したら・・・

after01
e07
102
ケンカする?子供っぽくなる?
彩度の高いものが多いですね(笑)

ブルーでもグリーンでも色は響き合うと思いますが、

さらにPOPさが増しそうですね。

そんな妄想は楽しいです。


しかし、実物を見る&座りに行きましたが

今のソファとはコンセプトが全く違うので

座り心地も然り。

今のは背もたれ高めで埋もれて座るタイプ=柔らかい

無印のソファベンチは脚付きマットレスの仕様を元に作られたもの。

座面が広いのでだらだらしやすいですがしっかり硬め。

それがウリで、利点はたくさんあると思うのですが、

これまた悩ましい。。。



選択肢は3つ

A. オーダーカバーを新調して今のものを継続利用

B. オーダーカバーを諦めて今のものをボロボロになるまで使う

C. 買い替え



無印のファミリーセールも良品週間も終わってしまった今、

思いにたどり着いたタイミングが遅いですが

頭を練る&冷やす期間が与えられたと思って

ブレを修正して行きたいと思います。


今年中に解決できる自信が・・・今ひとつ

なま暖かい目でひとつ・・・(笑)

忘れた頃に何か起きてるかも?起きてないかも?



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

気付いたら更新が1週間以上開いてました。


先週は異例の交友Weekで沢山の人と話し、遊びました。

なのに週1のダンスと週2のスポーツクラブもちゃっかり。

充実し過ぎてて怖かったです。


そんなわけで、ムダに元気に生きてます(笑)



うちの狭小洗面室。

170618-01
リノベーションでは元々壁にあったニッチ収納を撤去して

オープンなニッチ棚を造作してもらいました。

before洗面台
懐かしのBefore。 雑然・・・^^;

洗面台02

何も置いてないAfterももはや懐かしい・・・

扉がなくなったことでアクションがシンプルになりましたが

落下すると怖いので転倒防止バーを付けました。

ちなみにバーのペイントカラーはキッチン吊棚とお揃いです。

吊棚1
小さなことですがリノベのこだわりポイントです。

 


棚のピッチは悩みました。

可動式にすると転倒防止バーの仕様が変わるので

決め打ちにしました。

タオルハンガー
電動歯ブラシの背が高いので歯ブラシを置く下段の高さを

優先しましたが、ライフスタイルは常に変わっていくものだし

今もこれが正解なのかよくわかりません(笑)

ひとつ不便に思うのが、

すぐ取れる場所にティッシュが置けないこと。

引き出しに以前買ったポケットティッシュが入る

無印良品のケースを入れていたのですが、

中でごちゃごちゃするのでモヤモヤしていました。

170618-05
iittalaシール・・・若気の至り(笑)

ニッチを作るにあたって、BOXティッシュ用の段を

設けても良かったかな?と時々思うようになりました。

たらればですが、棚を等間隔で作っていたら

BOXティッシュがタテにぴったり収まったんです。

電動歯ブラシは先端を外せば収納できるんですよね。

後で気付いたトホホ。^^; リノベあるある?



ニッチの奥行き内寸は8.5cm

だいぶスリムです。

ニトリのティッシュケース入らないかな?と思ったのですが

奥行は大丈夫なのに横幅が入らないと判明。

170618-07
これ、上にちょい置き出来て良さそう。

他にも色々探しましたが、

私のサーチスキルでピンときたのはたったひとつ。


DUENDE PICCOLA

170618-04
詰め替える手間こそありますが、良い奥行きです!

170618-03
詰め替え方法が独特ではありますが、きっと慣れるはず。

170618-08
レビューも良いので購入に踏み切りました。

ポケットティッシュと違ってBOXテュッシュの中身なので

一枚出したら次が出てくるのが嬉しいです。

DUENDE/PICCOLA ティッシュケース ライトベージュ【あす楽対応】



ライトベージュを購入しましたが、ライトグリーンと悩みました。

piccola
画像お借りしました。

それより、なんで白が無いのかな・・・と思う人多いはず。

落ち着いた色なので良い雰囲気ですが、

ちょっと惜しいポイントでしょうか。

Piccola_03
Piccola_02
ABS樹脂製。品があって安っぽく見えないです。


170618-02
そんなわけで、どこが一番使いやすいか、日々試行錯誤中です。



~おまけ~

愛用歯ブラシ 電動歯ブラシよりこちらをメインで使っています。

170618-06
昔は無印良品の歯ブラシをよく使っていたのですが

いつからか専らこちら。

パッケージはいわゆるドラッグストア商品ですが、

本体は至ってシンプル。視覚的に邪魔にならない透明♪

個人的主観ですが歯間が狭い人にオススメです。

透けているタイプは4色(透明・ブルー・ピンク・グリーン)

あるのですが、常に透明が品薄の印象。

ドラッグストアの特売で透明を見つけたらまとめ買いして

透明争奪戦を盛り上げています(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

スポーツクラブ通いを始めてからの汚部屋化が

果てしなかったのですが、やっと片付けました(遅)

もう、すっごく気分がいいです♪

だめです。だめです!汚部屋(笑)


洗濯のためにソファのカバーを外しました。

170610-01
正確に言うと、カバーの上から掛けてるカバーです。
 

ちなみに使い回しですが、いつもはこんな感じです↓

161231-06
壁に沿った方にシミが出て来ているので、張り替えるか、

カバーをオーダーせねばということを思い出しました。^^;


170610-02
実はクッションも同じカバーですが、IKEAの布でカバーしてます。

高級品ではないですが、いっぱい座り比べて決めたソファ。

以前よりもソファで過ごす時間が増えていて、

どかっと埋もれて寛げる心地よさがやっぱり好きと思う日々。

買い替えはしない方向で行きたいところです。


ちなみに、永遠の憧れはアルファベットソファです。

photo04photo01
photo03photo02
画像お借りしました。

ダラダラするしか思い付かない形に魅かれがち。

最も小さな規格で横幅2100、奥行1200

頑張れば入らなくもないですが

家具に見合ったゆとりある空間にあってこそと思うので

憧れとしておきます。そもそも手が出ないです(笑)


話を戻して、

カバーを洗うのは久しぶりでした。

今日はいい天気なので干してからジムへ行き

戻ったら乾いてました。


駄菓子菓子!


午前中とは様子が違う超強風!!!

170610-03
おおお・・・・

風によって一部引きずってました。T_T

出直します。T_T

明日は風が強くないといいなあ。。。



窓辺のグリーンがまたバージョンアップしてます。

170610-04
根っこがパンパンみたい。

植え替え?剪定?考えないと~。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

最近のキッチンオープン棚

170604-01
おかしなことになってますか?^^;

お菓子よりVAAMやSOYJOYを私に貢ぐと良いことあるかも?(笑)


時々外食しますが、3食摂取で自炊中心

朝:主にパン(なるべく白くないもの)

昼:玄米+野菜多め 又は、こちらのようなサラダの日もあり。

夜:なるべく炭水化物抜きで好きなものを。前より減りましたが飲酒もあり。

お菓子も食べます。やめられない・・・

極力21時以降は食べないように心がけています。

完全な糖質制限や辛いルールは難しいので運動で埋め合わせます。

代謝を上げるべく筋肉を作れるし一石二鳥?

幸い、動くのが楽しくてストレス解消にもなっています。


現在 体重-2kg 体脂肪率-3%

体重は京都へ行く前の数値に。体脂肪率は更に1%減。

本当にゆっくりペースです。

過去の記憶では、今より2.5〜3kg少ない状態が最も好調でしたが

もう若くないし、肉が落ちると潤い不足に見えるので(苦笑)

体脂肪率も含めて様子見しつつ続けたいと思います。



先ほど写っていたアイスペールは40年ほど前に母が購入したもの

170604-02
お気に入りなので実家から貰って来ました。

なのにごめんなさいな使い方(笑)

同じデザインのタンブラーもあったのですが

スタッキング不可だったのでだいぶ前に処分してました。

父がハードリカーを飲む時に使ってました。

タンブラーも可愛かったんですよ~。

昔のものって素敵だなーって思います。

なのにごめんなさいな使い方(笑)




またまたつづく?!インナーの話。

まだまだつづく!?エクササイズ関連の話。



最寄りのUNIQLOにはUNIQLOスポーツの取り扱いが殆どなくて

大型店へ行ってみました。



そして買いました!

170604-03
このブラトップ、とても良いですね!

スポーツ用なのでホールド力は通常のものよりあると思います。

脇をシュッとしてくれる感じが気持ち良いです。

バックスタイルもかわいいし、普段着にも良さそうです。



別のシルエット、レーサーバックも試着しましたが

私のぬるい身体を締め上げるには少し物足りなかったです。

170604-06
画像お借りしました。

こちらの方が良いというレビューも多いので個人差があると思います。


スポーツクラブで周りを見渡すと、

UNIQLOスポーツを着てる人が多いと分かりました。

170604-08170604-09
エアリズムクルーネックT

ドライEXウルトラストレッチショートパンツは複数確認。



ダンス仲間に勧められたスポーツブラも想像以上のサポート力

170604-07
ちょっと脱ぐのが大変だったので保留です。
それゆえのサポート力だと思います。
 

スポーツブラは長年BVDのモールドタイプを愛用していますが

取り扱い店舗が近所になくてジプシー中です。

BVD キレイをサポート モールド ハーフトップ ブラ (M/L)スポーツブラ スポブラ ノンワイヤー ジュニアヨガ ヨガウェア スポーツウェア スポーツインナーデイリー レディース B.V.D. bvd 【コンビニ受取対応商品】
これを試着したい!
 

最近見た中ではNIKEのハイサポートが抜群に良さそうと思いましたが

高価なので静かに戻しました(笑)

170604-04
何これかっこよすぎ!(モデルすばらしい)



先日ダイソーでnalgene風ボトル(500ml)を買いました。

170604-05
右のnalgeneはかなり前に買ったもので容量1000ml。

バイクのエクササイズも参加するのですが、

これがバイクのドリンクホルダーに入らなくて

水分補給ができず干からびかけました(笑)

ダイソーのは機能的にどうなんだろうと思いましたが

VAAMを溶かして使っていて、今のところ快適です。

無印のボトル洗いスポンジがギリギリ入って洗えます◎

NALGENE(ナルゲン) 広口1.0LTritanスプリンググリーン 91314グリーン ボトル 水筒 アウトドア 樹脂製ボトル アウトドアギア
様々なシーンで愛用中。耐久性もあって文句なしに良いです。



そんなわけで・・・

そろそろインテリアのことも書きたいですね(笑)


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

↑このページのトップヘ