ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

2017年05月

週末から暑い日が続いてますね。

そんな中、暑い盆地 京都 へ行って来ました。


昨年末、関西の友人が遊びに来て友達4人で集まった時に

皆で旅行したいねーという話になり、

旅行業界に勤務する友人がここに泊まってみたいんだよね~

PEACE HOSTEL SANJO

ということで、予約&即決!

宿だけ決めて2泊3日のフリープラン♪

PEACE HOSTEL KYOTOが希望でしたが既に予約で満室でした)

ずーーっと楽しみにしていました。


ところが

予約をしてくれた友人が直前の出張で体調を崩し発熱。

2日目から合流を考えましたが復調できず。T_T

1人の友人は、激務で仕事を休めず、初日夜から合流。

1人の友人は、最終日の朝から外せない仕事があり出発。

フルタイム参加は私のみ。°o°;;

年齢やポジション的に仕事の負荷がのしかかってくるのは

止むを得ないですが、見事にアクシデントが重なってしまいました。


旅の前から忙しかったので(私以外 笑)

全員何度も京都は行ったことはあるし何とかなるでしょ~ということで

初日の昼食と夕食のみ予約した他は予定を組まずにいました。

行き当たりばったりではありましたがかなり満喫して来ました。

直感と瞬発力、そして年の功?に感動(笑)



泊まった宿は

旅館だった建物をリノベーションしたスタイリッシュなホステル。

170523-01
所謂ホテルや旅館のような至れり尽くせりではないですが

必要最低限のものごとはしっかりしていて

その上を行く一貫したセンスが期待値の遥か上を行っていました。


私たちは2段ベッドが2つとトイレ・シャワー付の1室を予約しましたが

ドミトリールームなどもあります。

そのため、宿泊者の共有スペースには力が入っていました。

170523-02
170523-03
今時のデザインに注力したシェアハウスのような雰囲気でもありました。


部屋のベッドは2段ベッドとはいえ、ゆったりしていて

6人宿泊まで対応できるソファベッドが大きくて

無駄な装飾や物がない分、標準的なホテルよりも部屋のスペースに

ゆとりを感じられました。

170523-04
画像お借りしました。まさにこの部屋、このまんまでした。


リノベーションを経験した私としては、色んなところが気になって

気持ち悪いくらい気を散らしていました(笑)

170523-09
直線的でシャープなデザイン、モルタルやモルタル風の塗装の家具、

コンクリートブロックやアイアンが印象的でした。

170523-05
照明は、共有キッチンのartekペンダントライトが目を引きましたが

170523-08
他所で多用されていた裸電球の扱いも空間と相思相愛でした。

館内のスイッチプレートは全てJIMBOのNKシリーズでしたねー。

垢抜けている空間はディテールも抜かりないです。

170523-06
170523-07
天井高が低めなのは昔の名残りでしょうか。

お金をかけるところと、簡素な造り(だけどかっこいい!)の

さじ加減が絶妙でした。

170523-10
いちいちかわいい(かっこいい)


そんな感じで・・・

リノベーションに興味がある人が泊まったら

別の意味で楽しむことになりそうです(笑)


ホテルや旅館のホスピタリティを満喫する旅も素敵ですが

自身で組み立てる自由旅行が好きな方にはフィットすると思います。

私自身、若かりし頃はバックパッカー的な旅をしていたこともあり

あまりツアー旅行をしたことがなくて

3年前と6年前に京都へ行った時はゲストハウスに泊まりました。

このホステルも括りとしてはゲストハウスだと思いますが

ネクストレベルだなーと思いました。

友人(行けなかった T_T)に感謝です。


次回は、

旅のことも書けたらなぁ~と思います。^^



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

なんと10回目です。我ながらよく続いてます。

ダイエットに突入したので軽めのもの中心かも?

いや、そんなことないかも?!



café1886 at Bosch


170518-01
ドイツの電動工具メーカーBOSCHのショールームがあるビル内のカフェです。

インダストリアルな雰囲気だけど温かみのあるインテリア。

天井が高くて広いのと、渋谷の喧騒から少し離れているので落ち着きます。

170518-02
コーヒーとファラフェルサンドをオーダー。

コーヒーをカラフェに入れてくれるのがかわいいです。



SAN TROPEZ


170518-03
恵比寿駅直結、アトレ内のお店。

植物があって素敵な内装♪

170518-04
恵比寿価格かなーとは思いましたが、サラダがとっても美味しかったです。

ピザはローマスタイル?がっつり食べたい人には少なめかもしれない

ですが程よい満足感で◎

たまたまかも知れませんが、私同様のお一人様が多くて(男女共に)

入りやすかったです。



GARDEN HOUSE CRAFTS


170518-06
朝の7:30から営業しているので朝散歩ついでに朝食を。

まったりできていいお店でした。パンがおいしかったです。

170518-05
ログロード代官山の端っこ、

ここは確かブルーボトルが入る予定だった場所です。

色々あって頓挫したんですよね。。。



POPHOT


170518-07
駒沢通り沿いの小さなガレット屋さん。

不定休で振られること3回。やっと入店できました。

あーー、シードル飲みたい・・・自転車だったので我慢しました。



Åre(オーレ)


170518-10
スウェーデン語のショップカード、かわいすぎます。

170518-09
最近できたばかりの渋谷CAST内のカフェ。

代々木上原のmimetやヨヨナムの姉妹店です。

http://www.puhura.co.jp

これまた8:00~営業しているので朝食を頂きに行きました。

170518-12
南部鉄器のダッチベイビー。

北欧好きな方は、インテリアとかいろいろツボなのではないでしょうか。

(料理は北欧ではないです)

170518-11
気持ちの良い空間、あちこちにおしゃれなディテールのあるお店でした。

ランチやディナーも気になります。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そんなわけで、

あれ?パンとかガレットとかパンケーキとか、全部粉物??

そば粉は同じ類に入れていいのかな?

適当に続くこのシリーズ、また続く・・・かもしれない。


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪  

更新が開いてしまいました。

更新のない間もアクセス頂き、ありがとうございます。


先日UberEATSで美味しいサラダを頼んでから野菜欲が止まらなくて

満足感の高いサラダを自分で作ろうと発起。

170515-01
ダイエット中ということもあり、空前のサラダブームです!


横からの図

170515-02
深いジップロックコンテナーにどっさり入れて会社へ持参しています。


↓こちらはキヌアを豆にしたバージョン

170515-03
かなりお腹いっぱいになります。

自分的ポイントは固茹でブロッコリーです。角切りにしています。

歯ごたえがあるのが好きなのと、満足感も高まります。


先日、AKOMEYAで購入したくんせいナッツドレッシング

何度もリピートしてるセゾンファクトリーの

国産にんじん生ドレッシングが大活躍。

170515-04
常温の方の商品を会社の方にホワイトデーで頂いたことがあって

美味しくて感動のお礼を言ったら、冷蔵の商品の方が更に美味しいから

買ってみて!と勧められて以来のお気に入りです♪


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
 

ブログを始めた頃に
都心のマンションを購入した理由を
サラっと書いていました。

この家に決めたワケ

ダイエットしていたら昔を思い出しました。


マンション購入をした前後、かなりダンスにはまっていました。

仕事後や休暇に、多い時は週5~6日 ^^;;

レッスン、練習、クラブ…何らかの形で踊っていました。

現在は週1回のレッスンのみです。まだやってるの?という突っ込み、正しいです(笑)

千葉の実家に住んでいた頃、週2回は都内から終電で帰宅していました。

以前の職場は今より忙しくて土日出勤などもありました。

そんな中、転職したり、マンションを購入したり、


ほんと、よくやってたなぁ。と思います(笑)

今では絶対に無理です。


都心を選んだもうひとつの理由

ダンスをやりやすい環境に身を置きたかったんですね。

何を目指していたのでしょう。下手な素人なのに(笑)


だけど、一人暮らしを始めたことで関心事は移行していきました。

ダンスは今も大好きですが、

もっと地に足をつけて生きていくこととか

家族を大切に思う気持ちとか(実家で本当に世話になりまくっていました)

趣味に夢中になりすぎて人との関わりをおろそかにしていたこととか

はっとする事が目白押しでした。


良い意味でターニングポイントとなりました。


でも、次第にダンス=運動をする時間が減り

(そもそもいい歳になってきていて同世代で踊ってる人が減ってきていました)

時間をかけて作られた身体や体力が時間をかけて崩れて行きました。

ちょっと弛んだと思ったらすぐリカバリーできていたのも

年齢とともに難しくなり、今に至ります。



重い腰を上げて3月末から通い始めたスポーツクラブ。

やっと体重が2kg落ちました(遅)

ずーーーっと本当に落ちなかったので嬉しいです。

体脂肪率は2%落ちたまま停滞中。

心なしか贅肉のつき方が重力に逆らい始めたような気もしています。

今月末まで通い放題なので、

今までパソコンを開いていた時間はエクササイズしてます。

これが更新滞りの理由・・・ですね。^^;


来月以降もちゃんと続けていくことの方が大切ですが

今は先ずパンチを食らわせている最中です。

身体は蓄積がないと出来上がらないことは身を以て体験してます。

以前のようなムキムキの(?)身体には戻れないと思いますが

楽しく続けられるといいなと思っています。今はとても楽しいです♪


週末は旅行の予定なのでリバウンドするだろうなぁ(笑)

引き続き頑張ります。

でも、旅は思い切り楽しんで来ます!




~おまけ~
 

先日初めて蒙古タンメン中本を食しました。

170515-05
蒙古タンメンレディースセット(半ラーメン、ライス付き)


思っていたほど辛くなくて、とても美味しゅうございました♪

いつかは「北極」に挑戦してみたい。


この2時間後にスポーツクラブへ行ってスタジオプログラムに参加したら

一瞬頭の中が真っ白になり、震えました。‾□‾;


ダンス仲間の間では、踊る前にカレーを食べると危険という

話をよくしていたのですが、蒙古タンメン然りですね。

スパイスは運動で覚醒しすぎてしまうようです。

みなさまもご注意ください。誰もこんなことしないか(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

うちの玄関の突き当たりには有孔ボードがあります。


本年の過去記事

玄関有孔ボード 2017 Vol.1 & この冬重宝してるもの

玄関有孔ボード 2017 Vol.2 *ミモザ*


玄関有孔ボードは最初の頃どうしていいものかわからず

あまり活用していませんでしたが、

かごなどを引っ掛け始めてからはかなり実用的になりました。

ディスプレイ的要素はだいぶ少なくなったので、

ごっちゃり見えないようにと思いつつ、こんな風になっています。

170508-01

ミモザ、だいぶドライになりました。

引っ込め時がわからない・・・。

170508-02
日差しが強い今日この頃、今年もパナマ帽を出しました。

先日髪をばっさり切ったのですが、

残念なくらいこの帽子が似合わなくなりました。

これはこの夏飾りになるかも?(笑)


170508-03
目から紫外線を吸収して日焼けするということで

サングラスも常備(右の黒いケース)

本当はケースから出してディスプレイすると良いのでしょうけど

出掛ける時はケースも必要なのでまるごと。ああ、実用的。


ど真ん中に自転車グッズを入れました。

見た目はイマイチですが、この場所だと鍵を忘れないし

見切れてますが、右下に空気入れがあるので空気もすぐ入れられます。


どんだけ出掛ける時バタバタしてるんでしょうねぇ・・・(笑)


そんなわけで、初夏まではこんな感じだと思います。^^


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

ue
昨年の9月29日より東京都の一部エリアで

フードデリバリーサービスUberEATSの提供が始まりました。

(エリアは今後拡大するもよう)
 


そもそも聞きなれない言葉「Uber(ウーバー)」とは
uber
アメリカ発祥のスマホアプリを使った配車サービス。(主にタクシー)
Uberと提携している車をGPSを駆使して効率良く手配するシステム。

アプリを設定する際にクレジットカードを登録すると
決済で現金を出す必要がなく、スマートな乗り降りができます。
日本では昨年、一部地域で導入が始まりました。



そんなUberの仕組みを飲食店の配達に応用したサービスがUberEATS。

出前のシステムがないお店でもUberと提携していれば

フリーのUber配達員が届けてくれるので、

今まで足を運ぶしかなかった飲食店のメニューが

スマホで自宅や職場、出先などで注文できるんです。


素敵なお店が提携していることもあって気になっていました。


先日、CRISP SALAD WORKSで食事をしていたら、

客の人数より明らかに多いサラダが用意されていて

もしや!?と思ったら配達員さんが頻繁に出入りしていました。

駅から離れた店舗だったし、UberEATSの成功例だと思いました。



上記に同じく、時々野菜がすごーく食べたくなるのですが

気になっていた「サラド」さんを注文してみました。



すぐに食べたかったので最寄駅に到着する頃に発注。

170503-01
こちら↑に決定。

 

170503-02
初回の招待コードで¥1,000割引。

これは大きい!(昨年はもっと割引率が高かったもよう)

 

170503-03
注文完了後の画面で、地図と予想配達時間が表示されます。



その後、配達員さんが決定したら、

左下に顔写真と名前・評価が表示されます。

170503-04
この人が来るんだ~。と実感が湧いてきます。

最初に出た予想よりもどんどん時間が短縮されて行く~~

これはケースバイケースでしょうが、

忙しさがピーク時間より早めかなと思って注文したので

サクサクとコトが進んだのではないでしょうか。

ゆっくり歩いていましたが、足早に帰宅しました。



そんなわけで玄関で袋を受け取るだけで完了。

170503-05
♪簡単すぎてクセになりそう♪



サラダはこちら

170503-06
すっごく美味しかったです。

ベストなコンディションの無農薬野菜の味が噛みしめるほど幸せ♪

170503-07
野菜ゴロゴロでかなりボリュームありました。

サラドのコピー、まさしく「メインになるサラダ」でした!

ちょっと値は張りますが、

上質な野菜をこれだけ揃えてすぐに食卓に出すのは難しいです。

本当は毎日食べたい気分ですが、時々こんな贅沢も良いなと思いました。


招待コードあります。¥1,000割引されます。

eats-98f9wx

もしも気になりましたら、ご利用になってみてください。



配達員も募集していて、

125cc以下のバイクか自転車に乗る人が対象なのですが

ちょっとやってみたくなっちゃいました。中年よ、正気か?(笑)

各々の生活スタイルに合わせてできるみたいだし、

エクササイズにもなるし。。。戯言で止めておきます。



さて、GW真っ只中ですね。

私は暦通りです。



最近、部屋の片付けが滞ったまま絶賛キープ中です。

ブログ存続の危機(笑)←笑えない

今日は疲れがたまっていたみたいで片付けてる途中で爆睡。

夜、出掛ける前にちょっと頑張ります。←ブログ書いてる場合ではない



連休は少し実家へ帰って姪っ子と会いたいと思います。

(弟の家と実家は徒歩圏内)

あと、猫チャージも。

170503-08
モフモフ癒されてきます♪



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ