ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

2017年04月

何年ぶりだろう・・・

友達の結婚式後、三次会まで遊び倒しオールで朝帰り。

近所の友人と解散する時には声が出なくなっていました(笑)


170430-01
お花を頂きました。
プラスチックの軽量の花器ごと

一晩連れて歩いたのでくたびれ気味ですが、

お花が部屋にあると嬉しいです♪


帰って来て、ゆっくり寝る気満々でしたが、

ふくらはぎがつって、激痛で起きました。まだ痛い(笑)

若い頃からよく足がつるのですが、今日は格別。

不意にまたつりそうになるのでヒヤヒヤです。

年齢には勝てません。^^;



先日、AKOMEYA TOKYOで買ったもの。

170430-02
すり鉢、何年も欲しいと思いつつ決めかねていました。


ずっと堀越窯のすり鉢にすると決めていたのですが・・・

horikosi1
horikosi2
画像お借りしました。

調べたところ、昨年、作り手の安沢秀浩さんが亡くなられて

後継者がいらっしゃらないと知りました。

こちらに詳細ありました→


KOHOROとかCLASKA Doとかで時々現物を手に取っていましたが

もう手に入らないものなのですね。

重厚感と趣がとても素敵でした。

非常に残念です。


ただ、私には別の理由で入手に至らなかった理由があります。


えっと、、、また 左利きネタ です。汗


いつかまとめて記事にしたいかも!?
世界人口の10%は左利きらしいです。


一般的なすり鉢の目(堀越窯も)は直線の放射状。

hachi
画像お借りしました。
右利きの人の回転方向に合わせて溝の凹凸が

作られていると知り、購入を泣く泣く諦めました。



ところが


山只華陶苑のすり鉢

170430-03
こちらの畝った目(波紋櫛目)は、どの方向からぐりぐりやっても

少ない力で早くしっかりすれるのだそうです。

♪ユニバーサルデザイン♪
なんと、開発に9年かかったそうです!

右利きの人も手が疲れた時、反対方向に回したり、

手を持ち替えたりしても何も気にすることはないわけです。

みんな仲良し♪


私は白を買いましたが、
マットな黒や艶やかな瑠璃色があってどちらも素敵でした。

サイズは最も小さいものにしました。

170430-04
更に大きなサイズが2種類あり、すごく悩みましたが、

一人飯中心と考えたら、こちらで良さそうと思いました。



こちらも購入

170430-05
くんせいナッツドレッシング

燻製好きにはたまらないです。

ちなみに、某Amazonのレビューで

「ジェンダー問題に引っかかりそうなコピーですが…」に同意。

キャップ近くに書かれています。

こちらもユニバーサルになって欲しいところです(笑)


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪  

記事で問題を書いておいて、

その後をスルーしていることが多い気がする今日この頃。

きっと気のせいではありません(笑)


こんなこと書いてたなぁ↓

お金の流れと靴の所持数を落ち着かせたい

3足

要買い替えトリオ

もう一年以上経ったのか。。。^^;


靴は買った時期を記録しておくと便利な気がしています。



1. レインシューズは買い替えました。

WFS1009NRE_BLK_g1_l
その時の記事はこちら→

まだあまり履いていない時期に、

履き口のステッチが飛ぶ?取れる?アクシデントがあり

販売店へ相談に行ったところ、新品と交換して頂きました。

その後は問題なく履けています。



2. コンバースはお買い物マラソンの時に買いました。

170427-01
んが、古いのまだ履けるんじゃない?というけちけちマインドが

まだ新品を下ろすのを許してくれません。

小雨の時とか気軽に履いてしまうんですよね。^^;

4/15再入荷! コンバース レザー ハイカット オールスター ブラックモノクローム【国内正規品】
そのうち下ろします。^^;;



3. そしてレペット

repetto
懐かしのリノベ前の玄関床
 

薄ピンクのパテントはZOZOで売却。

その時の記事はこちら→

ブラックが最もボロボロだったのに、

パープルの小指の箇所に1mm程の穴が開きました(°◇°;)

そんなわけで、一気にブラック&パープルとお別れ。

この2足は3cmほどのローヒール付で

足が前へ滑るので爪先に負担が来るんですよね。

そして底がしなるのであまり履きやすいとは言えず。

唯一健在のイエローはフラットなのでトラブル知らず。

特徴のある色なのであまり履かないのも傷まない要因ですね。


パープルはともかく、ブラックの普段使いパンプスが必要。

でも、完全なフラットは避けたい気分。

同じレペットをリピートするか悩みましたが、

上記の件もあって、

そもそも、レペットのローヒールに足が合ってないんじゃない?と

今さら気付きまして、探した結果

170427-02
FABIO RUSCONI

以前サンダルを試着して履きやすかったのを記憶していて

お店へ行ってみたところ、足と合ってる!即決♪

ちなみに私は甲高幅広、エジプト人の指型です。

mig
レペットは履き始めの頃、何度も靴擦れしたのですが

こちらは一切そのようなことがなくて快適です。

FABIO RUSCONI ファビオルスコーニ ヒール付きバレエシューズ (ブラック/ベージュ)
レペットよりもお財布に優しいのも◎

170427-03
この後、靴底はリペアショップでつま先・踵を

貼ってもらって履いています。

他のデザインも気になったので、

形が合うみたいだし、入り用の際は検討したいと思いました。


古いパンプスを他にも処分したこともあり、

少し収納に余裕が出てきたかも。

いつか靴収納をドヤりたいものです。

これは、その後が書ける自信がないですが(笑)



週末は、友達の結婚式。

久々に履く予定のヒール。
170427-04
この高さ、私の限界。

二次会まで頑張れる気がしないので

FABIO RUSCONIを持参します(笑)


ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

昼間は窓を開けても過ごせるくらい暖かくなってきました。

ガスファンヒーターをやっと片付けました。

170422-01
すっきり空間が再びやって来る♪
 

170422-02
跡がくっきり(笑)
時期に目立たなくなります。



楽天の期間限定ポイントをよく失効させてしまう残念な私ですが

ハッとして注文しました。

170422-03
炭酸水~~~

【枚数限定★100円OFFクーポン配布中】【4/26 15:00までポイント5倍】ペリエ(Perrier) 330ml×72缶(72本)(炭酸水)ペリエ 送料無料
毎年買うのですが、今年は頼むのがちょっと早め。

ダイエッターなので、ビール類やチューハイを我慢して

なるべくこちらでシュパっとすることにします。

こちら、キッチンのシンク下のブランクにいい感じに収まりました。

170422-04
ホワイトベルグは未開封なので見逃してね。あと、生活感も(笑)



もうすぐGWがやってくる=無印良品週間ですね。そう言えば。

最近あったばかりなので、買うものはないと思っていましたが、

170422-05
スパポーチ・小と歯ブラシポーチを買いました。

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ無印良品週間で購入したもの

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品 


スパポーチはスポーツクラブ用。

毎回シャンプーとか入れてる袋をずぶずぶにしていたのですが、

底がメッシュになっているので直ぐに乾きますね。

早速使いましたよ~。いい感じです。


歯ブラシポーチはスパポーチと同じ素材ですが、側面がメッシュ仕様。

170422-06
確かに、歯ブラシを入れて濡れた場所に置いてしまった時、

底がメッシュだと残念ですよね。よく考えられてます。


こういう用途のポーチって100均にありそうですが、

機能や素材がしっかり考えられているところに

付加価値があると思いました。



古い運動着が最近の酷使で更にボロくなって来たので

ちょっと買いました。

170422-07
NERGYでNIKEのDRY-FITのTシャツを。
 

170422-08
袖がメッシュでかなりの透け感です。

レイヤーの仕方で街で着ても良さそうです。

ブラックもあってどちらも欲しかったです。

ボトムに購入したサルエルと合わせてまた頑張ります♪


そんなわけで、私の中では空前のメッシュブーム?^^;


さて、衣替えもやらなくちゃ・・・汗

 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

先週、姪が誕生しました。

週末に会いに行って来ました♪

小ちゃくて、あったかくて、やわらかくて、

うまい言葉が見当たりませんが、とにかく可愛かったです。

これからどんな未来を創造して行くのかわくわくします。

微力でも何か力になれたらなぁと伯母モードスイッチオンです。
 

同世代のファミリーの日常との身近な接点が弟家族。

(甥っ子もいます)

私はひとり気ままに暮らしていますが、

いつもあたたかい気持ちと感謝で溢れます。^^


八重桜が咲き始めた昨年の今頃、うちに甥っ子が遊びに来てくれました。

その時の記事はこちら→

姪っ子も電車に乗れるようになったら来てくれると嬉しいな♪



話はここで終わるところですが、

姪の産まれた病院が素敵過ぎて別の意味でも興奮しました。


どこもかしこも北欧インテリア♪

170419-01
こちらは共用部

170419-02
ルイスポールセンだったり、Yチェアだったり

うちの家具と交換しませんか?(笑)
 

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^



うっすら水色の病室の壁にはマリメッコのファブリックパネル♪

170419-03
部屋ごとにテーマカラーがあるらしくて、こちらはブルーの部屋でした。

写真はありませんが、置いてあった椅子は水色のYチェアでした。

170419-04
トイレのクロスもセンスが良くて、思わず記録。


こんな癒しのある病院、素敵ですね。

予定日1ヶ月以上前に早産の懸念がありました。

もしも1ヶ月以上の早産の場合はこちらの病院での

受け入れが不可能だったのですが、

お母さんが頑張ったのでこちらで予定通り産むことが出来ました。

いろいろ本当に良かった♪



~おまけ~
 

お財布新調のあれこれ()を母に話したら

母はcarmineの財布を購入していました。

170419-05
やっぱりかわいい。

写真よりもギラギラです。娘の財布(下)より派手かもネ(笑)

carmine カーマイン 長財布 水玉/ドット メタリック 豚革 レディース ロングウォレット dlw-gr dlw-pi dlw-gd dlw-fu dlw-sr
親子で左利きなのですが、carmineはジッパーがないので

どちらが利き手でも使いやすいです。

左利きニッチ情報でした~。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

更新が少し開いてしまいました。

前回書いた、トレーニングに注力中です。^^;

オリエンテーション後にしっかり運動をスタートして

実質2週間ちょっと。

体脂肪率が2%落ちました。

が、

体重は全く変わってません(笑)



前回のiittalaつながりで、うちのマグにまつわることを。。。

気付いたら増えていたマグ。

170415-01
大人数を呼んだ時は全て出払うこともありましたが

一人暮らしにはちょっと多い…ですかね。


TEEMAマグは元々ARABIA製品なので

ARABIAムーミンマグとそっくり同じ形状。

ムーミンマグのお気に入りはニョロニョロとスティンキーです。

【枚数限定★合計150円OFFクーポン配布中】Arabia アラビア ムーミンマグ ニョロニョロ Hattifatteners 300ml マグカップ【枚数限定★合計150円OFFクーポン配布中】Arabia アラビア ムーミンマグ スティンキー Stinky 300ml マグカップ
少しアクやクセのある面白キャラを好きになる傾向です。


170415-02
リノベーション前、ガラス扉の食器棚を使っていた名残で

ニッチ棚に上向きで置いていたのですが、埃が気になり、

170415-03
無印のトレーに伏せて置いてみたらぴったり6個並びました。

170415-04
ニッチ棚の奥行きともぴったり◎

170415-05
これって、シンデレラフィット?(笑)

ここに並ばない2個は引き出しに入れています。

行く行くはどれかを職場で使おうかな~。
 

にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 
にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品



そういえば、Scopeで買っていたこれ、最近使ってない!

170415-06

マグにピッタリに作られたターフーもとい、フタ。

(いつの間にか販売終了していたんですね。)

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へscope (スコープ)


奥にしまっていて忘れているものって結構あって

所謂シンプルな暮らしにはなかなか辿り着けないです。^^;

もっと活用せねば。



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪    

↑このページのトップヘ