ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

2016年05月

週末は細々と10個以上のミッション?!をこなしました。

ぐうたらしてる時は1個もできなかったりするのですが

梅雨入りしてしまうとあまり自転車に乗れなくなるし

夏が来たら日差しが恐ろしくなるし

小回りしたい外出は今のうち~~



ブログ界隈で楽天のお買い物マラソン、盛り上がってますね。

私は今のところあまり買うものは無さそうです。


そんな中、友人に無印良品のファミリーセールのはがきを頂きました。

3,000円以上のお買い物から割引対象になるとかで。

無印もなんだかんだ購入したからそんなに無いと思っていたのですが、

なんだかんだありました。


台所や洗面所の床は狭い範囲だから要らないと思っていたのですが、

しゃがんでこまめに床掃除するのが億劫で・・・

530-1
お掃除用品

そしてまたエコバッグを頂きました。

前に貰ったのを持って行けば良いのに、エコ・・・じゃないですね。


530-2
この辺の品物と、レギンスなどの衣類を購入。

右のスクレーバーを買ったのに見つからなくて、

部屋中探すこと約一時間、

まさかと思って見てみた一緒に買った下着2枚の間に

ぴっちり挟まったまま収納してました。

おかげで部屋が少し片付きました。笑



行ってみたかったお店「LETTERS 8」へ

530-3
エントランスからワクワク♪

海外の不要になった古い看板文字を仕入れているそうです。

中の様子はこちらからどうぞ。→

めちゃくちゃおしゃれ!!

飾ってみたいと思うのですが、なかなかいいアイデアが浮かばず。

商品の入れ替わりが早いそうなので出会いですね~。




「Volez, Voguez, Voyagez-Louis Vuitton

(空へ、海へ、彼方へー旅するルイ・ヴィトン)」展へ


いわゆるハイブランドには全くご縁のない私ですが、

伝統あるブランドのアーカイブはただならぬものです。

それを無料で?本当に?!という濃い内容を観ることができて感動でした。

詳細はこちら→

撮影もOKとのことで。

530-4
530-5
530-6
あぁー、うちにあるジュラルミンケース()の

何万倍もハイグレードなトランクがいーっぱい!

こういうの、ときめきます。

非常に混んでいたのと、一部の方ですが

驚くほどマナーが悪かったのが残念で集中できなかったので

もう一度会期中(~6/19)に行けると良いなー。

有料でもお客さんたくさん入るのに…と思いました。




おまけ

530-7
ハンギングバスケットのリプサリストリゴナ
 

530-8
近付きますと、若い茎?葉?が出て来てる!♪

ブログ写真、常にiPhoneなので不鮮明ですね…

環境適合したかな?嬉しい限りです。




にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪        

前回の迷走ついでに迷走してみました!の「2」です。

もしかしてどうかな?と思って

先日記事にした()メキシカンラグを敷いてみました。


ジオメトリック × ジオメトリック

六角形タイルとのコラボ、どうなるか!?

すっごいうるさくなるんじゃない?



どうなの?


どうなの?


528-1
意外と悪くない・・・かも。

意外とかわいい・・・かも。いや、うるさい?

どっちかと言うと、男性的なインテリア?

玄関に日当たりがもう少しあれば、多肉植物が合うかも?


528-2
ただ、ちょっと大きくてはみ出します。

右側折ってます。^^;

気分で着替えさせてみようかと思ったのですが

他に合う場所がありまして

そのことはまた改めて。



おまけ

528-3
ベランダ、賑々しくなって来ました~♪

ルッコラ、食べようと思います!




にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪        

本当は敷きたくないけど、時々事件もあるので

(1月に玄関で赤ワイン飛散事件がありました 笑)

玄関マットを敷こう!と住み始めて思うようになりました。


フローリングだったら汚れてもサッと拭けるけど

カーペットってそういうところが面倒です。


来客の方に、カーペットに何かをこぼしてはなるまいと

緊張させてしまうのも申し訳ない気持ちになります。

だから、ダイニングには何度も登場のプラスチックラグ。

NORDEN1

そして玄関は、外出から戻った時

汚れだけではなく、足がムレていることが多いです。

マットに一瞬立つだけで足の熱気が少し緩和されて

カーペットの保護にも有効です。


リノベーション前はこんなマットを敷いていました。

玄関01
玄関タイルシミュレーション3
使い回し画像を引っ張り出しております。。。

今はなくなってしまった、

in The Room(なつかしい~)で買いました。

なぜ中途半端に大きなマットにしていたかと言うと、

前オーナーにも事件(笑)があったもようで、

消えないシミが点在していたのです。

通常サイズのマットで隠せそうになかったので探しました。

このマットは実家へ置いてきました。


ちなみにリノベーション直後のワイン飛散事件は、

すぐに中性洗剤で洗ったので跡形もなくなりました。

カーペット歴が長いので、対応には長けているつもりです。

そういえば、学生時代の一人暮らしの時のみフローリングで

あとは畳かカーペットで暮らしてきました。


話は逸れますが、

カーペット用クリーナーよりも食器洗い用の中性洗剤の方が

よく落ちる気がします。洋服のシミにも◎。

あまりお肌に良くない一般的な強力洗浄タイプが良いです。

食器は環境や肌に優しい洗剤で洗っていますが、

アクシデントのためにケミカルな物も常備しています。

そうそう、スチームクリーナーってどうなのでしょう?

ずっと気になっています。



リノベーション後、特殊な形状の玄関なので、

どんな玄関マットが正解か悩みました。

玄関タイル1

角が丸い方が配置しやすそう?


トイレにある円形のはどう?思ったのですが、

トイレ2

玄関には大き過ぎたので他をあたることに。


そんな中、気になったのがこちら。

【玄関マット THINK!/シンク (45×90cm) 室内】HOME+●組み合わせて並べてオリジナルラグにもできる形が個性的でおもしろい 玄関マット マット。 エントランスマット スミノエ
変わった形が面白い。

洗濯可←これ重要


しかし、、、

mat
形と大きさは良いけれど、色が合ってない… T_T

アイボリーが主張してます。当たり前か

レディーボーデンのバニラくらいです。マニアック情報

馴染みの悪いものは要素を増やすことになってしまう。

z12
玄関はタイルや有孔ボードや自転車など、主張の強い物が多いので

なるべく足し算はしたくなくて、

でも、今後スツールも欲しいところだし、

うーん、難しい。


しかしこの商品、ふっかふかなので、踏みしめた時の安堵感?

足がほわ~っとするのが気持ちいいです。

私の違和感は、いつの間にか麻痺してインテリア的なことは

気にならなくなるかもしれません。←ありがち〜


見た目はマットがない方がいいなーー。

nomat
外してみたり・・・笑

悩ましいです。




にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪        

すごく暑くなりましたねー。

まだ5月。真夏はどうなってしまうのでしょう。


平日の休みに、たまには街で会おうと母と待ち合わせました。

銀座をウロウロ。

akomeya
ランチをしたAKOMEYA TOKYOのエントランス。

このサイズの六角形タイルもかわいいな~。

タイルはもちろん、建材・内装を見てしまうのは

呼吸と同じくらいのレベルになりつつあります。

リノベ病?^^;


東急プラザ銀座へ行ったり、

SONYビルの地下3階に今年3月オープンした

藤原ヒロシプロデュースのTHE PARK.ING GINZAへも。

sony
SONYの展示、なつかしさだったり、新しさだったり…シブかった。

あ、母(団塊世代)と行く場所じゃないって?笑
こういうことも好きな母だったりします。

 

ここへ行くのは2回目でしたが、

そうだ、PUEBCOの商品がたくさんあるんだった!

z6
こちらは、先日観た雑貨展の展示。

改めてじっくり見たいなぁーと思っていました。

THE PARK.ING GINZAでは、写真と似たヴィンテージの

飾り棚に商品が陳列されています。



PUEBCO INC.

いわゆる塩系インテリアが好きな人はドツボでしょう。

シンプルそうに見えて骨太な主張がある雑貨。

ナチュラルやモダン、ポップな雰囲気にもいいスパイスになりそうです。

使い方をオーナーがデザインする感じ。

お値段もお手頃なのがヨイです。


気になっていたのはこの辺のアイテム。

puebco1
画像お借りしました。

左のTOOL ORGANIZERは思っていたより大きかったけれど、

無骨でいいなーと思いました。


で、

母と解散後、PUEBCOは平日しかやってない店舗もあることだし、

せっかくだから行ってみよう!と三軒茶屋へ。



オフィスも併設している246号沿いのお店は平日のみの営業。

え?こんな所にあるの?!という感じで入る時から程よくドキドキ。

オリジナル商品の雑貨ラインナップはかなり網羅されていた印象。


2号店「W%」は上記の店舗から5分程歩いた場所にあり、水曜定休。

インドから運んできたヴィンテージ家具などと

ピックアップされたオリジナル商品が売られていました。


しかし、どちらにもTOOL ORGANIZERが無く・・・。

今は買うなということかな。



以前の記事で、トイレの鏡を探していることを熱く?語りました。

こちらです→

引き続き悩み中です。


puebco2
PUEBCOの鏡、雑貨店で時々見かけますが、

小ぶりのヴィンテージのミラーも含めて大集合していて

見ごたえがありました。

素敵なんだけど、ザックリ感がうちのトイレには合わないかな…という印象。


と、思っていたところ、

珍しいものを発見しました。

puebco3
インドの中古品。
検討のために写真を撮らせて頂きました。

プラスチック製で軽量。

経年変化で真っ白ではなくてキズもちらほら。

うちのトイレも古くて真っ白ではないし、

このヌルっとした感じ、マッチするかしら?

ファニーな質感が愛おしく思えて来ました。


puebco4
こんな面白いものも。

窓にはガラスが。

いろんな形、色がありました。

手を広げたくらいのサイズ。フック穴付いてる!

ということは・・・有孔ボードにかけられる〜!←またこれ


決断するにはちょっと衝動的かなと思ったので

手ぶらで帰宅しました。割と優柔不断な今日この頃。。。


目を肥やすことは大切!ということで。^^



にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪    
あ、なんだかもはや北欧感ゼロですね ^^; 

10年前、一人暮らしを始める際、

3枚のテフロン加工フライパンを大中小で用意しました。


よく使う中サイズ(22cmか24cm)が最初に焦げ付き始め、

一番小さいサイズ(18cmか20cm)がその直後に焦げ付き

2枚同時に処分しました。


最後にあまり使っていなかった大サイズの26cmを

大は小を兼ねる的な使い方をしていましたが、

テフロン加工の卵焼き器を買い、小フライパンと見なして

少量の料理に併用しています。

fp1
現在2枚体制。年季(汚れ)がすごい。^^;


さすがにこの頃26cmは限界を迎えました。

長く使いすぎ・・・ドン引きですね。^^;


一人暮らしの人って何枚ぐらい持っているものなのでしょう。

平日9割以上お弁当持参するのでほぼ毎日キッチンに立ちます。

来客時は26cmがまあまあ量をこなすのでセーフ。

卵焼き器と合わせて2枚でいいんでない?と思ってます。


前置きが長くなりました。

そんなわけで、

ずっと欲しかった鉄のフライパンを購入しました!

fp2
ちゃんとお手入れできるかどきどきですが、

比較的扱いやすいというリバーライトにしました。
 

≪送料無料≫【フライパン 鉄 26cm】究極の鉄 極ルーツ フライパン【極み フライパン IH対応 鋼板 フライパン ih おしゃれ 26cm 鍋】リバーライト 【D】【B】【予約】
お値段も良心的。


大きいものが欲しかったのでサイズで悩み、

最初は28cmと考えたけれど、

持ってみて苦にならない重さじゃないとストレスになると思って

26cmにしました。

fp3
持ち手の木の色が2種類あってそれも悩み、

極ROOTSという明るい色にしました。


鉄のフライパン購入に背中を押したのは、うちのコンロ。

fp4
男前な「プラス・ドゥ

左の一番大きなコンロには高火力機能があります。

これを活かせるのは鉄のフライパンがあってこそ。


fp5
買って少し放置していたのですが、やっと油ならしをして

スクランブルエッグを焼いてみました。

焦げ付きまくるようになっていたテフロン加工と雲泥の差!!笑

もっと早く買っておくんだった。


定位置入れ替え♪

fp6
ちゃんと使いこなせるようになったら、

テフロンの卵焼き器がダメになった時には

こちらも鉄にバージョンアップできたらいいなと思っています。


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪        

↑このページのトップヘ