ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

お盆休みにちょっと帰省して、

先日FLYING TIGERで買った椅子・・・

170820-01
気に入ってくれたようです(笑)

消化器風の水鉄砲は、甥っ子と庭で試し射ちしたけれど、

雨だったのでせつない感じで終了。

170809-04
チーン・・・笑
 



先日買い替えたばかりの冷蔵庫。

170820-02
自動製氷も使い始めました。

とても満足していますが、ひとつ残念なお知らせが。


前の冷蔵庫はスリムだったので隙間にいい感じで収まっていた

無印良品のモップケースが・・・

170107-05
自立する優れもの
170107-04
前の冷蔵庫の右側に綺麗に入ってます。


そして
NEW冷蔵庫
170820-03
なんと

入りません。T_T
170820-04
ナンテコッタ(苦笑)

モップケースに関しては↓こちらの記事でルンルン♪(死語)です。

やっと購入、無印のステンレスワイヤーバスケットなど


更にびっくりトピック。

この商品、廃盤??ネットストアで見つかりません。°o°;

2011年に発売されたものだったのですね。

https://www.muji.net/lab/project/mop/prj03-mop-03.html



話を戻しまして

他に置ける場所がなかなか思い当たらず・・・

しかし、冷蔵庫の最初の写真に答えがあります。

んふんふ♪

ひょっとして?と思って
170820-06
意外とデッドスペースとなっている

170820-05
カーテンの中(笑)に置いてみたところ、邪魔ではないと判明。

この先のベランダは、殆ど使っていないので、通行しません。

カーテンレールは出っ張っているので意外とスペースがあります。

170820-07
引いて見ても、そこにモップの存在はわからず。


カーテンを閉めて、冷凍室を最大限に引き出しても

接触しない位置関係です。

170820-08
しばらく使ってみて不便を感じなかったら
このまま使おうと思います。

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

気まぐれなシリーズ、間が開いてしまいました。

相変わらずウロウロしています。^^

夜飲みに行った店も載せた方がいいでしょうか。

いや、ボリュームが追いつかない。。。悩ましい(何が?笑)


一応ダイエッターゆえ、

ダイエットの味方になるお店を選びつつ駆け足で行きます!

ちなみに体脂肪率が22%台に突入しました!

相変わらず体重は停滞中(笑)



nemo 武蔵小山

朝食を食べに。

170813-01
街のパン屋さんですがやたらとオシャレでした。

渋谷Hikarieにも出店していて味はお墨付きです。



TOTAL FOODS 六本木

六本木ヒルズのTOTAL WORKOUTに併設されてる

サイバーな雰囲気の内装のカフェ。

高タンパク質・低脂肪・低糖質の食事を頂くことができます。

私が選んだデリ。カウンターの壁はヘキサゴンタイル♪

170813-02
足りない・・・と思いましたが

ワークアウト前後は、このくらいが胃を刺激しなくて良さそうです。

周りには意識の高そうな男女がスマートに食事されていました。

背筋がピンと伸びました。^o^



結わえる本店 蔵前

170813-03
寝かせ玄米で有名なお店。

古いものが配されたお洒落な空間も必見。

私は以前より玄米食中心ですが、普通に炊飯した玄米と寝かせ玄米は別物。

うちは炊飯器がないので寝かせ玄米を作れませんが、

モチモチ至福な食感を味わってしまうと炊飯器が欲しくなります。

大阪出身の母と食べに行ったのですが

お惣菜は関西の舌にはちょっとパンチがありました。

170813-04
寝かせ玄米のレトルトを購入♪



Huit 中目黒

170813-05
目黒川沿いの落ち着いた空間。ずっと大好きなお店。

ランチ・カフェ・ディナー、いつ行っても満足します。

サラダブームと言われてる今日この頃ですが

こちらには以前よりサラダランチがあります。

170813-06
お皿、直径30cm以上あり、満足感を得られます。

何より、美味しい♪ パンのおかわりもできます。



Alaska zwei 池尻大橋

170813-07
以前も記事に載せたことがあるこのお店。

リニューアルしていました。名前にzweiが付きました。

相変わらずの素敵インテリアでした。

ヴィーガン料理で身体に優しいです。



cafe ONIWA 運河

170813-08
こちらも載せるのは2回目。

2周年ランチプレートを食べに行きました。

マフィンと美味しいお野菜たっぷり。

ここはいつ行っても期待を裏切らない素敵なお店です。

170813-09
氷コーヒーも大人の味で美味しかったです。



THINK OF THINGS 原宿

170813-10
文具のKOKUYOプロデュースのカフェ。

カフェラテとサンドイッチをオーダー。

何やら撮影中で、色んな席に移動しながらのカフェタイムと

なりましたが逆に色んな位置から楽しめて良かったです。

ちょっと尖ったセレクトの商品なども販売されていて

雑貨・文具が好きな人は萌える楽しい空間だと思います♪

リノベ病後遺症としては、トイレが萌えました。

170813-11
ポリカ波板の壁や実験用シンク、水栓など独創的。

図工室の椅子のワークショップの紹介も。
170813-12
興味津々でした。




~番外編~


紹介するまでもないMUJI CAFEにて夕食。

170813-13
炭水化物はお持ち帰り。

意識高い食べ方?(笑)

でも、えーーーと、左上はプリンですよね?


私の禁断スイーツ、それはプリン@固め。


プリンついでに、Åreのプリンアラモード。

170813-14
MUJIほどではないですが固めです。



禁断スイーツその弐

期間限定のかき氷屋さんへ行きました。


FUWAGORI

170813-15
170813-16
チョコミントかき氷を。

なかなかのボリュームで凍えました(笑)

170813-17
お店のタイルが可愛かった♪



今回も、長々とお付合いありがとうございました。^-^


 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪ 

170806-07

新しい冷蔵庫は容量が増えたけれど

以前のものより省エネ仕様 ←この大事な記述を忘れていました。

before 年間消費電力640kWh/年間電気代¥17,280

after   年間消費電力360kWh/年間電気代¥9,720

※50Hzの場合

前のものはそれなりに静かでしたが、新しいものはより音を感じません。

ワンルームなのでこれは嬉しい♪


冷蔵庫故障でコンビニの氷をたくさん買ったので

冷凍庫は戦いに勝ち残った氷が5袋も入ってます(笑)

170809-01
梅酒ロックとかアイスコーヒーとか・・・良いですね~

まだ自動製氷を使っていません。


氷が残る=即日解決して良かったとしみじみ。

故障に気付いた後、氷を突っ込んで扉の開閉を最小限にしたせいか

殆どのものは冷えたままでした。

スーパーは翌日に行く予定で生鮮食品が殆ど入っていなかったのと

冷凍食品をあまりストックしてなかったのも不幸中の幸いでした。

冷凍中だった炊いた玄米は早く処理した方がいいと思って

全部炒飯にしました。


冷蔵庫の上にラップを敷きました。

170809-06
高い位置なので雑でも見えません。^o^

これでキッチン特有のベタベタを未然に防ぐことが出来ますね。

古い冷蔵庫は何もしていなかったので地味に汚れていました。

170809-07
レンジフードの上もこれまた雑ですが敷いています。


冷蔵庫の中身を開けっぴろげにしたことで

ちょっと整理することができました。

容量255ℓから330ℓになり

まだこんなに入るの?とウハウハしております。

でも、特に冷蔵室はぎゅうぎゅうにしないように

余裕を持って管理したいなーと思います。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


前々回の記事に引き続き、原宿。

自転車だったので色々と廻りました。デニム4本を担いで(笑)

原宿からは代々木公園とか青山、渋谷まで行けば代官山などなど

自転車だと魅力的な街へスイスイ行けて楽しいです。

家からはアップダウンが何回もあってなかなかの運動ですが

現地でレンタサイクルすると快適だと思います。


170809-02
そんなわけで、久しぶりにFLYING TIGERも行きました。

POPなものが好きなので心が踊ります。


珍しくお買い物モードだったので自分にしては買いました。

170809-03
本当は実家の猫に魚型の段ボール製爪研ぎを買ってあげたかったです。

自転車で担げないので断念。


170809-04
消化器型の水鉄砲は次の帰省で甥っ子に押し付けるつもり。
 

170809-05
猫柄の折りたたみスツールは実家行き。


他の3点、家と雲は自分用。

どれも何度か見たことある気がするのですが購入。



そもそもカッティングボードは2枚あるのですが

170809-10
こっち(エストニア製)はあまり傷付けたくなくて


170809-11
こっち(インドネシア製)はでかいからサッと取り出せなくて

毎日使い倒せるのが欲しかったんです。


家の形のカッティングボードは

170809-08
棚に立てるか、

170809-09
見えるように置いて、主にパンを切ってます。天板汚れてますね・・・^^;;;

すぐ下の引き出しにブレッドナイフがあり、右横へ移動すると

グリル(グリルでトーストしてます)なので動線が◎


他のものは、しっくり来たら載せられるように

がんばります。・・・つまり、まだ放置中(笑)



にほんブログ村テーマ ☆Tiger☆タイガーで北欧雑貨買いました!へ
☆Tiger☆タイガーで北欧雑貨買いました!



私の自転車はカゴを付けていないので

技巧を凝らしたパッキングかつライディングで帰宅しました。

なんだかこういうこと多いかも。

うっかり肉体派(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ