ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

悩みを言葉にした時
答えは既に出ている

なんて聞きますが、意外と時間がかかりました。


ソファカバーを新調するかソファを買い替えるかについて

何度か記事にしました。


やっと着地!

結論は 今ではない と。



理由は2つ


1. 現ソファで良いと再確認

161231-06
ダラダラしやすい様子が・・・
161113-03
目に浮かびませんか?
溶けるんです この感じ(笑)
170610-01
見事に使い回し画像だらけで失礼しました。。。

市場の素敵なソファには目移りします。

機能や見た目の良さは上を行っていても

考え込んでしまうのは現ソファと私の生活の密接度を

超える決め手がないのだと思います。

慣れ親しんでいるので魔法が解けないのかも知れません(笑)



2. 身の丈問題

先を急ぐ出費がそれなりにありました。

冷蔵庫とかパソコンとか携帯とか・・・

限りある資金、大切にしないとですね。

同じものを使い続けるならカバーだけ変えたら良いと思いますが

オーダーカバーの見積依頼をしたところ、

廉価のテキスタイルでも10万円近くかかるので頭を冷やしました。




11年前にソファを購入した頃のリサーチ力では

発見できなかっただけかも知れませんが

あの頃とは趣が違う素敵なものが市場に沢山あることを

今回のイロイロで知ることができて収穫でした。

アンテナはずっと張り巡らして行こうと思います。

今ではなくて1年後でも数年後でも良いというスタンスで。



もしも買い換えることがあるのなら・・・

今回思い浮かんだ希望のソファのメモ


・座面はやや柔らかめ。

・奥行きは今よりも少し深いもの。

 座面の奥行が深い方が寛げてダラダラの質が上がります(笑)

・2~2.5シーター。長さは160~180cmくらい。

 +オットマンがあっても良い。

・背もたれは低い方がすっきり見えて良いけれど、

 現在の高さがすごく楽なので心ゆくまで座って確認する。

・カバーが洗えること。

 もしくは、メーカーで生地の張り替えをしてもらえるもの。

・背もたれが全面に付いていなくてもいい。

 居間とダイニングの空気を繋げられる形状も検討。



ちなみに、直近ではFLANNEL SOFAが気になりました。

最後にあげた項目はFLANNEL SOFAの製品に何点かあります。

FS
見ていてワクワクするカタチやアレンジ。画像お借りしました。

ちょっと座面は固めかしら?

時間がある時にショールームへ行ってみたいと思います。



とりあえず

冷蔵庫とパソコンでソファ以上の出費をしたような・・・

これから予定している携帯の機種変更もバカにならないですし

インテリア以外で少し投資したいと思うこともあったりします。

ソファにはまだまだ辿り着く気配がないですね。

ソファは贅沢品(笑)



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

職場の健康診断がありました。

身長 162.7cm 少し伸びてました。

体重 49.9kg  まさかの50kg切り。

お医者さんに理想的なバランスと褒められました。

体重は増えると思うけど、これ以上は減らしません(笑)



本題です。
 

171020-01
パソコンの買い替えは秋までにしようと思っていたこと。

とっくに秋ですねー °▽°

むしろ冬みたいに寒いですねー °▽°



6年前に購入したMacBook Proを使っていました(下)

171020-02
壊れてはいませんが、システムとの相互性とか

何かとストレスが増えてくる時期。

意図的にストレスを与えられてる気もしますが ←斜めな人(笑)


Facebookがいつからかスマホ版しか表示されなくなって

私の知識では調整できず・・・

4年程使用していて息絶え絶えのiPhone5sの機種変更も考えていて

(さらに出費ダ!イエーイ 笑)

既に今のシステムと同期できない状況でした。


壊れてからでは遅いので先ずパソコンの

買い替えを決意しました。

年内に気持ち良いApple環境を整える予定です。



遡ること二十●年、

パソコンデビューがMacintosh

仕事もずっとMacなので、Appleに偏った人間です。

ちなみにApple偏愛者しか興味がないであろう私の変遷を・・・


デビュー:もはや骨董 PowerMac7100

PowerMac7100
画像お借りしました。


2代目:G4グラファイト

powermacg4


3代目:PowerBook(ノートデビュー)
powerbook
まだ持ってるという・・・
さすがに不要だわ。^^;
 

ノート三兄弟。どんどん小さくなる〜
171020-03
4代目:MacBook Pro(左 6年前に購入)

New!:MacBook Pro(右上)


基本、持ち歩かないので、重量のこだわりはありません。

171020-04
でも、今回からDVDのスロットが無い分、かなり軽いです。

171020-05
4代目とNew↑

カフェでブログ更新とかやってみますか?(笑)




いつも必ずパッケージに感動します。

171020-06
見た目はもちろん、ひとつひとつの梱包材の触感まで気持ちいい。

(フィルム類は角丸で梨子地がデフォルト)

171020-07
なんでこんなに気分が上がるんだろう。

それにしても、本体はもちろん、

箱自体もかなりコンパクトになりました。


今回、1TBの外付けHDを購入。

171020-08
接続用にUSB-CとUSBの純正アダプタも。

初めてウィルス対策ソフトを購入(今まで買ったことなかった 笑)

くじ引きで細々と当たりました(右側)


Time Machineでバックアップ取っていざデータ移行だ!

と思ったのですが、その前に放置しまくっていたデータ整理で

くじけております。とほほ。

土日は所用だし、投票も行かないとネ(今週はジム行きません)

あーー、仕事休みたい(笑)


でもブログは新Macからの更新でした〜。^^



ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

運動が楽しい今日この頃。ダイエットよりメイン傾向 ^o^

空腹が訪れるペースが独特になり

自炊率(かなり適当)がグンと上がり

外食しても、ヘルシー&サラダに偏る傾向。

もしや、アブナイ方に行ってる!?!?

ログを見て気付きました。^^; 


再訪したCITYSHOP NOODLEにて
171016-01
ZENパスタを頼む意識の高さ(笑)
ZENパスタとは→

 


そんなことを踏まえてのヘルシー記録?をどうぞ〜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



table beet 

171016-02
ランチタイムにベジタブルプレートを頂きました。

彩の綺麗なものにとことん弱いです。

たくさんの種類の野菜を摂取できて、満足の一皿でした。

171016-03171016-04
店内もとってもおしゃれです。



SALAD STOP! 表参道店

夕食にサラダを。

最近、夜でもサラダメインの食事ができるお店が増えて嬉しいです。

夜は軽く済ませたいという時、結構ありませんか?

軽くと書きつつ、意外とボリューミーだったラップサンド。

171016-05
包んでる時からボリューム感に焦りました。

171016-06
萌え断ってやつですね。かなり満足。また食べたいです。



いろは 渋谷ヒカリエ

171016-07
こちらも夜、お腹が空いてフラリと。

前回載せた結わえる本店の系列で、イートインのお店。

寝かせ玄米なので体への優しさを期待。

おむすびといなり寿司(胡桃入り)、具沢山みそ汁を。

染み渡りました。



EVERYTHING SALAD 青山

171016-08
表参道の喧騒から少し奥まっているので穴場だと思います。

171016-09
2回行きました。お一人様でも複数人でも居心地良い店内です。

171016-10
サラダはもちろん、パンも美味しかった♪



Kuumba du falafel 神泉

171016-11
写真が下手ですが、大きなファラフェルサンド。

野菜だらけで華やか。花束のようでした。

171016-12
ファラフェルはひよこ豆のコロッケ。
埋もれていて写ってません。^^;

ベジタリアンメニューですがかなりお腹いっぱい。

ピタパンの薄さや全粒粉の香りも好みでした。

ランチセットはレンズ豆のスープ付き(これまた豆)

美味しさと満足感、クセになりそうです。

小さなお店ですが雰囲気があって素敵でした。




〜~番外編~〜
 


1. ラムダック東京 神楽坂

171016-13
肉も食べますアピール(笑)羊大好きです。

こちら、店員さんのホスピタリティーも最高でした。

この日は2人で食べ過ぎました。



2. 果実園リーベル 目黒

再びの登場。店内は並ぶのでテイクアウトで。

171016-14
黄桃のズコット 萌え断その2

8割以上果実なのではと言っても大袈裟ではありません。

生クリームの甘さを極限まで抑えてあって

フルーツへの愛を感じる逸品。至福♪でした。


* * * * * * * *


このシリーズを楽しみにして下さってる方が

ちらほらいらっしゃって嬉しいです。

こんなに偏っていていいのかなと思ったのですが

今までも野菜多めかスイーツ、時々粉ものという流れだったので

ま、いっか。と開き直ることにします(笑)
 

またログが貯まったら放出予定です。ぺこり。 

 
 

ご訪問ありがとうございます。 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ