ながめのいいワンルーム

一人暮らしのリノベーションとその後の暮らしのブログ

週末、十数年間お世話になった無印のユニットシェルフが

友人に引き取られて行きました。

muji_shelf
ありがとう!達者でな~~

使いやすくてとても重宝していたので、

また活用してもらえると思うと嬉しいです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




ブログを始めて約9か月。
kitchen_after1

最初はリノベーション工事中でした。

カウンター1

最近は日々のことへ移行しているニッチでマイナーなこのブログを

よく見ている生活総合情報サイト「オールアバウト」のガイドの方に

読んで頂いていて、ご連絡を頂きました。驚き&恐縮!!



取材のお話を頂いたのは、

オールアバウトの一人暮らしガイド、河野真希さん。

河野さんの記事は、とても興味深い内容が満載で

楽しく読ませて頂いていました。


私は主に一人暮らしのマンション購入やリノベーション、

インテリアについてお話しさせて頂きました。


一人暮らしのマンション購入やリノベーションへの

先入観やハードルを払拭すべく

なんて大それたことを・・・ですが

そんな思いを常に抱いているので

人生初取材でドキドキですがお話を受けさせて頂きました。


でも実は、来訪して頂いて取材を受けるまで現実ではないのではないかと思っていました(笑)




夢じゃなかった現実はこちらです。よろしかったらご覧ください。

   

あなたの明日が動き出す All About  リンクへ飛びます




取材では、当たり前になって忘れかけていたことや、

そもそも私はどうして今の暮らしに至ったのかと顧みたり。


逆に私も客観的な視点や感想を伺うことが出来ました。

それを象徴するのが河野さんのフィルターを通した写真。

主観で撮る自身のもの(しかもiPhone ^^;)とは

違っていて、人の目からはこんな風に映るんだ!という

発見があってすごく新鮮でした。



私は楽しいと話が枝葉にとっ散らかるのですが

そんな話もプロの腕によって分かりやすくまとめて頂きました。

ありがとうございます!


そして、内容が盛り沢山になったせいか(喋りすぎ?)

記事2本に渡ることになりました。恐縮しまくりです。

次の記事の公開の際にはまたお知らせさせて頂ければと思います。



にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪     

ベッドと出窓の間のカオス空間
窓際1

長々と悩みとシミュレーションを繰り広げた記事

窓際のカオス空間の妄想 1

窓際のカオス空間の妄想 2

窓際のカオス空間の妄想 3(画像多めです)

補足入り記事↓

BALMUDA GreenFan Japan あるある?


やっと前進しました!


無印のユニットシェルフは欲しいという友人が居たので

引き取ってもらうことになりました。嬉しい♪



いろいろ考えておかしくなりそうでしたが

補足入りの記事で触れたIKEAのKALLAXにしました!!


決め手は、

・サイズ感

・アレンジの自由さ

・邪魔にならないシンプルさ


そして何と言ってもリーズナブルなので助かります。



玄関に到着した様子

kallax01
マニュアルには一人で作業しちゃダメという忠告の絵があるのですが

組み立てちゃいました。

(組み立てサービスは5,000円+商品代20%かかります)

2時間くらいの作業で完成しました!

kallax02
kallax03
kallax04
kallax05

ベースとなる棚はサクサク組み立て出来ました。

kallax06
ここまではハンマーがあれば大丈夫です。

 

少し手間取ったのは引き出しと扉付きのユニット。

kallax07
kallax08
kallax09
こちらは本体に固定する時に電動ドライバー必須です。

先日、LACKを組み立てた時()に弟に借りておいて良かったー。


本体が重たかったので運んだり持ち上げるのがしんどかったです。

でも、家具の組み立て、嫌いじゃないです。

物の造りの仕組みがわかってなるほど~!と思うのです。


まだ中のものはこれから収納していくとして、

こんな感じになりました~。

kallax10
とにかく白い!

以前と比べると大きなものですが、存在感があるようで無い感じ。

すっきりしています。


本当は、ベースの棚だけの状態の方が好みですが、

ベッドの近くでホコリが舞いやすいので隠す部分を半分作ることにしました。


引き出し、扉付き収納、BOXなど、

KALLAXにピッタリ規格の商品がたくさんあってアレンジは無限。

そんなところがいいなーと思いました。

Pinterestには無数のアレンジ例があってわくわくします。


つまみがあまり好みではないので、ここはゆっくり好きなものを

探してみようかなと思ったりしています。



そんなわけで一件落着!?と思いきや、、、



出たー!!
 IKEA あるある



左側の板の外側、4cmくらいの目立つキズが最初からありました。

kallax11
実は組み立てる前に気付いていたのですが、

窓側になるので見えないし、いいかなと思ったんです。

でも、違うところに置きたくなったら(多分ないけど)とか、

ちょっともやもやして、やっぱり交換してもらうことにしました。

実はIKEAでこういうこと3回目です。だいぶ慣れました。^^;


IKEAはホームページから問い合わせができます。

レシートと、梱包段ボールのシールにある情報等を入力して依頼。

翌日に返信メールが来て、荷物の手配をしましたという内容でした。

早い!

ただ、部品交換なので、キズのある板を解体して外す必要が。


そんなわけで、こんな風にして荷物が届くのを待ちました。

kallax12

もう少し環境が整ったら、Before Afterを掲載!?できるといいなぁ〜

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア 



にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪     

気に入ったもの、使い勝手の良いものは

気持ち悪いほど長く使う性分です。


さすがにこのキーケースはダメでしょ!と思い始めてから、

数年経過してる気がします。

key01
右がキーケース。ボロボロ。左は同素材のポーチです。

何年使ったんだろう・・・HeMって最近聞かなくなりました。

こちらはPOPですが、鞄など甘過ぎないデザインが好きで、よく買ってました。


キーケースにはSUICAやPASMOなどのICカードを一緒に入れたくて。

これを持って出ればとりあえず会社へ行けます。


key02
HeMのものはビチビチでしたが両方入ったのでとても便利でした。

この組み合わせってあまりニーズがないのかな?と思っていたら

やっと最近そんな商品を見かけるようになりました。



鞄の中のグッズ。派手・・・ですかね。

key3
黒や茶、ネイビーなどのダークカラーは素敵ですが

鞄自体ダークカラーが多く、中で色んなものを迷子にしてしまいそうで

気付いたら個性的なものを選ぶようになっていました。

でもきっと潜在的に派手好きなのだと思います。^^;


そんなわけで、キーケースもダークカラー以外で探していました。



気になっているブランド、carmine

carmine_1
画像お借りしました。

派手派手でかわいい財布は今のものが寿命を迎えた時の第一候補。

キーケースがちょっと地味なんです。

1woody
でも、使いやすそうでいいなあと思っていました。



ところが、HEAD PORTERをチェックしてみたら

有彩色のキーケースが、あるーー!

key04
画像お借りしました。緑、いいなぁー。

カードも入るし使いやすそう。
 

お店へ見に行ったら、ホームページで見つけられなかった

更にまぶしいものがありました!

key05
2015 S/Sコレクションだったみたい。(後で見つけました)



そして、購入〜

key06
鮮やかなネオンカラーで、レザーと思えないくらいクリアな発色。

お店にはブルー×グリーンと、グリーン×オレンジがありました。

他の配色は完売したもよう。でも、この色、大好きです。

男性向けっぽいですが、女性の購入者も多いそうです。

外側にカードが入るポケットがあり、中にキーリングが1つ付いています。

key08
key07
極めてシンプルな造り。私には十分です。



吉田カバンは何度か買ったことがありますが

HEAD PORTERは初めて。

余談ですが、吉田カバンは左利きの私にとって右利き仕様が多くて苦手意識があったりします。
もっと多くの商品がダブルジップだったらユニバーサルでいいのになぁー。


key09
会計後、冷え冷えの水を頂きました。

猛暑かつ自転車だったのでとても嬉しかったです。


新旧交代

key10
何より、数年越しの悩みが解消されて嬉しい~♪

毎日使っていますが、カバンの中ですぐ見つかるし、使用感も良いです。


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪    

↑このページのトップヘ